消毒とネギの植え替え(^ヘ^)v

皆さんより1週間遅く田植したのですが、予定より早く出穂を迎えてしまった。
喜びと不安が重なる。
開花時期をお盆の頃と見込んだんですが、こうなに日照率が悪いと不稔障害が起きる。
たかだか、2反歩の田んぼなのだが大地主とおなじように思ってしまうな。
ナニナニ、宮城の7月の日照率は平年の76%、雨量は131%だそうである。
こうなるとイモチ病の心配が、早起きしておっ家内との消毒タッグを結成だす。
気温が20~25度で10時間も湿った状態が続くと葉から穂にイモチ病は転移するそうだな。

画像は田んぼのサンカヨウこと、雑草のホタルイ


これが黄金の花(^_=)


たっぷり、水補給です。(^.^)ウメェ~ウメェ~


型は古いが、舌好調の消毒機


これで、イモチ菌は壊滅かな(▼▼)


そして、ネギの植え替え…長雨のせいか畑の土も泥濘が(・_。)


なぜ、植え替えかって。暑い時期に行うと冬には柔らかいネギになるそうな
仙台ネギは意図的に横に寝かせます。曲がりネギにして白い部分を多くするとか。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今年の天気は半端じゃないね・・
低温じゃないけど雨がね・・

イモチ病の心配ですか・・やるっきゃないね・・

No title

何年か前に米の大凶作がありましたが、今年も暑さが来ないままに秋が訪れると、凶作になりそうで心配ですね。
それでなくても東北は景気の回復が遅れていますから、農家の経営に打撃を与えたら大変なことになりそうです。
とにかく10日間くらいでもカラッとした暑い夏がきて欲しいですね。

No title

ク~ さん
今晩ハーです。
そうですね。今年の天気は半端じゃない・…山も雨合羽を着るのが多いですね。
低温じゃないけど雨がね・・
日照率がねぇ~カラッとした青空がって、もう秋だったりしてね。

No title

SONE さん
お晩です。
そう、平成の大凶作、夏物が売れなかったしねぇ。
農家が笑えばみんな笑うそうですからこの景気だし吹き飛ばして欲しいですね。こうなれば、平日でも天気になっておくれぇ~(^.^)

No title

へえー、まがりネギってそういう事っすか!
根まがりって聞くとどうしてもタケノコ系を思ってしまう(笑)
そういえば昨日入った山、太いササダケだったなあ…

No title

タッシー
今晩ハー、そう曲がりネギは宮城野区の余目地区で開発…。
七北田側の関係で水位が高いからネギを寝かせたそうですがね!
今や、仙台ネギは市場価格を左右しているそうです。
だから、ネギ農家は仙台ネギがでないうちに勝負だそうです。
根曲がりねぇ~、おらは鼻曲がりかなぁ~(^ヘ^)v

No title

マロ7さん
 お天気に左右される農業って本当に大変ですね。
何時もおっかない様と二人三脚。素晴らしい黄金コンビです。
一杯する事が有って山が有って身体が幾つ有っても私では追いつかない。
偉いなぁー。マロ7さんご夫婦。凄すぎだわ♪♪

No title

koyo さん
おとといはつかの間の青空でした。
今日もぐずついた お天気です。
専業農家は大変ですよ。
フッフッ(;゚゚)二人三脚でないとできないのですよ。
そう、一杯する事がありすぎてね、欲張りかな。(^。^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR