あらら、熊かと…八方平避難小屋まで

もう少しで登山道入口ですが…。
前方より黒い物体が…
それも大きい。
黒いイノシシ、ウサギ…とんでもない。
んで、なんなの…あれれ、犬かなって。
そうです、犬です。それも赤い首輪がねぇ。
私に見向きももしないで行ってしまいました。
いちかばちか、マロと叫んだら…振り向いただけでした。
人家から相当離れている登山道、主人からはぐれたのでしょうか…。
帰宅しても、この秋田犬がどうなったかって気が気でありません。
我マロは、油ののったサンマを2匹も盗み食いしたのでゲーリークーパーなのです。


2009.8.14(金) 宮城県/南雁戸山・八方平避難小屋12700m  天候:晴れ~曇・ガス 単独
コース  【9:05ブドウ沢駐車場~9:15一の沢~9:30二の沢~10:15尾根~10:45八方平避難小屋12:40~13:05尾根下り~13:30二の沢~13:40一の沢~13:50ブドウ沢駐車場】


久々のいい天気…青空が懐かしかったねぇ。
でも、朝から強風が吹き荒れています。どこさ行くべぇって、蔵王の股窪かなぁ~って思いましたが、まだ、未踏のブドウ沢コースで南雁戸山へ辿ってみることにしました。


R286を左折、ここから6㎞入りますが上々の林道かな。
ブドウ沢入口駐車場から右手林道を1㎞進むと伐採跡地…主脈はどうやらガスと強風です。



こんな狭い林道は軽トラが便利ねぇ。


一の沢を渡河します.下山の時には(>_<)



抜ける青空、山頂も晴れないかなぁ~。


二の沢を通過すると急登までは見事なブナ林です。


時折見える南雁戸山は以前としてガスと強風。


急登を登り終えて休憩、今日はミニピッケルを持ってきました。


八方平避難小屋到着、なかなかいい趣の小屋ですね。


二重窓に閉じこめられていた馬ハェを救出、(^o^)
小屋を出ようとしたら、ガスの中から京都から来ました男性が一人お出でになりまた、引き込まれるように小屋に入って山談議です。朝日縦走からこちらに…。笹谷峠から熊野で一泊して硯石まで向かうそうですよ。
今日(8/15)は、いい天気で屏風壁と南蔵王花街道を満喫したことでしょう。気をつけてお帰りください。


ノートには、おっ、南雁戸山にも花があるんだってねぇ、でも、この天気だからここでSTOPにします。
2時間の小屋滞在でしたが、今度は泊まりに来たいですね。


今日の山は私だけと思ってたら家族連れが5人…柴犬のクッキーちゃんです。


オボコンベ山がみえましたよ~。


何と…一の沢で、やっぱり滑ってね。腰まで浸かりましたよ。気持ちのいいことネ(^_^;)


この光景はお気に入り…伐採跡から


いつも気になる小銀沢山の看板…どこにあるべぇ(^o^)



もう、川崎のダールラーメンがお気に入りよ


さあ、夏キノコですがみんな毒キノコに見えてしまってねぇ。




コメントの投稿

非公開コメント

No title

お天気に誘われて雁戸山でしたか。午後3時過ぎから晴れてきたのですが、その頃にはダールラーメン食べていたのかな(笑)
登山口の黒犬、少し痩せているみたいですけど捨て犬ですかね?
捨て犬なら元の飼い主は許せませんし、人間として最低と思います。
マロがゲーリークーパー(爆笑) サンマの盗み食いがバレバレですね。

No title

フッフッ、おみ込みの通り3時からぱくついていましたよ。
そう、この黒犬痩せており私には見向きもしませんでした。
一緒に帰ろうかと思ったくらい。この、秋田犬はマロ家の初代犬に似ていましたから一入です。
マロの腹は復調したようです。(^。^)

No title

八丁平?八方平?まだ行ってません。
そうですか、このコースはダールラーメンのためにあるんですね。
そのうちこのコースで雁戸山へ行きたいのですが、黒いの(犬じゃない方ね)が怖いので人数がまとまったら行こうかな。

No title

マロちゃん、海でお腹が冷えたのじゃ無い?
それにしても本当に面白いですね。ゲーリークーパーって。
この黒い犬。飼い主の所に戻りますように。道に迷うなんて無いでしょう。嗅覚は素晴らしいのでしょうから。

No title

morino
八丁平は間違いで八方平でございました。只今、訂正しました。
初めて辿りましたが、なかなかいいコースですよ。
ブナ林の紅葉が楽しみですね。
お昼は、パンだけにして腹を空かしてダールラーメンいただきましたよ。
このコースで雁戸山へ行き笹雁新道か笹谷古道に降りたら楽しいでしょうね。車は2台必要になりますがその時は…(^o^)
黒いのはこの辺いっぱいいるようですね。

No title

koyo さん
マロは、油にのった生サンマ2匹を盗み食いしたたたりでお腹が…。
この黒い犬、別のネットに尋ね犬であげましたら、昔この辺に犬の飼育所(犬屋敷)があったそうで、閉鎖後の残り犬では…とね。

No title

やっと夏らしいお天気で、山を満喫ですね~♪
お気に入りの光景、心がすーーっと洗われるような写真です、素敵!
秋田犬さん、このあたりに住みついているのでしょうか。
もともとは飼い犬だったのでしょうに人間の勝手でこんなことになるなんて腹だたしい限りです。冬越えできるのか心配ですよ・・・
ひゃーマロちゃん、生のサンマを食べたの?
しかも盗み食いとは、マロ姫もなかなかやりますな。
でもお腹の具合、治ったようで良かったです^^

No title

山歩きと水遊びを楽しまれたようで何よりです(^-^)。
八方平の小屋を訪れる度に近くに水場があったならと思います。
囲炉裏もあって良い小屋ですよね。

おお、御地では馬ハエというのですか。こちらでは牛アブって言いますです。共通点があるようなないような・・・。

No title

ダールラーメン、旨いでしょ!
思い出すと食べたくなりますよ〜。
アノ黒い秋田県は野犬?ってことでしょうか…
熊谷達也(小説家)の日本オオカミを彷彿させますねえ!!
マロもサクラも野生にはほど遠いっすな(笑)

No title

今晩は・・八方平避難小屋でしたか・・
キノコのシ-ズンですね・・
キノコは分からないなあ・・
南雁戸山目の前にして、お天気崩れたのかな・・
あの小屋綺麗ですよね・・ゴトクありましたかな・・
ワンちゃん登山口に居ましたか・
おくの釣り場の犬かな・・?

No title

さく姉  今晩ハー。
夏らしいお天気も続くと思ったら今日は曇天になってしまいましたね。
秋田犬さんはこのあたりに住みついても真冬はどうしているのかな。
南極のジロー、タローのこともありますがエサはどうするかですね。
マロはなんでも食っちゃう「イヤスコ犬」になっちゃいました。(▼▼)

No title

みいら さん 今晩ハー。
八方平小屋の5分手前に小沢が流れていましたが、普段は枯れているそうです。水場があればこの小屋は満員になるでしょうね。
そう、馬ハエ(ンマヘェ)に牛アブですか、フムフム・・・。

No title

タッシー 今晩ハー。
ダールラーメンのとりこになってすまいますたょ!
昼はパンだけにして、腹をすかして飛び込みました。
秋田県は野犬なんでしょうね…
一瞬、熊だと思いましたからね!!
フッッフッ(^-^)マロもサクラも人間の上だと思ってるすな(笑)

No title

ク~ さん今晩は・・。
八方平避難小屋はいいですね・・
キノコ、結構目につきましたよでも、同じく分からない・・
ゴトクは気をつけませんでしたが、あったかな・・
クーさん、置いてきたんだっけ。
釣り場までも5㎞はあるよね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR