龍ヶ岳 マロの追っかけ登山

2009.8.14(金) 宮城県/龍ヶ岳994m  天候:晴れ   同行:マロ・おっ家内
コース  【11:45鳩峰峠車場~12:15尾根~12:40龍ヶ岳山頂12:45~13:00尾根にて昼食13:15~13:35鳩峰峠駐車場】
龍ヶ岳は宮城・山形・福島の3つの県にまたがり、宮城県の最西端に位置します。登山口はR399号、山形・福島県境の鳩峰峠から登ります。
今朝は晴れなのに山へいくスピリットが出てきませんが、マロが行くと言うのでね。
南蔵王山麓を横切り七ヶ宿街道に出て山形県高畠町に出て鳩峰峠に向かいます。
途中、交通整理の方が停止を指示しました。「どちらまで行くにですか、福島には工事で通り抜けできません。ただし峠までは可能です…と」の案内に安心です。
ジグザグの峠道は別名『いろは坂』、狭い道で、すれ違いも困難、舗装した林道でしょうか。急に道巾が広くなり県境の表示板が現れったと思ったら鳩峰峠に到着です。
マロは久々の山行きですぞー


途中、南蔵王の硯石にあがりご満悦のマロ


鳩峰峠へ、今日は標高差200mだけ、1時間の山歩きです


登山口から小高い丘をトラバースするように、車も通れる広い道が続いています。ここは牧場があったそうな、オニユリが満開鳩峰峠周辺は牧草地になっていて眺めがよく、家族でお弁当を広げてノンビリ過ごすのに最適な場所


振り向けば牧草地や駐車場が遠ざかり、周囲の山々が霞みの中に浮かんで見えます

900m地点でマロはここで待機立ち往生、もう道は消えて薮山化です鳩峰峠の車が見えます

小さな尾根のピークに出ると龍ヶ岳山頂が見えます
登山道は草地の鞍部を過ぎ笹薮と潅木帯の中に入って行きます。 上部の枝が邪魔でかがんだ姿勢で歩きますが、かがむと空間が出来、踏み跡がよくわかります。 
マロとおっ家内のお尻あい


「ホトトギス」野生に気づいたのは初めてかな


前に見えるのは薮ばかりだって、マロとおっ家内はここで待機することにしました


尾根から見たらマロが気づいてくれましたよ~


こ笹薮を抜けると小さな広場の山頂に着きました。こが龍ヶ岳山頂・二等三角点があり。三角点名は、『金原峠』 、山頂は縦走路途中の小ピークのような場所で北に道が続いています。 ガイドブックによると500m先に自生の杉林があるそうですが、廃道状態で藪コギが待っていると思うと入って行く気持ちになりませんでした。


一面、ヤマハハコが咲き乱れています


やれやれ、今回の山はもの足らずかな…って


…脇の道をちょっと登ると『ひろすけの詩碑』が建っていました。 なんでも高畠のアンデルセンと称えられる童話作家・浜田広介の詩碑だそうで、高畠町には記念館もあるとか。峠には、浜田広助の「むくどりの夢」の文学碑があります。峠の小さなボロ小屋と県境を示す豪快な道路看板が、無人の峠に何とも言えない秋を漂わせていたかなぁ~なんて。


何の花でしょうか、カミキリ虫が…


帰路は七ヶ宿の話題のソバ屋へ…。
3時間も車を飛ばして来た山歩きにしてはいささか物足りない感じですが…宮城の山は少しずつ塗りつぶしかな。 




コメントの投稿

非公開コメント

No title

薮はダニーズがいっぱい!
マロも気をつけるんだよ、って言ってもしょうがないか…
キンチョーRUのスプレーが効くらしいが、どうでしょう。

No title

タッシー
今晩ハーです。
そう、薮はダニーズがいっぱい何だけど、油断してしまったな!
マロの体はダニ本体が見つからないにだけど、虫さされみたいに腫れています。
可愛そうなことをしてしまったなぁ~。医者に連れて行ったr夏休みだってねぇ…。キンチョーRUのスプレーね、メモメモ(^o^)

No title

山はチョッと当て外れだったみたいですね。
七ヶ宿の蕎麦屋さんは芭蕉庵でしょうか?
一度行ってみたいと思っていました。お味はいかがでしたか?

No title

morinoさん
お早うございます。
登り1時間の魅力に誘惑されましたよ。
踏み跡が殆どないなかで山頂から路展望はグー。
4月に登った峠田岳が目の前に、吾妻、朝日、飯豊、蔵王と展望できました。
七ヶ宿の蕎麦屋さんは芭蕉庵でピンポン、是非、立ち寄りください。
店はきれいだし、また立ち寄りしたい味でしたよ。

No title

龍ヶ岳は過去2回登っていますが、1回目は薮、2回目は杉木立の峰まで刈払い完璧でした。どうも道の整備が不定期な山みたいですね。
ところで犬のヤマダニ対策、ハチ公クラブのHPに乗っていましたよ。

No title

SONE さん 今晩は~。
まだまだ、そちらですかぁ~。
龍ヶ岳は最近登っている方はいないようにみえましたよ。
ススキの草がところどころ押し倒されて…奴かな(▼▼)
帰路は飯坂に抜けようとしましたが道路工事で全面通行止め、稲子までには行けませんですね。
ハチ公クラブのHP、見ました。キンチョールがいいのかね。(^o^)

No title

いやいや・・・研修早めに終わって、昨日帰り際の駄賃に山登って、夜に帰宅しました。昨晩は爆睡でしたよ(苦笑)
暫くぶりに山を歩くマロ見ましたが、嬉しそうですねぇ。
キンチョール、タッシーに話したら、肌アレルギーのサクラには怖くて試せないとの事。でも試してみる価値は充分あると思うんですけど・・・

No title

SONE さん
研修早めにって、優秀な成績かな。
お駄賃の山とは…何処かな。
鉄人が爆睡とは珍しいですなぁ~(^o^)
夕方のマロは、後からおっ家内と何故か田んぼに追いかけて来ましてね軽トラごと持ち去りで、私は草刈機担いでテクテクでしたよ。
キンチョール、サクラには怖くて試せないとの事ですか。
やっぱりマロは秋山まで謹慎ですかなぁ・・・

No title

ホトギス今がシーズン写真が綺麗なので私のブログに拝借したかったです。(笑う)
宮城県の山は塗りつぶしたら次はどちらに????

No title

先日記事を見たときは「え?マロちゃん、ひとりで待機?」って
びっくりしましたが、奥様がご一緒でしたか~♪
助手席や硯石のマロちゃんもカッコイイけど、
お花畑の中のマロちゃんはとってもうれしそーーー
浜田広介。小さい頃に読んだ童話はひろすけ童話だったなぁ・・・
なつかしいです。高畠の出身だtったんですね、知りませんでした。

No title

山ちゃんの行動半径が広いですよー。
ホトギス、はっきり見たのは今回が初めて…後ろからおっ家内が、おらいさもあよって(▼▼)
ブログに拝借…どうぞ持って行ってけらいん。(嬉笑)
宮城県の山はまだまだね。山渓社の宮城の山は58座のうち17座が残ってますた。御地の大森山もその一つね。

No title

さく姉 さん
大分、暑さは和らぎましたが、日焼けはしなかったかな???
もう、犬としては歩く場所もないくらい草が盛りだくさん。
おっ家内とマロを待機させて私だけ山頂まで、尾根の途中から笛を鳴らしたら、もがいてね。
浜田広介さん、高畠の出身だったね。
町中に記念館があるようですよ。(^O^)

No title

ヤマハハコの中のマロちゃん、絵のよう。綺麗な映像ですねぇ~。
嬉しそうなマロちゃんです。

No title

koyo さん
ヤマハハコが群生していました。あとはカワラナデシコ、とオニユリだけかな。山も夏から秋への移り変わりです~。

No title

龍が岳はいろいろ思いでがあります。
この山に名前がついているのかもわからない頃、ドライブ時に
少し登ってみましたが、不安から途中で引き返えしてしまったことがありました。
次はしばらくたってから、今度は仙王岳と結んで二井宿峠まで藪漕ぎ
縦走に参加して歩きました。
鳩峰峠は気持ちいいですよね。
つい反対側の豪士峠のほうにも道があったら楽しいだろうなあ、なんて
考えますね。

No title

miyagi1305 さん
お疲れ様でした。
初の龍が岳はマロのリタイアで終わりました。
尾根で待つマロに山頂から呼びかけたら吠えること…下山まで落ち着かないでいましたよ。
この山道は不安になりますね。
二井宿峠まで藪漕ぎ縦走とは凄いですね。大分歩いたでしょう。
鳩峰峠で山中泊してもいいかな。800mあるんだからね。
豪士峠のほうにも道があったら楽しいだろうなあ、なんて
考えま…メモメモ(^.^)すね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR