丸忠・遠藤商店…塩竃水産仲卸市場

今日は、お山休み(明日は行くのだが^^;)
今朝は珍しく塩竃水産仲卸市場へ足を向けた。
地元にいながら、かれこれ記憶があるのは1回だけ…かな。
「丸忠・遠藤商店」はこの6月に開店したばかりであります。
実は、3/11の大津波で自宅も勤務先の会社も流されてしまったので一念発起したのです。
社長とマロ7とは中学以来の友人でもあります。
ここの切り盛りは、奥様のエミさん、笑顔で迎えてくれましたよ。
※「マロのページⅡ」を見て来たよって言ってください。
あとはエミさんとバッチリ値引きマッチ…勉強しますよ(^o^)
是非、皆さん足を運んでくださいネ。


ここが入り口ですが、色んな場所に出入り口がありますよ。


まずは、ぐるりと一回り。


テーブルで若者達が笑顔で…どんぶり飯に買い求めた海鮮をあげて食を楽しんでいたよ。(^_^)/


秋田の岩ガキが美味そうに並べられています。(夕べ美味しくいただき(^_^))



数ある番台のなかに昔懐かしい品物が…なるほど見ていても飽きな~い。(^o^)

細いハモの裁き、なかなかのお手前であるます。


遠藤商店の隣でメバチマグロの中おろしも…ゲット。


マグロの解体は見られませんでしたが、この包丁で…バサリなのです。(T_T)。



遠藤商店では上手に捌いてくれますよ。シマアジを刺身でいただくよ^^;


遠藤商店の向かいで筋子もゲット…。


塩竃の港はようやく活気づいてきましたよ。


近くの食堂で朝飯の予定でしたが帰宅、そして朝食は(^o^)
ハモ天と骨の唐揚げ…骨は捨てるようでしたのでいただきました。


初めて食べたシマアジの刺身は絶妙なお味でした。朝からウニもいただき幸せ気分(*^_^*)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ウヒャ〜、良いなあ! シマアジ大好き!!
ただただ、羨ましい〜!!!

No title

朝から豪勢!岩ガキで日本酒飲んだら最高でしょう。
美味しそうなのがそろっているところですね。
近くにこんないいところがあるなんて羨ましい。
そうだ、仕事のついでに寄ってみよう。(コラコラ)

No title

タッシー
白身魚の、シマアジ、旨いでござんす!!
そのうち、機会があればいいね(^o^)

No title

morino さん
日本海の岩ガキは大きくて、喉元が窒息しそうでした。
是非寄ってけさいん。午前中だよ(笑)

No title

ちょっと遠いですが、いつか行ったら是非「遠藤さん」に寄ります。
アイスボックスもって行きます~。

No title

山ちゃん
100キロ圏内ですよ。
是非、丸忠「遠藤商店」さんをごひいきに…。
まだ、アイスボックスは大きいのね~(^o^)

No title

おー 夏と言えばやはり岩ガキです。太平洋側でもまれに取れる所はあるようですが、秋田産がこちらでも食せるとは!今度行ってみます。

No title

tomさん
カキは冬の風物と思っていましたが…岩ガキは旨いですネ。
太平洋側では三陸方面でしょうか。
この秋田産岩ガキは白神山地の峰浜村でしたよ。
行ってみてけさいん。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR