田んぼの瓦礫(>_<)

明後日で5ヶ月になります大震災。
復興は前進あるのみですが、原発問題がブレーキをかけて電力需要がギリギリの所へ、水害による水力発電の被害が拍車をかけています。なんとか、この時期を切り抜けて欲しいのは誰しもの願いです。

さてさて、瓦礫に覆われた我が家の田んぼですが、瓦礫処理の兆しが見えてきました。
地域復興組合なる団体を発足させて対応するそうです。

我が家の田んぼは被災時のまま、でも草刈りをしてみました。
瓦礫は、柱、屋根、壁、家財と冷蔵庫もありましたが人力ではどうしょうもありません。


地域復興組合よ目的を達成してくれぇ~。


ところが、用水路を漁網が塞いでおり水溜まりができていたのです。('_')



この漁網を引き出そうと手作業を2日間悪戦苦闘…駄目だった(>_<)


やはり、チェンブロックでの引き上げが効果ありましたど…。(^o^)


監督は、おっ家内…夕方帰宅後、3日間の作業でした。
ん~、何も入っていませんでした。^^;

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなか個人の訴えでは行政は動きませんね・・
団体交渉が一番です・
これから田の土壌改良も大変な作業になりますね・

No title

チェンブロック持っているマロ7さんにびっくりです!!
この田んぼを元通りに稲が実る状態にするには大変ですね。
瓦礫の片付けが先決で、その後も気が遠くなる作業が待っていますね。

No title

ほんとうに、なにも植えつけられない田んぼを見るのはとてもつらいです。
マロさんのところは片づけもこれからなのですね。
大変な作業で本当にご苦労様です。
片付いたとしても、それからがまた稲を育てることができるまでが大変な苦労ですね。お察しします。

No title

ク~さん
やはり住んでいる人間の環境整備が最初ですね。
でも、5ヶ月で何とか兆しが見えてみました。
田んぼのガレキは環境省、その下のヘドロは農水省の担当だそうですね・長丁場でしょう。

No title

SONE さん
墓石もチェンブロックで修正しましたよ。!!
偽物業者に間違えられましたが_(._.)_
ガレキの片付けが先決で、そしてヘドロは暑さ10㎝でも1反歩で100トンあるそうで気が遠くなりましたど。(^_^;)

No title

tkさん
今年は田んぼ休みで山に重点かなぁ~って、そうもいかないね。
出穂している水田を見ると羨ましいですよ。(^_^)
ガレキとヘドロを片付けてもポンプ場、配管などが損傷していますからもう耕作放棄している方もいますよ。

No title

マロ7さん
 マロ7さんだから出来るって思いました。
山やる人はいつでも真剣なのでしょう。何事も前向きに取り組んで。
大変なこと。でもやるっきゃ無いですね。
おっかないさまの縁の下の力。物凄い!マロ7さん、ガンバレ!!

No title

koyoさん
山やる人は、いつ行けるかとタイミング調整でしょう。
おっ家内の腕力に、今後もガンバレと期待する…マロ7(^o^)!!

No title

どこをどうして良いか
どこから手を付けて良いかわからないですよね(>_<)
頼れるのは自分の体という感じでしょうか。
山で鍛えられたマロさんとおっ家内さんの体力で!なんとか・・・
かけ声が必要な時は呼んでくださいね(^_^)

No title

ナカシィ さん
今晩の鎮魂花火を見ましたか。マロ7は塩竈で灯籠流しもね…。
そう、どこから手を付けて良いかわからないから排水口を確保です(>_<)
頼れるのは…おっ家内。おっ、監督で頼むでぇ(^_^)

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR