蕃山を縦走…

【日  程】2011年1月29日(土)
【天  候】晴・曇
【山  域】蕃山
【行  程】10:50馬越石トンネル→11:50萱ヶ崎山→12:15西風蕃山→12:35蕃山12:45→13:25大梅寺
【メンバー】おっ家内/マロ7/・2名

おっ家内が折立にある「おり久の味噌ラーメン」を今日こそは食べたいといおねだりがあったので、それではお山を登って腹を減らしてから行くべぇ…と決定です。
青葉山トンネルを抜けると左前方に蕃山が見えます。


今回は錦ヶ丘団地からの周回を考えましたが、馬越石トンネルからは行ってませんのでここから縦走することとしました。楽な方法ということで、大梅寺にバイクを置いて軽トラで馬越石トンネルを登山口とするものです。


馬越石トンネル南側に駐車スペースがあります。ここから一気にトンネルの上へ這い上がればルートになります。


落ちたら道路の真上、ダンプカーが往来していますのでペッシャンコになるでしょう。


展望のいい尾根道のアップダウンを繰り替えすと神社がありました。名前は立石(産)神社となっています。


そして、展望がいいところ、ここから太白山が真ん前です。



萱ヶ崎山は仙台幹線2号50番の鉄塔があります。ここからの展望も素晴らしく大東岳が真ん前に見えます。



そして、頂上ポーズなり。(マロと来たこともあったねとついホロリ)


マロ家の方面です。牡鹿半島も見えますよ。


そして、西風蕃山(にしならいばんざん)でも頂上ポーズ。


蕃山に向かう途中に七ツ森方面をパチリ。


蕃山の開山堂には登山ノートがあったんですね。素晴らしい句ですよ。


そして、蕃山山頂ポーズ。大梅寺を建立した雲居禅師が松島瑞巌寺からここに身を寄せたそうで、雲井禅師はここで禅を組んで熊と戯れたそうですよ。エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?


蕃山は開発から逃れた仙台市民のお山、中心街の近郊にいいお山があるのは素晴らしいことです。


いつも墓地に寄って手を合わせます。初めての時に真ん中が円形に彫られている墓碑を見つけました。中には色んなイラストが刻まれており童の仏様であることを感じました。両親は童の書いたイラストを残したようで、40年も経った今も胸を打たれます。


大梅寺には羅漢さんが沢山おりますよ。ちなみに、右端は酒好きの羅漢…'`,、('∀`) '`,、


バイクデポ地点に戻り軽トラを回収に向かいます。丁度、高校山岳部の方々が一足先に下山していたところでした。


んん、おっ家内が撮影したんですが、なぜか楽天のカラスコオヤジに見えたりして…。


そして、待望の「おり久」へ、マロ7は12月に来ていますが、連続して食べに来ることは折り紙つきなのですよ。


マロ7はチャーシュー塩ラーメン、おっ家内は味噌ラーメンと名物おにぎりを平らげましたよ。



定番の「喰ったーぁ」ポーズです。(*/∇\*)キャ~ハズカシイナァ


いろんなバリェーションルートが組める蕃山であることを認識しました。そして、近くには美味しいところもあることを…。マップね。。(~0~)


12月のサイカチ沼のルート図と比較です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イイねえ“おり久”! 土曜日も山だったのねえ〜
サイフ忘れて食べに行けなかった今月…
来月は味噌おにぎりも一緒に食べっかな!!

No title

タッシー
“おり久”は最高です。恫喝まがいで連れていかれましたよ! 
土曜日、日曜日と連ちゃんしちゃいましたねぇ〜。
あらら、サイフ忘れたってタッシーの顔で何とかなったのでは???
味噌おにぎりはチャーシュいりね!!
そう、大盛りと大おにぎりにしちゃいなよ。(っ`・ω・´)っフレーフレー!!!

No title

よく考えてみるとおり久の味噌ラーメン、1年近くも食べてないんですよ。
愛子周辺はラーメン街道状態なので、山の帰りに新規開拓してみたくなりました。
以前このルートをバス利用で周回したことがありましたよ。

No title

SONE さん
おり久は新参者ですが私は折り紙をつけますね。
1年近くも食べていないとはもう、我慢の限界ではないすか。
愛子周辺のラーメン街道これから開拓しますかね。
蕃山周辺はバスの利便性がありますね。

No title

ここ歩きたいなあと思っていました。馬越石トンネル上がって左折すると太白山方面に抜けられるのでしょうか。地図では道があるようですが。
ラーメンとお握りですか。かなりお腹一杯になりますね。最近山のお昼の写真がないなあ。山頂寒いからね^^

No title

こんなルートがあるんですね〜参考になります〜♪
バイクを走らせているのは、
酒好き、ラーメン好きのカラスコおんちゃんですか〜(^^)

No title

k4 さん
主脈が荒れた時には歩ってくださいな。
馬越石トンネルから太白山方面には抜けられるようですよ。
太白山の北側の前林山、ささじゅ山を辿れば大梅寺につなげるような雰囲気ですね。
ラーメンとお握りは腹を空かしてから臨まないとね。
最近山のお昼の写真がないのは、グルメ歩きに変更したのかなあ~^^そう、寒がり屋なもんでね。((;゚Д゚)ガクガクブルブル

No title

ちびM さん
本当は歩いて周回すればいいのですが、馬越石トンネルと大梅寺間は2.5キロだから30分でしょう。
かばねやみだからバイクを走らせることで満足しているのね。
何々、酒好き、ラーメン好きよりも仕事好きのカラスコおんちゃんよねぇ〜(^^)

No title

こんばんは、晩酌中です。
酒好きの羅漢に爆笑してしまいました。ストマジに乗る姿は30年後のTOKIOでしょうか(笑)
蕃山は23日に行きましたが、100万都市にあるにもかかわらずいいところですねえ。私もスパ長仕入れましたよ。

No title

こんばんは。日が変わってしまいました。
蕃山には行った事がありませんが、私もラーメン屋と抱き合わせて行って見ようと思います。
ちなみに、馬越石トンネル傍の福来苑や○○○○のひまわりラーメンも茂庭台名物ですよ!

No title

tom さんおはようございます。
ロングタイムの晩酌ですね。この時間は既に撃沈しましたよ。
酒好きの羅漢さんとは友人になりましたよ。
ストマジ、ご存知でしたか12年でようやく1000キロ走行ですよ。(笑)
スパ長、大分普及してきましたね。

No title

Y7 さん  おはようございます。
深夜族ですねって、私だけが就寝早いようですね。
春の蕃山はカタクリとイワウチワが咲いてお奨めですよ。
ラーメン屋情報、有り難うございます。ヽ(`○´)/メモメモ。

No title

遅レスでスミマセヌ~。
昨日(1/31)おり久へ噂の味噌ラーメンを食しに行ったら何と月曜日で
定休でした。
近々蕃山歩きの序でにまたアタックしますでっす。
ところで相談ですが現在スパ長を物色しております。
お勧めがあればご教授くだされば幸いです。

No title

ひのっちさん
スパ長ですね。マロ7はホームセンターの2千円ちょいのものですよ。いいとこ半年履けばいいでしょうね。はじめにピンが曲がって抜けて、つなぎ目から水が浸透してきます。そしてどこかが破れます。お山で履けなくなったくたびれたスパ長はリサイクルして農耕用になりますから安物で満足です。田んぼのあぜ道の草刈りには足場が安定して最高ですね。
林業関係者のプロ用の高い物は1万円以上の値段で、泉の宮城中央森林組合で求めることもできるそうですね。値段なりに軽快で丈夫なはずです。1足で数年持たせるか、半年持たせるか、悩むのだったらまずはホームセンターで、おっ家内のは弘進のもので2千円ちょいでした。スパ長研究家はブログ大炎上のsoneさんのをご覧なってください。相談にものっていただけますよ。http://yama-sone.at.webry.info/200905/article_11.html

No title

山とラーメンは最近の定番となってきましたね。
おり久、しばらく行ってません。そのうち蕃山と組み合わせて行って見ましょう。
バイクカッコイイですよー。

No title

morino さん 今晩はー。
山とラーメンはなぜかマッチしますねぇ。
おり久は何も言うまい、ここはうまいです。
バイクも13年車になってしまいましたよー。

No title

多賀城の「蕃山」というラーメン屋さんで
「蕃山」は山の名前ですか?人の名前ですか?と訪ねましたら、
「わかりません」と言われました^_^;

No title

ナカシィさん
製麺会社が開店したというお店だけあって、麺を良く知りつくしたと言えるお味。ということまでしかわかりませんでした。
今後の課題としておきますね。(~0~)

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR