あの猛暑は、どごさいった…(^^)/~~~

雨がポトポト日曜日です。
今週はお山行かず、昨日の土曜日の蔵王カメラは後烏帽子岳を映していたのに…何故かチャンスを失ってしまったようです。
ブログアップは、何をしようかと考えたのはやはり猛暑の夏…。
1ヶ月前の我が家のイモ掘りです。(^O^)

津波被害で稲作をしていないので、百姓は畑だけになります。
畑といっても団地の一画にある平地でジャガイモと長ネギしか植えていない。
この春のジャガイモの植え付けは5㎏、「洞爺とキタアカリ」という品種である。

キタアカリはポピュラーになりましたが、洞爺はあまりお馴染みではない。
近辺では売ってないので3月、お山に行ったついでに川崎町内で買ってきた。


茎が枯れ始まったし、お山も休みだし今が収穫チャンスとして望んだ。それにしても草だらけだったな。(/_;)


あまり大きくもないが、数は豊富のようである。ソウデノナイガ_(._.)_


汗をかいて作業していると、突然に女の子から「お早うございますと」声をかけられたおじさん…突然に笑顔となる。(^o^)



「ジャガイモ」持ってけぇ~。(^o^)
女の子は近くのおばあちゃんの家に行きながら私らに挨拶したのです。


この炎暑のなか、マロ7は爽やかな気持ちになりました。
ジャガイモは何で食べるのだろう?キントン、みそ汁、肉ジャガ、カレーライスと想像するだけでも楽しいでした。


そのうち、近所のオバサン達の助っ人がやってきてあっという間にジャガイモ掘りは終了です。



秋にはタマネギを植えたいというおっ家内に早速、耕運させられました。



我が家の20馬力トラクター、10年前にやってきました。
四駆ではないから切り換えしが大変です。
もう、30歳でしょうが、生涯現役で頑張って欲しいですね。


そして、昨日の土曜日はタマネギの植え付け準備です。
だから、お山に行けなかったのかな。(;_;)ハカラレタ



堆肥を入れて、フカフカに耕運しました。



一夏を越したネギは皮をむきます。


ネギは斜めに植え替えて曲がりネギにします。こうすると軟らかいそうですど。


今日のお昼はオクズがけ(当地ではスッポコ汁)と大好きなズンダ餅です。(^o^)


「すっぽこ汁」とは
仙台市から県南部を中心に、春秋の彼岸やお盆の代表的な精進料理として「おくずかけ」が伝えられています。
おくずかけは数種類の野菜や、豆腐、油揚げ、豆麩などをシイタケのもどし汁をダシとして煮込み、うーめんを加えて、その名のとおりくずあんでとろみをつけた具だくさんの汁物です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご苦労様でした。
この歳になると、畑仕事をやってみたくなります。
自然回帰なのか、畑仕事をした事がないから憧れるのかはわかりません。
記事を拝見していると、とても良い日を過ごされたように思います。

No title

すっぽこ汁、知りませんでした。具沢山で美味しそうですね。うちでも、あったか素麺に野菜たくさんで作ったりしますが、クズがけはしないけど、作ってみようかな。ずんだ餅もおっ家内様の手作りですか。こういうお昼もいいな〜

No title

家でも食べていましたが、すっぽこ汁とは言っていなかったような…。
マロ7さんのところは美味しいものがたくさんで素晴らしいですね。
神室でいただいたトマトは絶品でしたよ。ご馳走様でした。

No title

こんにちわ♪
せっかくの週末、雨でしたね。
でも、雨の日曜日もそれはそれで、いいですよね・・・。

じゃがいも、みごと! 素晴らしい出来ですね。
収穫は、楽しいですよねー。農作業の中でも、一番好きです。(笑)
それから、ずんだ餅とすっぽこ汁も、すんごくおいしそう!
なんといっても、夏にはこれ、食べなくちゃ。

No title

あーっという間に涼しくなりましたね~!
じゃがいも大好きです。
レンジでチンして、スライスしたり棒に切ったりして、
焼き目をつけて、塩かけたのが得意料理です。料理?(^_^;)

No title

utinopetika2 さん
畑仕事も楽ではありませんが、成長と収穫の喜びが何ともいえない癒しがありますね。
人はいずれ土に帰りますから土と親しむ想いがあるのではないでしょうか…^^;。
天気がいいと、山行けばとソワソワして畑作仕事なんですよ。!(^^)!

No title

k4さん
「すっぽこ汁」、具沢山の繊維質で体にもいいかな。
ずんだ餅は私の大好物でこれで夏を満喫、ズンダは大郷町の店から購入、ウマイですよ。
餅は我が家の産ですがね。(^o^)

No title

Morinoさん
すっぽこ汁は地域によって呼び名が色々あるようですね。
我が家の今夜の美味しいものね、秋刀魚のタタキ、味噌でまぶしていますね。
トマトは自生していますので地場産品、まだまだ出てきていますよ。(^o^)

No title

tkさん
今晩はー♪
しこたま雨が降ってる時にはこれで山行けずと納得して朝寝ですね。
畝を高くしてしまいじゃがいもはあまり土に隠れないから、来年の反省です。
草食民族だから農作業はいいですね。(笑)
ずんだは買ってこないで、豆をはじいてすり鉢で潰したほうがいいのですがネ。(^O^)

No title

ナカシィ さん
涼しくなってかけ布団用意しましたよ~!
幼少の時はね、ふかしたジャガイモに塩つけて食べましたよ。
得意の料理は何かな…(^_^)

No title

今はまっているiPhoneアプリで“ナメコ栽培”ってのがあり、
それに出てくる三つ子ナメコに形が似ています〜(笑)

No title

タッシー
あっ、一枚目のジャガイモと三つ子ナメコに形が似ているってことですね。(^^)
何個かは、色んな形が出てきますね。これも掘る楽しみすね。

No title

こんばんは。
20日に安達太良の遠藤ヶ滝不動尊駐車場で車上荒らしがあったそうです。
気を付けてくださいね。
(どう気を付けて良いのかわかりませんが )

No title

美味しそうなジャガイモですねー。
蒸した芋にバターかけて食べたり、サラダにしたり、考えただけでよだれがでてきそうですよ(笑)
山には行けなかったけど良い週末でしたね。

No title

ナカシィ さん
お早うございます。
今日もうっとうしい天気ですね。
安達太良の不動尊駐車場で車上荒らしはガラスを破られてね。
仙台のグループはお仲間さんでしたか…。
これだけは、ロックしても手口が手口だけにね。
船形の大滝でもあったそうです。また、ガラスを少し開けておくと熊さんの手が入って獲物を探してるそうですな。(>_<)

No title

SONE さん
洞爺は飛び抜けて美味しいジャガイモねー。(^o^)
里芋ではないですが秋のイモ煮に準備してましたよ(笑)
毎日がジャガイモオヤジです。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR