作並のお山…生嶽へ

【日  程】2011年2月11日(金)
【天  候】晴れ時々曇り…
【山  域】生嶽440.5m / 四等三角点
【行  程】12:00温泉施設駐車場⇒林道⇒12:25林道分岐⇒尾根⇒12:40生嶽山頂13:00⇒林道分岐⇒林道⇒13:20水道施設⇒温泉施設駐車場13:30
【メンバー】マロ7・おっ家内
【色 々】新川住民の話では生嶽は地名だという。しかし現地の造林事業表示板によれば「中山」という地名になっている。はたして山名はなんだべ?


おり久の味噌ラーメンを食べたいという我が家の「毒妻誓堅」'`ィ'`ィ ┐(´Д`┌。
食べるなら一山登って腹を減らそうと決定しました。目標は、この前に太白山裏街道にて取りこぼしてしまった、「ささじゅ山」としましたが…西道路を抜けるとなんだか天気は良さそうということとで48号線を西進します。
目標を変更して、新川の集落から北東にある「生嶽」に登ることとしました。 
その前に、八ツ森駅に行ってみたくなって、雪を漕いで到達。ホームからは昨年1月に登った八ツ森が見えたど。


別荘地エバグリーンにっかわの最奥には「カフエ徳陽」の奥に温泉施設があり、そこから入る。「カフエ徳陽」付近には駐車しないでと別なブログに記載してあります。(´∀`||)三 ピシャ!
 

本来は正規に水道施設から林道を進むのですが、温泉施設裏手の急登を這い上がりました。


林道を登り進み、峠部からは路なき尾根を山頂へ。


杉植林地で杉10本以上が皮を剥がされていた。 爪跡から熊の仕業と判るヘー(´ν_.` )ソウナンダ。


山頂は、膝までの積雪がありました。眺望はイマイチですが昨年登った日登山が真っ正面に見えます。


真下にはR48号線と仙山線そして鎌倉山が鎮座です。


鹿島台産のトマト、これまたうまいのです。




あっという間に林道を下り新川水道施設が見えると別荘地エバグリーンにっかわです。


入り口にはチェーンが張ってありますからね。 


土手の雪の中からふきのとうが顔を出していました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ春の味
 

鎌倉山が凛々とそびえていたよ。


さてさて、おり久にまたまた参上。<これで3回目>


今日は、定番の味噌ラーメンとカレーラーメンに挑戦です。



何とも言えない味が喉を通りました。


喰ったぁ~喰ったぁ~ポーズ(*^_^*)


ルートです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おり久、相変わらず行列ですね。
今度行かなければ!
ここらはやっぱり熊山ですねー。\(〇_o)/コワイヨー

No title

morinoさん
お山がメーンか、麺がメーンか…
おり久、3時前だったら並ばなくともいいって今日、思いましたよ。
今度、味試しね。カレーラーメンは超美味でしたよ!
どこでも、一歩はいると熊山ねー。

No title

maroさん、こんばんは。
里山文庫には「ご主人の話は信用すんな」とも書いてあったね。どういう意味だろう(笑)熊山、そのとおりでしたか~。今日は山歩きしたいような、したくないような微妙な天気でしたね。お家内様、腰まで雪に埋もれて、3月なのに大変だな~って^^; ラーメン前のひと仕事としてはgood job^^

No title

k4 さん
お早うございます。今日はいい天気ですねぇ。
ご主人は見えませんでしたね。(笑)
今日は山歩きしたいでしょうよ。
ラーメン登山になってしまうような_(._.)_

No title

今日は座学の日でしたね。その後何処に登っているのかなぁ~?
生嶽はR48の橋のところから何時も眺めていた山です。
未登の山ですがなかなか登る機会がないですよ。
山頂からは樹林越しながら国道が真下に見えるのですね。

No title

こちらも雪が多いですね~。
雪山は一人で行けませんが
雪が無くなると熊さんの恐怖が・・・

おり久、もうとっても気になります!(^_^)

No title

SONEさん
座学は熱心に聞いて参りました。
「小山田新道」の悲劇は関山街道の誕生、この背景には政治的背景のほかに産業道路としての利用性も検討されたみたい。
関山峰渡りは悪天で持ち越してきましたよ。
生嶽は簡単に登れました。鎌倉山みたいな俯瞰はありますが樹木が邪魔になりますね。

No title

ナカシィ さん
お早うございます。
そう、雪山は一人で行っては行けませんど。
熊さんはもう、腹減って起きる(起きてる熊もいるど・冬眠でも仮眠だから)頃でしょうよ・・・。
「おり久」気になったら、お腹すっからかんにして試してよ!(^_^)

No title

「ヤマレコ」で馬の神岳を検索したらマロさんのお名前がっ!
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-58924.html
山で偶然お会いするって嬉しいですよね~(^_^)

No title

こちらも雪結構降ったのですね。
背中にスノーシュー背負ってツボ足とは…藪やぶって事?
おり久、好きですねえ〜(笑)

No title

ナカシィ さん
「ヤマレコ」見ましたか。
ヘロヘロの馬の神岳を…マロ7の名前ってことはk4 さんのでしたね!
k4さんとは栗駒山でも偶然の出会いでしたよ。
ナカシィさんとはどごで会うかな(^_^)楽ちみ。

No title

タッシー
週末前の雪は計算が狂いましたね。
スノーシュー履くまでもない下は堅雪だからツボ足でいけましたよ…。
おり久、たまらなく好きになりましたよ〜(好笑)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR