あらら、澄川は荒天だから青麻山へ

【日  程】2011年2月5日(土)
【天  候】曇
【山  域】蔵王山麓・青麻山799.5m
【行  程】10:35無線中継所→11:25露岩の展望台→11:45青麻山12:10→露岩の展望台→12:55無線中継所
【メンバー】おっ家内/マロ7/2名

蔵王の樹氷が最高の見頃だという。しばらく見ていないので起床しておもむろに向かうが、もう7時半の出発である。途中で給油(リッター131円)して高速に乗った。仙台東から村田まで料金は丁度千円、短距離なんでなんか損した気分である。

澄川のリフトは9時から動くという。係員に山頂情報を求めたがわからないという。
展望不良、突風、小雪を考慮して撤退を決定しましたよ。



澄川のホテルの屋根よ。(◎-◎)イヤネ~


途中、滝見台に立ち寄ります。この時期は初めてですがなかなかの光景でしたよ。
刈田岳方面は吹雪いているようですね。


三階の滝の氷結…(>o<")ヒョぇー


後烏帽子も見えません。…あらら、柵越えてどうすんのかい…いまさら逃避って(――;)


川音岳もいいかなって思いましたが、突風だろうから敬遠です。


やっぱり、青麻山へ行くことにしました。


積雪ありで、タイヤが滑りながらようやく辿りつけました。
標高460mのところにある無線中継所まで車で入ることができます。


駐車したところからは、登山道入り口に「青麻山遊歩道」と書かれた指導標が立っています。
そしてそのそばの電柱にプレートがかかっていて「青麻山まで1.7km」と書かれている。
遠森山を背にして登ります。

最初は緩やかですがだんだん急な登りとなり620m付近より左へトラバースしてひとつ隣の尾根に乗り換えます。


大岩までが急登??でしょうか。
露岩のあるところからこちらの尾根の登りとなり、林の中をひとのぼりで青麻山山頂に到着します。


ブナの樹皮に斑点の苔(__ __ヽ)コケッ!!


山頂です。
山頂は林に囲まれていて、東だけが開けている。
私が車を停めてある無線中継所が、はるか下に見えた。
この山頂から隣の「あけら山」に縦走するべきなのだが、めんどうになって止めた。


山頂の積雪は深いところで長靴が隠れます。
マロ7のスパ長は新調です。1年前に二本松のバイパスの露天で福島の長靴会社が販売してました「無敵」(>o<”)アララ。重いのが欠点ですが、底に鉄板はいりしっしりしていますよ。そう、1万2千円だったの。おっ家内はホームセンターですが「弘進」のものです。



山頂からは一気にに下山しました。
本当はあけら山まで行きたかったのですが、雪が降りはじめたので青麻山で我慢です。


村田の「みんな野」で蔵王ホルモンをGET。(~0~)干し柿がうまそうだったな。
青麻山がうっすら見えます。


岩沼に抜ける志賀地区からは先週登った猪倉山が見えました。


オムレツを食べようとなって今日のご馳走は名取の「たまご舎」です。
マロ7はドライカレー、おっ家内は本日お奨めのオムライス。満腹ヽ(`○´)/


燻製卵もGET。(~o~)


ルート図よね。┌|∵|┘

コメントの投稿

非公開コメント

No title

町は立春も迎えて春の足音が聞こえてきそうですが、
山はまだまだ冬なのですね〜(・。・)
山頂つく頃は体はあったかですかね〜
今回のお食事は洋食ですね!マロ7さんのオムレツは
大盛りですか〜(^^)おっ家内さんの倍はありますか?!
こんどの休みに行ってこようかな〜♪

No title

ふむふむ、名取のたまご舎ね…
では、明日私は刈田岳とオムレツにしようかなっと(笑)

No title

ちびM さん
立春大吉ですがね、山はまだまだ冬なのすねヽ(`○´)/
山頂つく頃は汗ダラダラですよね〜
今回は、麺をやめて洋食ね!
マロ7さんのオムレツは大盛、おっ家内は普通盛り、でも撮影後に取り替えられることもあるんですよ?!旨かったですよ。

No title

k4 さん
遠刈田のたまご舎が本店ね…
刈田岳とオムレツもお似合いですね(笑)
晴天を祈りします。(~0~)

No title

無敵とは凄い名前のスパイク長靴ですねー。
鉄板が入っているとは安全靴版でしょうか?
それならつま先を蹴ってしまっても痛くならないですよね。

No title

SONE さん
1年以上も蔵に入れておいて大事にしてしまいました。
「無敵」のスパ長ですがね~体力は増強しないみたい。(笑)
底に鉄板が入っているようで、重いスパ長ですよ。

No title

なるほど南へ行きましたか。
私は家の事情で近場の赤崩山で紅茶飲んできました。はい私も今となってはレアなスパ長(3馬)で行ってきましたよ。

No title

tom さん
「南線北羽」あり┌|∵|┘クルチイね。
赤崩山の紅茶はうまかったでしょう。
今が、旬のお山ですからね。
スパ長はすぐ履けて苦脱げますからいいですね。
3馬だと、右左で6馬力ですど。ヽ(`○´)/

No title

青麻山何年も行ってませんね。
そんなに急でしたっけ?もう記憶がありません。(泣)
名取にもたまご舎があったとは知りませんでした。うまそー。

No title

来週の斥候に行って来ましたよ。
猛烈な風で県境の手前で嫌になって帰って来ました。
オムレツ、んまそう!!

No title

今回樹氷は残念でしたね。
私の長靴は劣化して破けています(まだ履いている)。
専門店のは高いので、シュープラとかデポスポとかで探してるんですが
なかなか・・・。
長靴選びのポイントはどのへんですか(^_^)

No title

morino さん
青麻山は4年前の1月にあけら山まで行ってました。
あけら山から西側の七日原に蔵王を眺めながら降りたらいいだろうねって…。
名取の愛島台入り口にたまご舎がありますよ。ヽ(`○´)/

No title

みいら さん
斥候調査を有難うございました。
土曜日は猛烈な風で、澄川ゲレンデも凄かったです。
オムレツ、ンメガッタ(~o~)!!

No title

ナカシィ さん
日曜日に用事があったからイチかバチかで行ってみましたが天は味方せずでしたよ。(>o<")
見事な樹氷は翌日にK4さんが見てきてくれました。
おっ、長靴が破けているってメッシュの長靴なら夏用だね。
長靴選びのポイントは、安いのだけで選んでいますね。
おっ家内のは弘進ゴムながらHマックで1980円でしたよ。(^_^)

No title

土曜日は残念でしたね。日曜日にK4さんがリベンジしましたが、そのうちマロ7さんも是非!
楽しい写真、待っております!

No title

Y7さん
おはようございます。
なんか、連休の雲行きも怪しいみたいですね。
こうしてみると、日曜日のk4さんは女神さんがついていましたなぁ。
モンスターがいるうちにうまく合うかですね!

No title

スパ長、新調っすか! 頑丈そう!!
重いの履いて身体のシェイプアップかな?(笑)
んでもオムライスやカレーのカロリーは結構なもんですからね…
あー、腹鳴っちゃった。

No title

タッシー
防弾チョッキにも使用されている耐切創、耐貫通性に優れたアラミド繊維を使用。さらにステンレス製踏抜防止板入り。傾斜面に有効なスパイク付の国産品です。...福島の東邦ゴム工業製造よ。
皆さんが岩礁を履いてる時だったかな。1年半前に二本松バイパスの露天で衝動買いしてしまいました。頑丈だけど重いかな。(笑)

No title

青麻山お疲れ様でした。冬の景色はこうなるんですね。5月頃は山道に花がたくさん咲くそうですね。春先が楽しみです。「みんな野」にはいつも寄りますが、そうでしたか、ここで蔵王ホルモン売っているなんて気がつきませんでした。

No title

あおば さん
お久です。
ブログが更新されませんから…心配していましたよ。
今は、ウォーミングアップ中ですかな。
青麻山の別コースも山野草が凄いみたいですね。
「みんな野」蔵王ホルモンはこの日在庫ありましたよ。
野菜も結構、買っちゃいました。(笑)

No title

青麻山は私のホームコースですが最近行ってないなぁ~
画像で見ると雪は少し融けてしまったようですね。
5日は馬ノ神岳~水引入道に登りましたが、朝は見えていた山頂も登るにしたがいガスの中でした。
風も強かったし転進して正解だったですね。

No title

トラさん
ホームコースは地主様に断りもなく青麻山詣でをしましたよ~。
片道時間でトラさんの往復時間になりましたねぇ。
風も強かったし私らはここで良かった。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR