ニッコウキスゲとドカチン作業だよ(^o^)

今週は、山に行かず。(/_;)
高校の夏山合宿で日光連山を踏破した。
奧白根を皮切りに、男体山から女峰山へと辿ると赤薙(アカナギ)山だ。
ここからは下りとなり霧降高原に向かう。
途中、黄色に染まったのお花畑があった。
ここは「キスゲ平」。名前のとおりニッコウキスゲの大群落である。
日に焼けた顔がほころんだのが昨日のようである。
画像は咲き始めた、浜のニッコウキスゲ。(^o^)

【説明】亜高山~高山帯の草原や湿地に群生する多年草。
大群落をつくることが多く、一面黄色く染まった草原や山の斜面などは
「お見事」と、言う以外なし。(^_^)

朝咲いた花は夕方にはしぼんでしまう1日花で、花が黄色く、
葉がスゲの仲間に似ていることからつけられたそうです。

さてさて、今日は朝から雨なので合間をぬってドカチン作業なのです。
ドカチンとは土価値…土に値打ちがあるのかなって??

庭のブロック塀はグラグラと揺れますので、半分解体することにしました。


大ハンマーとピックを使って2時間で解体です。
庭に日差しが出来たと、大喜びはおっ家内讃なり。(^o^)



瓦礫は、町の集積場へ軽トラに乗せて運びます。


集積場は日増しに山積みとなっていました。


ちょつと、町を一周します。


見たこともない船がやってきました。


東日本大震災で周辺海域に散乱したゴミを回収するため、被災地へと出発したのは、国土交通省四国地方整備局の海洋環境整備船「みずき」です。東日本大震災で周辺海域に散乱し、船舶の航行の妨げになっているゴミを回収するため、仙台・塩釜港に来たのです。


遠く、四国からおいでいただきご苦労様です。


藤の花が満開です。この時期はシャコエビが取れるのですが、今年は駄目ですね。


k4さんからリクエストがあったのですが…探しても写真は見つからず。
でも、こんな作図が出てきましたよ。何十年ぶりかな(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雨の日曜日になりました。
高校時代のきつい男体山からの縦走でしたね・・
数年前やはりク~つれて男体山に登り・中禅寺湖の湖畔に泊まり大酒盛りしたこと思い出しました。
霧降高原のリフトに乗り・キスゲの群落も眺めました。
至仏山を降りて夕日の尾瀬ケ原の黄色の絨毯も思い出ですよ・・花を見ると色々思い出す事ありますね・・
イワウチワは七つ森でマロちゃんとであったこと等・

No title

浜のニッコウキスゲ、津波の被害に遭わなかったのですね。花は何事もなかったかの様に今年も咲いているんですねー。

No title

SONE さん
まだ行ってみませんが、 x浜のニッコウキスゲは標高10mくらいの断崖ですから津波の被害に遭ったと思います。
ここは近所の浜のニッコウキスゲです。(^^)

No title

クーさん、雨の日曜日でしたが何とかドカチン作業やりました。
奧日光は、奧白根山、太郎山、男体山、大名子山、女峰山、赤薙山と辿りましたね・・
霧降高原のリフトは閉鎖と聞いたような…そして鹿によりニッコウキスゲは昔の群落は色あせたとか。
七つ森のイワウチワはしばらく見ていないなぁ~。

No title

ドカチン作業お疲れ様でした。雨で大変でしたね。
ニッコウキスゲの季節ですか。来週は晴れてほしいですね。ところで、奥日光歩いてるときのマロさんの画像も一枚アップしてほしい(笑)

No title

k4 さん
雨は午前中だけでしたから作業がはかどりましたよ。
今週は皆さんが山休み、でもK4さんは速攻で行って来ましたね。
昔の画像探したのですがどこにしまい込んだのでしょうね。作図でガマン(笑)

No title

ブロック塀のない庭…おっ家内さんに一票!
なかなか良いじゃないですか!? 
低めの生け垣で隙間をちょっと埋めるってイイ感じっすよ!!

No title

タッシー
おっ家内に一票、有り難うございます!
「低めの生け垣」…報告しておきますネ。
熊肉、頬がとろけましたかな!!(^o^)

No title

シャコエビ、去年はご馳走様でした。美味しい七ヶ浜産が今年タ゜メとは残念ですね。
そのうちニッコウキスゲの大群生でも見に行きましょう。

No title

morino さん
今年もお山でシャコエビを食う企画、樹立出来ず残念。(-_-)
ニッコウキスゲの大群生も塩水かぶったからどうなったかな。何でも津波被害ありです。(=_=)

No title

マロさん、こんばんは!七ヶ浜はもう~ニッコウキスゲが咲いているのですか?雄国沼&尾瀬沼のニコウキスゲも見所がありますが、来月「世界谷地湿原」のニコウキスゲが見頃の時期に栗駒山山嶺の羽後岐街道を湯浜温泉~千年クロベ~世界谷地湿原縦走を計画しておりますのでこちらも宜しくです。

No title

civil_さんこんばんは!
七ヶ浜のここは日当たりがいいからニッコウキスゲが咲きはじめたかな。
おっ、「世界谷地湿原」のニコウキスゲと千年クロベはいいですね。千年クロベはねらっていたのですよ~。
お待ちしていますネ。粋なクロベェ(^o^)

No title

咲いていたのですね(^_^)
今時期、花渕(鼻節?)灯台の下へ行ってみる予定だったのにな~。

No title

ナカシィさん
神社下は津波が押し寄せたと思います。
そのうち偵察に行って報告しますよ。(^o^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR