蘭山へ…

【日  程】2011年4月29日(金)     
【山  域】宮城・泉ヶ岳山麓  蘭(アララギ)山761m 
【行  程】長谷倉林道P→蘭山→長谷倉林道→滝→猿岩→長谷倉林道P→光明の滝
【メンバー】soneさん/ タッシーさんmorinoさん/maronさん/マロ7/ 5名

震災50日目、久々に山中間と登山を味わった。
2月に「塩釜りゃん亭」で打ち上げをして以来の顔合わせであります。
3/11の震災ではマロ7、消息がわからず皆さんにご心配をおかけしました。9時、集合場所の根白石のコンビニにて待ち合わせ、互いに元気な笑顔を確認しました。

画像は根白石から仰ぐ泉ヶ岳、例年なら山頂付近にわずかの残雪ですがまだまだある。



さて、今日のお山は仙台市民のお山である泉ヶ岳の東にどっしりと鎮座する蘭山です。昨年3月に宮床スキー場から登ったのですが北峰の登頂でした。
やはり、南峰(主峰)はいつかとねらってはいたのですが、今回、チャンスが巡ってきました。
林道の膨らみに駐車して出発です。
林道跡を辿るみたいですが、早速、藪漕ぎに入ります。



奥へ入るとカタクリの群落が、ここで撮影していると何と石碑がありました。
のぞいたら明和時代の墓碑です。その昔、ここに集落があったのではと思うとワクワクですど。



そして林道跡がなくなり、本格的な藪漕ぎに突入です。


谷筋に突入したら、先頭から「コゴミ」だぁ~の声がありました。早速いただきー(^O^)



そして、さらに進むと枯れ草のなかにかなり型のいい「コゴミ」がわんさと(*^_^*)


「コゴミ」をたっぷり収納し急登を辿ります。


登りの中、一箇所だけの展望です。小夜森山が見えます。


山頂761mは三等三角点、残雪がありお馴染み早池峰クラブさんの山名表示板がありました。



そして、泉ヶ岳を見ながら昼食会…なんか地震トークがメーンだったね。


下山は一直線かと思ったら、SONEさんが右に進路を変えました。


晴れから雨雲に変わり萌の色が鮮やかでした。




この滝は伏流水なんですね。


なにやら,野鳥がいましたど。早速、タッシーは超望遠でバシャリ…我もパッシャリ。(^_^)/
そして診察タイムに突入です。タッシー足を挫いたみたいで早速治療…(^^)/~~~


猿岩ってなんで猿岩なんだべって言ってるうちにSONEさん、何かみっけました。
よく見たら猿神様がいたんですね。



蘭山の南峰にようやく行けました。


途中、明光の滝に立ち寄り、震災復活登山を味わいました。


何と言っても、今日は「コゴミ」のお土産。
何しろ、初山菜は…「讃妻」となったのだ。(*^_^*)


コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお~、こごみ沢山採れましたね!私は先週初物を食したよ。
それにしても良い色合いで上手そうですね。おすそ分けは無いのでしょうか。29日は、ちょうど「田沢湖・角館花紀行」で蘭山ご一緒出来なくて残念でした。水芭蕉は見頃でしたが、かたくり及び枝垂れ桜はこれからが見頃の様で5月10日頃まで楽しめそうですよ、5月5日お会いできるのを楽しみにしております。

No title

今回のルートは今の時期のみ歩けるルートになってしまいましたね。草が茂るとハードな薮漕ぎになってしまうみたいです。
皆さんと久々に登って楽しかったですよ。
コゴミのお土産は予想外でしたね(笑)

No title

コゴミはおひたしですか?ごま和えですか?
マヨネーズもいけますね。

No title

震災後の登山復活には最適な山でした。
藪こぎあり、急登あり、そしてコゴミのお土産はあるし、花も滝も見られましたしね。
でも何と言ってもみんなの笑顔が見られたのが一番でした。

No title

civilさん
おお~、こごみは朝日で沢山採れいましたが、まさか、ここでこんなに採れるとはね!
もう、初物をいただきましたか。
「田沢湖・角館花紀行」は日帰りだったのですか。
5月5日、いい天気にお願いいたします。

No title

SONEさん
今回のルートは、なるほどとうなずきましたよ。
下山の迂回路も滝と猿岩がセットになりましたね。
震災後初の笑顔登山、コゴミで震妻が心妻になりますた(笑)

No title

torasan-
コゴミはおひたしとマヨネーズですね。
明日天ぷらとと言ったら、もう茹でているから駄目って。

No title

morinoさん
念願の南峰に行けて良かったです。
何たって、コゴミで決まりだね。
これで、黒森からの残雪期周回もいいね。

No title

こんばんは、昨日はありがとうございました。
帰ってコゴミ湯がいて、からしマヨネーズでグビリと幸せでした。
迷惑かけましたが、養生します〜(苦笑)

No title

マロ7 at 2011-05-01 07:01 xタッシー
お早うございます。
雨の日曜日になりましたね。
腫れは引けましたかな。
こちらは南蛮マヨネーズですど。(^o^)

No title

本格的に復活ですねー。よかった。
29日は残念ながら仕事でした(残念)!
山菜今年はたしかにちょっと遅い気がします。こごみは癖がなく、まとめて採取できるので嬉しいですよね。私も好きです。天ぷらかなあ。
今度スパ長隊にまじぇてくださいねー。

No title

tomさん
ゴールデンウィーク仕事でしたか。ご苦労様です。
泉ヶ岳の残雪もあるし、761mも山頂の裏側にもありましたからね。
コゴミの天ぷらはまだしていません。どんな味かなぁ。
スパ長隊、基本はがに股ね。(^^)

No title

震災後、初めての山歩きだったんですね。よかったね。

それにしても・・・・
すごい量のコゴミだ!!
みんな野の値段なら3000円以上分あるわね。
私の買ったコゴミは胡麻和えにしました。
やさしいおっ家内さまは、きっと手を変え品を変え色々に調理して食卓にのせてくださっているんだろうなあ・・・・。

No title

TK18412004さん
震災後のお山は近場が主になりますね。
このコゴミ、これでもセーブして採ってきたのですよ!!
あらら、3000円以上分すか。5人で採ったから凄いよね。
アララ、おっ家内はもうコタツでのぼせていますだぁ・・・・。

No title

いつもの変わらぬ顔に再開でき「ホッ!」でした。
ありゃりゃ、畑でのでっかい○○は採取に夢中で知らなかったどー(ーー;)
でも初物は美味しかったです。東向いて笑って食しましたか?
これから登山の楽しみがおまけ付きになるといいですね。ビールの乾杯ありがとうございました。

No title

maronn さん
今晩ハー、2ヶ月前のそのままの笑顔でしたね。
何と、畑でのでっかい○○は無数でしたど。
初物は東向いて笑って食し、75日若がぇったな。(^o^)
春山はおまけ付きがあっていいなぁ~。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR