三方倉山はガスの中…

【日  程】2011年7月2日(土)     【天 候】曇り
【山  域】宮城・二口山塊 三方倉山 <971.1m>
【行  程】8:35姉滝駐車場~三方倉山登山口~ブナコース~ブナ平~石組~三方倉山頂上~姉滝分岐~姉滝~14:15姉滝駐車場
【メンバー】じゅんさん/茂内さん/阿部さん/菅原さん/北沢さん/小沢さん/マロ7・計7名

大東岳の前衛峰である三方倉山は静寂な山歩きが楽しめる。
二口山塊の玄関口、秋保ビジターセンターの南に位置する三方倉山は、仙台神室から東に伸びる三神尾根の延長線上に位置する山である。
 秋保大滝から二口に向い、正面に盤司岩が見える場所で左手に見える三角形の端整な形の山が三方倉山だ。  名前の由来は『倉』の字は岩を意味するので、「三方を岩に囲まれた山」と認識していいだろうか。
 近年に新しく整備され三方倉山の登山道は、平成17年に北斜面を登る「シロヤシオコース」が、平成18年に東斜面を登る「ブナ平コース」は開設された。 どちらもブナ林の雰囲気の良い登山道で、二口遊歩道を利用し周回出来る。
 登山道の整備、新設は『緑を守り育てる宮城県連絡会議』のメンバーの方々が行なったそうで、有り難く使わせていただきます。

今日の予定では、大東岳の北側に位置する高倉山などに奧新川から辿ることになっていたが、じゅんさんの偵察の結果、現状での登山は芳しくないとのことで、三方倉山に変更してのである。まずは、姉滝駐車場に集合、ウォーミングアップしながら林道を戻り登山口に向かう。

こう暑いと、水遊びをしたくなるねぇ~と騒ぎながら…

早速、暑さにオーバーヒート…今日は休みを多くしながら標高を稼ぎます。

「一本ブナ」秋には見事な紅葉なんだろうね。

本当に、青葉城の城壁を思わせるような天然の石組には感心しますね。

100mごとに表示が出来ていました。

山頂付近はガスで展望不能です。

三方倉山の山頂は三角点を中心に刈り払いされた小さな広場になっています。
周囲は木々に囲まれ眺めはイマイチ、 北方向に大東岳が見える空間だけ木が伐採されている。 また、三角点から少し進んだ場所の南方向も伐採され蔵王連峰や笹谷周辺の山を眺めることが出来ます。
蔵王と大東岳の展望を期待してきたのですが、いたのは山ヒル、何と男性陣が吸い付かれました。

下山は、シロヤシオコース、ヤマボウシだけが咲いていました。

エンジンブレーキが効いて、三石で休憩。

姉滝妹滝は見事…

下山、ここでシェーポーズを…

40数年ぶりに「磐司山荘」の湯(600円)につかりましたよ。

そう言えば、太白山の山崩れは相当なもんでした。

軌跡図です。古川の皆さん有り難うございました。(^o^)

やっぱり暑かったんですね、休憩シーンが多いような(笑)
5月に行ったときは、高度標識なかったですよ。
ばんじ山荘40数年ぶりとは驚きです!私は去年から5回くらい入ってます(笑)お風呂の窓から、三方倉山が丸見えでなんですよね。いいお湯ですよ。
今日は(も)仕事でした〜明日の山選びはすごく難しい(笑)

k4さん
もう、お出かけしましたかな。
ブナ林がある分、遮光されますからネ。でも、この時季ですから汗は噴き出して、勿論、ゆったりの山行きとなりました(笑)
磐司山荘40数年ぶり!あらら、もう5回もですか。
風呂の窓からの三方倉山の紅葉を想像して浸かりました。
(^o^)

曇り空で登山日和かなと思っておりましたが、あに図らんや急登りの連続で健脚揃いの美女軍団も暑さのため根を上げておりました。しかしマロさんが「ばんじ山荘」の温泉入湯40数年ぶりとは驚きでした。私は秋保方面に行くと必ずといって良いほどお気に入りの温泉でした。温泉にはいりながら目の前にそびえる三角山に何時かは登ってみたいものだと思っていました。今度は紅葉に時期に、渓流釣り・キノコ採り・河原で芋煮の三点セット、プラス温泉を実施したいですね。

civil_e さん
疲れはとれましたでしょうか。(^o^)
これが晴れておりましたら相当大変でしたね。
健脚の美女軍団、今度は何処に挑戦でしょうか。
「磐司山荘」は高校時代に入ってから、いつもは秋保の共同浴場なんですよ。
三点セットを期待しまぁ~す。(^^)/~~~

山ヒルがここにも進出ですか。イヤですね。
ここはまだ未登なのでそのうちと思っていました。
秋の3点セット参加したいです。

二口山塊で山ヒルとは初めて聞きました。
以前沢登りをしている時に、普通のヒルに吸われたことはありましたが…
しかし土曜日は本当に蒸し暑かったですねぇ。
私も登っていて、久々に水をガブ飲みしましたよ。

ついに山ヒルに会いましたよ。^^;
石組のところで手に絡みついて離れませんでした。
山ヒルはヒトの体温を感じて木の上から降りて吸いつくそうですね。
未登だったすか…秋がいいだろうね。

SONE さん
山ヒルはオボコンベにもいると聞いていました。
吸われた方は、痛くもなく痒くもなく気が付いたら血が出てた…という感じでした。
これから、水のあるところがいいですなぁ~。(^o^)

磐司山荘、なつかしい! 自分も30年くらい入ってないです。
山ビル、この前シシナゴ山のわきの方にもいましたよ。

タッシー
みなさん、磐司山荘に愛着があるようですね。
私はここにキャンプした時に入ったくらいです。
何故か、300円の共同浴場に行ってましたよ。
山ビルは何処にもいるんですなぁ~。