被災地に降る雪…Ⅱ

3/11から既に40日が経とうとしています。
あの、忌まわしい大震災は2万数千名の命を奪いました。
我が集落の海岸も60世帯が津波により損壊し10名の方が…まだ、見つからない方もいます。
予想だにしなかったという津波ですが、歴史は繰り返したのです。
1200年前の貞観地震も、その400年前(歴史記録はなし)も同様の津波が襲っていました。
「大津波400年説」は私の持論でしたが、これを2ヶ月前に何となく呟いていたのです。
「後出しじゃんけん」みたいですが職場でも…、1600年の慶長津波から400年でそれが今なのだと…ならば、もう少し時間が欲しいと思っていた矢先、途方もない大津波がやってきた。
画像は、日本三景の最南端の地、3/12朝の我が集落であります。
中央左にカーブミラーが見えますが、その直線は堤防沿いの町道なのです。
そして、中央は菩提寺、一月前に節分祭りで皆さんの御安泰を祈願したのですが。

そうです。ようやくネット環境が回復いたしました。
皆さんには、安否を気遣っていただき本当に有り難うございました。
携帯電話の不通から、そして大手新聞には我が集落が前回とイラスト入りで掲載されたのでマロ7の生存は如何にと…。
でも、未曾有の大災害に皆さんと頑張りましたよ。もう、二度とはこんな体験を味わいたくはないと思いながらも度重なる度重なる余震にはもうコリゴリしましたが…。

今後とも、本ブログをよろしくお願い申し上げます。
まずは、ブログ復活の報告と、皆さんにお礼をいたしたく。(感謝)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネット環境が復旧された由、なにはともあれようございました。本当に想像を絶する災害でしたが、僅かずつでも前に進んでいる話を伺ってホッとしております。
無性に山に行きたくなった時には、お声がけください。

No title

みいらさん
ご心配いただき有り難うございました。
何々、ぎっくり腰ですかぁ~。無理しないでねぇ。
ネット環境が復旧されて、何故か自分が戻ったみたいです。(笑)
この地元の画像を夕べはじめてみて驚き、何しろ5m堤防を丸飲みしたのですからね。
お山依存症候群はジッと我慢しています。5月になったら通常体制になるかも、その節はよろしくです。

No title

おはようございます。書き込みありがとうございました。
まずは、本当に大変だったと受け止めておりますし、これからも大変であろうと。
kuma仙人は、被害のなかった山形で後方支援致しております。陰ながら応援しております。
自然を心から愛しておると、何となく分かるんですよね。自然の変化を。雨前に腰が痛くなるのと同じで、何か感じますね。
11日午前中は、モロに挙動不審で、食い物大量購入、燃料購入、車の移動補助などの装置購入と落ち着かないオイラでしたよ。携帯の緊急速報が鳴った瞬間には家を飛び出した・・・、でかい地震が来ると「動物のように」なんとなく感じていたのかもしれません(笑)
まずはネット環境の復活をお祝い(?)致して。

No title

ネット復旧よかったですね!
まんずゆっくりやっていきましょう!
ちなみに自分、酔って転んであばら骨折です(苦笑)
麻痺した右足の事すら忘れてました〜

No title

ブログをやっているとネット回線が繋がらないときは手足をもがれた感じがしましたね。
これ以上、大きな余震がこないことを祈るばかりです。
5月になったら山にご一緒したいですね。

No title

kuma仙人
今晩ハー。
ご無沙汰いたしました。
50日経って正夢なんだねって…。
山形も大分揺れたでしょうね。
後方支援を有り難うございます。
11日午前中は、動物的本能が直感したのでしょうか。
(頼笑)
ネット環境復活に万歳しましたよ。

No title

タッシー
ネット復旧でようやく一人前になったようですね!
何々、酔って転んであばら骨折って…(心配)
アバラッシュホールドって、技がありましたな。
お大事に…。

No title

SONEさん
ネット回線が繋がらないということは、朝晩の楽しみでしたから手足をもがれましたね。
震源域が広大だから、大きな余震が予測されていますね。勿論、来て欲しくないのですが沈黙だと歪みが大きくなってしまいますね。
5月のお山を楽しみにしております。

No title

ようやく繋がりましたね。
何はともあれ、マロ7さんならではの面白ブログを楽しめるのは、震災後の一番の楽しみですよ。
5月はどこに行きましょうね。(^^)

No title

morinoさん
長いネット謹慎生活でしたよ。
5月はいつでも逃げられる里山中心でしょうかな。(^^)

No title

ご無事で何よりでした。
マロさんの仕事柄大変忙しいだろうとは思ってましたが、もう山にも復帰されたのですね。
私もずっと復旧作業と寝るだけの日々を過ごしてまして、ネットは比較的早く復活したのですが、見る気がおきずにおりました。
そんなわけでマロさんのところにもずいぶん久しぶりの訪問です。
私もマロさんに負けずそろそろ再開しようと思います。

No title

トラさん
ご無沙汰です。
トラさんの仕事も忙しかったでしょう。
1回だけ山に呼ばれましたよ。
お花の季節ですから再開お奨めね。(笑)

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR