大震災から3ヶ月

早いですねぇ…あの、大惨事から3ヶ月になります。
被災地は復旧、復興の道を辿っていますが、お陰様で少しずつですが変化が見られます。
ここ数日、4時半頃に目が覚めますので、今朝は町内を一周しました。

「NHKクローズアップ現代」の主役、国谷 裕子さんの大ファンでもありますマロ7ですが、あれっ、見たことがあるドーここは。!(^^)!
何と、我が町のガレキ置き場に来ているのです。ウヒァー(^_^;)会いたかったなぁ…。
でも、我が家で投棄したガレキ(;_;)があそこにあるドー…って。

家の残骸、打ち上げられた船、壊れた車・・・。東日本大震災によって発生したがれきの推定量は被災3県合計で2000万トンを超えるそうです。
阪神・淡路大震災の約1.7倍に相当する量だ。しかし、これまで撤去されたのは全体のわずか18%にとどまる。遺体や思い出の品の捜索、地盤沈下による冠水など現場には様々な困難がたちはだかっています。また三陸沿岸は平地が少ないため仮置き場にする土地の確保も難しいこと。
さらに塩分を含んだがれきは焼却炉を痛めるため、処理する施設を見つけるのも困難なのです。
粉塵による肺炎などの健康被害も広がっているようで、震災から3か月、がれきの撤去が進まない被災地の課題を伝えました。2011年 6月 9日(木)放送
被災地のガレキは殆ど片づけられています。基礎の上部分は公助ですが、基礎は自分の負担となるようです。何だろうと立ち止まりましたら…(^_^)



被災猫ちゃんの、ご飯を恵んでいただきたいお願いでした。(^_^)/~



まだまだ排水が完全でないようです。もしかして、0メートル以下にになってしまいましたか。(T_T)



自転車のお方も、早起きして被災地巡りでしょうか。


親戚の家も解体されていましたねぇ。左の白壁の建物は海苔乾燥庫です。我が町の基幹産業である海苔は今秋に開業できればいいですね。



私の住む海岸、ここにもコンテナがありました。ここでは、大津波が堤防を乗り越えて我が家の200mまで迫りました。(>_<)



さてさて、10日前に見に行きました鼻◎神社下のキスゲちゃんはどうなったかな(?_?)


昨年ほどの群落はありませんが咲いておりましたよ。
ここで、「どんと焼き」をしなくなってから薮化が進んだのでしょうね。
秋にでも刈り払いしてあげましょうかいな。(^^;)



階段の両側にはそれなりに咲いておりました。近辺では、利府の菅谷、松島のパノラマラインに咲いていたのを見ています。海岸はここだけね。



ここの神社、カンナギの部隊にもなっているようですよ。パワースポットらしいが…マロ7には何も??ないんだなぁ~(>_<)




そうそう、皆さんにご報告を(^o^)
コメント欄にお出でになっています「チビMさん」、3/11の震災の日にご結婚なさっていたのですよ。
昨年、金華山でご一緒したのですが、愛を育んでいたようですね。
おめでとうございます。
このはがき、昨日送りましたので届いたかな。
みなさん、「チビMさんご夫妻」へ、幸せの拍手をお願いします。(^^)/~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

志津川の大工さんが言っていましたが、瓦礫処理の一番の遅れは、処理作業中にご遺体が度々出てくる事だそうですよ。
損壊した家屋の修理に関しては、建設業で一番の悩みは建築資材の供給が滞っている事らしいです。

チビMさん、ご結婚おめでとうございます。

No title

国谷さん、私もファンでした〜素晴らしい英語力ですね。クローズアップ現代の見どころの一つが、国谷さんが海外の方に生でインタビューする場面でしょうか。いつも時間切れでハラハラしていました。
今もNHKで復興の番組やっていますが、道は遠いけれど、少しずつ前進してほしいと願うばかりです。

No title

SONE さん
瓦礫処理の一番の遅れは、そうでしたか。
屋根瓦も投棄しないで再利用出来るものはするってネ。
我が家は瓦屋根やめてトタンに変更しようと計画中です。

No title

k4 さん
国谷さんに共通すね。(^o^)
「クローズアップ現代お知らせサービス」登録メール 完了です。
今もNHKで復興の番組やっていますが、道は遠いけれど、少しずつ前進してほしいと願うばかりです。

No title

お祝いのコメントありがとうございます(^^)
自分たちが生かされていることを感謝し、
これからの日本が復活できるように、自分が出来ることを
行なっていきたいと思います。
未来の日本の為にね。

No title

ちびM さん
了解もいただかないうちに、アップしてしまいました。
事後承諾でよろしくですね。(^^)
そうです。自分が出来ることを少しでもね…(^O^)
だから、晩酌はかかさずは…違うな。(T_T)
旦那様を大事にしてくださいね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR