ガレキ処理が始まりました

町内でも100町歩(99㌫)の水田が津波により冠水しました。
我が家の田んぼも見事に冠水しガレキに覆われました。
位置的に津波の到達最高地点(10m)ですから、ガレキが押し寄せたっぷり溜まりましたな。
ガレキ、ヘドロには有害物質(アスベスト)が存在しているらしい。
処理にあたって怪我して破傷風にでもなったらこれまた大変なのである。


役所の縄張りはここにもありました。
田んぼのヘドロの上は環境省、ヘドロは農水省だそうである。(>_<)
我が家の処理はまだまだ遠のいている。
ありゃ、今回は対象から外れた。来年はどうなるかな…。。



家財からタイヤからガスボンベから何でも押し寄せたが、金庫はありませんでしたな。
ここの田んぼは、かなりの労力が必要です。(T_T)


もう一枚の田んぼはガレキがあまり無し。無いと言うことは波が引ける時に田んぼの土まで持って行ったようだ。せっかく土造りをしていましたが、春に入れようとしていた堆肥2㌧の姿はありません。




ヘドロは地割れしてきました…。ここは一反歩(1000㎡)の面積、ヘドロの厚さ10㎝にすると100m3、大型ダンプ10台は必要となるが、廃棄場所が無いらしい。どうすんだべ(-_-;)


梅雨が明けて、夏の空のお出ましです。でも、少しは早かったかな。



町内の仮設住宅は500世帯? エアコン完備ですがこのとおり窮屈で大変な生活らしい。


丁度、某局が取材中…早い復興を望みたいが、(@_@)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

田んぼは困りましたが、見事な夏空。
素晴らしい絵ですね。

No title

morinoさん
食べるくらいの面積ですから、よその方と比較したら序の口。朝仕事がなくなって朝はパソコンに向かうようになってしまいましたよ。今年もお手伝いを期待していたのに残念(-_-;)
入道雲の下のビルは西塩釜駅近くのマンション…位置的にわかりましたよね。

No title

お見舞い申し上げます。

No title

山ちゃん
東奔西走してお山歩きしてますねぇ~。
お見舞い有り難うございます。。(^o^)

No title

毎年マロ7さんの農作業記事がひとつの歳時記になっていたのですが、今年は見れなくて残念です。
しかし田んぼを復活させるのも大変なんでしょうね。

No title

SONE さん
農作業は草刈りだけになってしまいました。
例年なら除草、溝きりが終わり田んぼを乾かしているところでしょうか。
来年の耕作にファイトを燃やしていますが、何か怪しいね。
ガレキ、海水にまみれた田んぼの復活は皆が初めてのことなんです。<(_ _)>

No title

お見舞申し上げます。
どうか頑張ってください。

山行記はいつも楽しませて頂いております。
いつかお会いできる日を楽しみにしています。

No title

utinopetika2 さん
今日も良い天気…(^o^)お早うございます。
お見舞いをいただくなんて恐縮です。
ほかのお百姓さんからは、面積が小さいから趣味でやっているのでしょうと言われるんですが…そう思ってしまいます。(^^)
そうです。どこでお会いできるでしょうか。
こうやってコメントしてますと、もうじきかな(^_^)

No title

先ほどNHKTVでもやってましたね。農業の復興。道は長いですが、少しずつやるしかないのでしょうか。お手伝いできることがあれば喜んで行きますよ。
このところ暑くて日中は仕事がはかどりません。山歩きの意欲もちょっと減退中…

No title

k4 さん
農業の復興は先がまだまだ見えません。
お手伝い、有り難うございます。(^o^)
山歩きの意欲減退中って…。
これから出かけます。
今朝のご来光は如何か…です。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR