白沢五山のうち2山へ

【日  程】2011年3月6日(日)
【天  候】雨~曇
【山  域】白沢・2山  大森山362.8m・小森山362.8m
【行  程】13:40大針登山口→13:55馬ノ神峠→14:15大森山→14:25板颪峠→14:40板颪追分-14:50馬ノ神峠-15:00縦走路・小塚山分岐-15:10小塚山-15:30大針登山口
【メンバー】じゅんさん/morinoさん/マロ7・ 3名
【色  々】
午前中は東根市の東郷公民館で行われる郷土歴史教室「猪沢(小山田)新道から関山新道へ」の講演を拝聴しました。このことは、後ほどお知らせしたいと思います。
さてさて、講演が終了して地元のソバ愛好会から最高に美味しいソバをいただきました。ネギとソバつゆだけでしたがお変わりもあり、申し分のない味わいをいただきました。ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ
天気予報の大当たりとはこのことでして、暦では「啓蟄」の山形も雨となりましたので、計画しました「関山旧道峰渡り」は中止となり、ミイラさんとここでお別れです。
画像正面は、昨日登った「生嶽」です。

関山旧道峰渡りは中止となりましたが、ひと山登ろうということで、48号線沿いにある白沢5山のうち2山を登ろうとなりました。白沢はmorinoさんもマロ7も初めてのお山でしたが、昨年末に戸神山を登った時に入り口を偵察しておきましたので、登山口まで横付けできました。

ところが、雨が追いかけて来たようなので雨傘をさしての歩きとなりました。写真は撮りそこねたのですが 春を告げる「マンサク」の花が咲いていました。

よっこらしょ…「馬の神様」に到着。ここで雨傘は不要となりました。

最初は大森山へ、里山といえども急斜面にはソバも食い過ぎたので応えます。ホント o(゚Д゚)っ モムーリ!

山頂でパチリ、三角点に傍らに昔の図評点かなぁ~と。ここから板颪峠へ下り周回し馬頭観音へ向かいます。

板颪峠…なんと響きのいい呼び名でしょうか。下に風ですから、秋保の里へここから風が吹き下ろしたのでしょうね。

庚申の碑と松尾観世音の碑ですが…庚申の碑は何処にでもありmすが、松尾観世音の碑はサイカチ沼近辺にあったような…?

馬神様から小塚山へ、直登よりも緩い西側から登ることとしました。

なるほどと、ゴルフ場が脇にあるから、このようなロープの握り止めには感心しましたど…。(^◇^ ; ホッ!

小塚(森)山の山頂はなだらか、主脈も見えてきたようですが風は凄いです。ここの標高はこれまたそれぞれ違いますなぁ~。

それぞれのポーズで、じゅんさんはまだ恥ずかしいかな…。( ´∀`)

今度は急登をくだり、あっという間に馬神様へ到着です。

ここからは、大針登山口へ下るばかり、さきほどのロウバイを探しましたが見失いました。

向こうには、大倉ダム脇にある高柵山と大平山がそして後白髭山が顔を出していました。

白沢5山は函倉山(349.5m)、前山(346m)、、岩垂山(348m)、小塚(森)山(345m)、、大森山(363.8m)、をいい、高さもほとんど同じで弧状に並んでいます。その昔、白沢一帯は海底だったそうで隆起して陸になりました。その陸地を広瀬川が浸食して谷を造りその谷から等間隔の支谷が形成された。その後、再び海が進入して湾のような形状ができその時の海岸線が現在の5山の美しい山麓線だあると、宮城の名山(柴崎徹著)に記載してあります。

じゅんさん,案内有り難うございました。
ルート図です。

マロさん、お天気残念でしたね。週末は作並街道行ったり来たりでしたか。
白沢5山は、私も興味があったのですが、なかなか行く暇がありません。展望はあまり期待できないのかな。このところ週末の天気が今一つなのでなんとなく気が急いてしまいますね。
生嶽の日付がまだタイムスリップしてるような(笑)ミイラさんとはみいらさんですよね?

お世話様でした。
面白い講義に楽しいお山でしたね。
白沢五山(に連なる山々)はなんとも興味深い山です。脊梁山脈がダメな時に手近でいいところかもしれません。
それにしても小山田新道少しずつ踏破したいですね。

白沢五山は未だ踏み跡も定かでないときに走破した思い出の山々ですよ。最近は山名板が付いて賑やかになってきましたね。
この日は天気が良くても関山峰渡りは厳しかったと思います。積雪量が厳冬期以上になっていましたからね。

k4 さん
なぜかお天気に恵まれすでしたね。
作並街道沿いは手軽な里山がありますね。
白沢5山の縦走を企てていましたが、1回でくまなく回れる方法はないかと…。
展望はあまり期待できませんが、雑木林の雰囲気はいいですよ。(笑)
ミイラさんはこの日、カタカナ語を唱えていましたので…。(^o^)

morino さん
郷土歴史教室でしたから、謎解きの部分もありましたので興味津々で楽しみました。
白沢を2山登って少しは山容が分かりかけてきましたよ。
春は花咲くお山なのかなぁって期待してきました。
小山田新道の地図はイガッタね。

SONE さん
白沢五山は人気のお山になってきましたね。
秋保と愛子の歴史が埋まってる感じがしました。
関山峰渡りは近いうちに実現せねば…。(^^)

中身の濃い一日でしたね!
ゴルフ場はムムムですが、ロープはグッドです。

タッシー
登山していて講演を受けるなんて夢物語だったね。
ゴルフ場は無無無…って、何か無くしたすか。
ボールロープのアイデアはいいですね。

またまた雪が降って、冬が長引くね。
明日は塩釜の帆手祭りですが、昨年も3/10は大雪でしたなぁ~。