埼玉ハワイアンフラ協会東日本大震災:被災地へパレオを…

3/11の震災後、安否を気遣う1通の手紙が3/17に届きました。差出人は埼玉県の川島さん、あっ、そうだ20年もなるだろうか、青森でお会いした方とすぐにわかりました。
「あまりにもすざましい光景をテレビは映し出しています…」震災の現状をテレビで戦慄がはしり、だいぶ気になっていたようです。末尾には、この手紙が届いたならばと返信用の葉書が入っておりました。早速、電話を入れて無事であることをお伝えし葉書を送りました。

その後、返信がありました。川島さんの生い立ちが記され終戦後に福島に強制疎開して開拓民として農業に勤しんだ小学生の時のこと。不自由な疎開生活のなかで、米国支援物資が届けられ美しい桃色の布地があり子供たちに分けられたこと。そして、正方形にして風呂敷として使ったこと。桃色の美しい布地は子供心に明るく魅せられたこと。この時の灰色の世界から、一枚の布地から夢をいただいたそうです…。そして、こちらにお出でになり、パレオをプレゼントしたいことなどが綴られてありました。

ところで、パレオってなんだべぇ~。パレオって、フラダンスをするときの腰巻きかなって思いました。同封されていた資料には、埼玉フラダンス協会会長…春フラの何とか…。川島さんは数々の仕事の傍らフラ教室を持って指導しており、あらためてパワフルな人であったと関心仕切です。
そうです。そのパレオを持ってこちらに来たい。そして避難場所の皆さんにプレゼントして60年前に少女が暖かい恵みをいただいた時と同じようにしてあげたい…でした。


そして、日程を調整して5/7に来県することとなり、待ち合わせ場所の今泉インターで待機です。

やって来ました。埼玉ハワイアンフラ協会ご一行18名様、早速、バスに乗り込んで被災地を説明しながら目的地に向かいます。


埼玉県は海のない県ですから津波とは縁のない県ですが、皆さん津波痕跡の場面が変わるたびにどよめきと…ため息になりました。(>_<)


会場の七ヶ浜国際村に到着です。会場の皆さんは今か今かと待ちかねていたようですぐにオープンです。今日は、自衛隊さんの、国際村の湯が開かれていました。



川島会長、まずは趣旨の説明をします。


ここで説明。
フラはハワイの伝統芸能でハワイ語で踊りを意味します。手の動き、顔の表情などによって歌の心を表現します。フラソングは美しい自然、人間、神などの愛と尊厳を唄い讃えたものが多いのです。またハワイ語で超自然力(神の様な力)をマナと云いますが自然の植物の中には、このマナが秘められていると考え、これらの力を頂く為にレイや髪飾りとして身につけ踊るのです。さあ!あなたもフラの魅力にふれてみませんか?
初心者から優しくお教え致します。(以上・所沢市カウラナ川島・フラスタジオから引用)








そしてフラを踊り、お待ちかねのパレオの贈呈です。皆さん、大喜びでパレオをいただきましたよ。







セレモニーが終わり、ちょっと踊りを、屋外のなかなかいいロケーションですよ。


何回踊っても、疲れを知らない皆さんでした。


かわいい僕ちゃんがMさんに懐いて離れませんでした。





ちょいと、松島四大観の一つであります「多聞山」に立ち寄り今日のエンディングとなりました。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

ナンですか…ワイハ〜な…
この中のひとりがおっ家内さんだったりして…

No title

タッシー
…ワイハ〜なマロのページⅡになりましたかな。
この中のみなさんは極細なんです。
今度、おっ家内にお山でやっていただきますかな…

No title

山歩きのブログだと思ってたら…花盛りだね。
埼玉フラ協会のみなさん、慰問、御苦労さまです(^u^)

No title

なるほど、こういうことでしたか。
ありがたい事ですね。ごくろうさまでした!

No title

まだ国際村には避難されている方がたくさんいらっしゃるのですね。
私にも何か出来ることがあるかしら。
(歌も踊りも出来ません)
フラのみなさん遠くからありがとうございます。

No title

山おやじ さん
山歩きもだし、日々あれこれのブログなんですよ…でもあまりネタが少なかったら…。
埼玉フラ…フラワーだね。(^o^)
埼玉フラ協会のみなさん、慰問、御苦労さまです(^u^)

No title

タッシー
のみ込めましたかぁ~。!(^^)!
タッシーも踊りが上手そうだと、思うんだが…!

No title

ナカシィ さん
まだまだ国際村には300人の方が避難されています。
花淵、吉田、代ヶ崎の方が大半です。
ナカシィさんに出来ること…ありますよ。
おばさん達にお化粧をして若がえらさせてくださいな。(^o^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR