ぶらりと行った…蔵王からの山形路

久々に代休を取得した。
昨日の天気予報では、明日は全国的な夏空でしょう。
それならって、何処へ行くかの思案橋…やっぱりおっ家内の意見が主であって、あまり歩かないところとなって第一目標の荒雄岳と野湯は敗退…。
蔵王に行って、あとはソバだということになった。まぁ、いいかい(^^;)??




仙台北から村田までは高速1500円、ここまで1時間ですが、朝なら名取、岩沼経由で一般道でも1時間…でも出口はこのとおりで30台は料金所待ちの車でありました。


エコーライン、途中に不動ノ滝展望台に立ち寄り…おっ、豪快ね。ここ降りられるようですな。


心の中では、熊野に行ってロバの耳からお釜周回を企てていましたが、あらら、大黒天では猛烈な風と雲行きが怪しくなっていましたので、マロ7の計画は見事に頓挫です。(-_-;)


山の女王のコマクサが咲き始めましたよ。(コマクサ平)


刈田峠の駐車場は平日なのに満車でした。



皆さんが、御田の神に行ってましたので立ち寄り…。夏期は終りを迎えていましたが、コバイケソウが咲き始めましたよ。


ライザスキー場から、丸山沢の吊り橋まで行ってみましたら…おっ家内は、フキおばさんに早変わりですど~。(^o^)


そして、フキから今度はゲレンデで「知り合い」すかって…ワラビを採っている方がおりましたので一緒にお尻合いとなりましたな。(^o^)



そして、蔵王温泉の浸かることに…今日は源七の湯(シャンプーなしの450円)で温泉気分です。


温泉名:山形蔵王源七の湯
泉質:酸性・含硫黄-アルミニウム-硫酸塩・塩化物泉
効能:きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦病・糖尿病・高血圧症・動脈硬化症・健康増進 ですど(^o^)



腹ごしらえは、暴力的な(^^;)山盛りのソバを食べようということとなり、東根へ。
空港の西側、小学校の近くだけしか覚えておりませんでしたが、なんとか到達です。



ソバは10割かな。割り箸みたいな太さと、それなりの固さで圧倒されましたが…合格(^^)/~~~


産直のサクランボ店に寄りましたら、一箱数千円^^;。それで、家で食べるので規格外をゲットでした。


フキとワラビとソバとサクランボと温泉に浸かって、明日は6月の最終章を迎えますなぁ~。
皆さん、7月、8月は暑気込まないで行くでぇ~!(^^)!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フキとワラビはずいぶん採れて大満足でしょう。
東根の蕎麦屋さん、一度行ってみたいと思っていました。かなりの太さと堅さのようですね。その内チャレンジしてみますよ。
夏もがんばって登りましょうぜ!

No title

よい代休でしたね。山の涼風に吹かれたあとに、豪快な10割ソバ、お腹一杯たべた〜い^^隣はかき揚げですか。いいな、いいな〜
私も代休取りたいです。

No title

今日の蔵王は荒れた天気でしたか。
折角行ったのに残念でしたね。
でもワラビとフキのお土産つきで良かったですね。
私は家の修繕をしていました。一部損壊ですが余震の影響でかなり症状が悪化してましたよ。

No title

マロさんが行くところ必ずお土産付きで良いですね。
一度ご相伴にあずかりたいものです、今度是非誘って下さいね!岩手・秋田両県の山は当分行けそうも無いので来週辺り蔵王方面に行こうと思っています。それにしても高速料金無料になっても料金所での待ち時間は困ったものですね。

No title

morino さん
フキとワラビのお土産がありましたから、お山歩きは帳消しで満足。
伊勢ソバ屋さん、村山のあらきそば以上の太さと堅さでした。チャレンジは大盛りですと。
夏が来ましたなぁ~!

No title

k4 さん
代休消費計画を進めないと年末になっちゃうよ。
10割ソバ、お腹パンパンになりましたよ。
夏休みが来ちゃうよ…(^o^)

No title

civil_さん
お土産は費用がかからないもの…と、なっておりましたね。(^_^;)
でも、フキとワラビしかわかりませんよ。
。料金所での待ち時間はこれまた人災でしょうか。
帰りは料金所停滞を考えて国道を走って参りました。
_(._.)_フクザツ

No title

SONEさん
予想に反して蔵王は荒れた天気でした。
雁戸は晴れていたようです。
家の修繕、はかどりましたか。
余震の影響もすごいですね。(我が家もそれなりにです:-()

No title

ソバ、ぶっといですねえ〜
山入って、温泉入って、胃袋にソバ入って、最高っすね!
山菜のみやげまで、文句なし!!

No title

タッシー
村山のあらきそばよりも太くて固いですよ。
喉っぱみしました(^o^)
ワラビ採り初めてでしたが、細くても満足、食卓にのりましたよ!!
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR