待春か耐寒か…「それぞれの山Ⅸ」へ

時間ができたので待望していた「東北山岳家写真集団それぞれの山」写真展へ。
前回は電力ビルで開催していますが2年がたっていますね。


その前に腹ごしらえです。
昨年末に「折久の味噌ラーメン」を食べたときに、途中、行列のできるラーメン店を発見しました。いつか行けるかと待ち望んでいたのですが、やってきましたよ。



そうです。落合にある人気のお店「みずさわ屋」さんです。
きょうも人が並んでいまして30分は待ちましたでしょうか。
あっさりスープと細麺が絶妙なおいしいラーメンでした。


私は、ランチ中華セット 730円(中華そば+肉ごはん(小)+おしんこのセット)


おっ家内は、煮たまごラーメン。
カウンターに出されたラーメンにはスープがなみなみと入っており、店員が目の前に置いてれます。


しょうゆ味のオーソドックスな味でしょうか、コクがあり味も落ち着いています。
麺もストレートの細麺ですが、量が多めで大盛りでなくとも腹いっぱいになります。
肉ご飯バターとガーリックに醤油ダレがかかったごはん。これがまたうまい!


他にもトロ肉がどんぶりを隠すぐらいのっかった、やわらか肉そばやめんまラーメンなど気になるメニューもあるので、機会があったら行きたいですねぇ。


駐車場はお店の道路向かいですが、空いたと思えばすぐ車が入り大変そうです。



さてさて、本題です。宮城県美術館の県民ギャラリーで、1/30の日曜日まで開催されています。
勿論、無料で主催者の方々が親切に応対してくれました。
私は、早川さんと東野さんとお話することができました。(嬉笑)
そう、あのナグサメの滝のこともね。<これはいつかね>


毎年開催しないことは会場の都合だそうですが、駐車場付きだからここもいいかも。


朝焼けの写真は眉唾もので、厳冬期の昇る太陽から照らした山肌は見事なものでしたよ。
注意:山の写真は、会場入り口の案内板のものです。


そして、2冊の本をゲット。
「ヤマケイアルペンガイド2東北の山」<2011.1/5発行>


「蔵王 四季に謳う」<2011.1/1発行>


東野さんの「蔵王 四季に謳う」の紹介内容です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりでございます。
お山のコメントはなかなか上手に出来ませんが、麺シリーズではコメントさせて下さい。
みずさわ屋さん、いつも混んでいるし休日の行列もすごいですよね。なみなみ入ったスープはたまりませんねえ。次は何処のラーメン屋さんでしょうか?楽しみです。
県民ギャラリーの山岳写真展は26日~30日までと短い期間ですが、明日行って来ようと思います。マロさんの写真を見て、ワクワクしておりました。

No title

Y7 さん

おはようございます。
麺シリーズまだまだ浅いですが、ネットで調べて出歩いた時にはつとめて食味していますよ。(笑)
みずさわ屋さん、道路向かいが駐車場ですが確保が大変です。
なみなみ入ったスープをたいらげてしまいました。
次は何処にしましょうか、アドバイスお願いします。

No title

maro7さん、こんばんは
県民ギャラリー、今日行ってきました。午後3時くらいだったけど盛況でしたね。私以上の年配の方が多かったです。屏風岳の樹氷の写真、圧倒されました。帰りの車で、来年の計画を立てましたよ。飯豊行くんですと…大変なことになりました(笑)午前中は久しぶりにスキーしてましたよ。

No title

k4 さん、こんばんは…午前様になりましたよ。
県民ギャラリー、今日は土曜日だから盛況でしょうね。
私らはまだ、若者なんだよね。ヽ(`○´)/
屏風岳の樹氷の写真は、白石スキー場から登ってテン泊したそうですよ。来年の計画って、今年ではないのすか。(笑)
こちらの午前中はラーメンとお山をセットしました。

No title

すばらしい写真に囲まれて
みなさま山のお話がいっそう盛り上がったことと思います。
私もそこに居たかったです~(話には入れませんが^_^;)
今日は撤収のお手伝いに行ってきます。

No title

ナカシィさん
そうです。すばらしい写真とカメラマンさんに囲まれていがったです。お山の話、時間が許せば盛りだくさんあるんですがぁ~。
撤収は終わって今頃は打ち上げかな…。お疲れさまでした

No title

山岳写真展は福島展を見ましたが良かったですね~
登ったことのある山は特に見入ってしまいました。
ところで「みずさわ屋」の中華そば上手そうですね!
ストレート細麺は私の好みです。
この辺りは何度も通っているけど気が付かなかったです。
今度行ってみます♪

No title

おっ、福島展もあるのですか。
そうです。登ったことのある山は愛着がありますね。
「みずさわ屋」は混んでいますよ。
白石の中華亭も上手いですね!
是非、大盛りでお願いしますよヽ(`○´)/♪

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR