主脈はガスだから…権現森へ

2009.8.30(日) 宮城県/権現森  304m  天候:曇り一時雨   単独
コース  【9:00松尾神社入口~9:25松尾神社~9:33向田分岐~9:50権現森・あずまや~
10::00活牛寺入り口10:10~10:25権現森~10:38向田分岐~11:05向田登山口~11:25駐車場】

蔵王カメラを」見たら雁戸が見えてが、たちまちガスが立ちこめた。
よければ。股窪から後烏帽子、北屏風周回とねらっていたがこの天気ではね。
そういえば、近くで未踏の山をって塗りつぶさねば…と。
宮城県の山、<山と渓谷社>の58座のうちの16座はまだ未踏の山なんですねぇ。

権現森は仙台市の青葉丘陵にあり市民のハイキングコースとなっています。
先週に引き続き何故かモチベーションがあがらず、そうです天気が悪いのですからネ。
丁度、仙台市内のイベントを見る都合もあったので午前がタイミングと判断しました。

------------------------------------------------------------------------------

西道路を抜ければ右手に目標の山、「権現森」が顔をのぞかせました。


仙山線を越えて入ります。松尾神社表山道口から吉成山活牛寺まで、そしてピストンして向田口へ。


薄暗い山道に古い鳥居が、なんか薄気味悪いねって、そして蜘蛛の巣が道を覆います。


松尾神社の三角点(三等かな)「点の記」を見てから標柱が気になってます。(^.^)


わずかな樹間から中山の観音様が間近に見えます「クーちゃん」いるかな。(^○^)


あずまや直下のベンチから、今日は蕃山だけの展望で遠くに戸神山がかすんでいました。


このあずまやは展望不良、そしてヤブ蚊がおそってきます。


活牛寺の告知板「いろんな活」ね…マロはヒレカツだってヨ(▼▼)


活牛寺ここはタンポポ山もあるそうな。


曹洞宗「活牛寺」・名前からして、んん仙台牛のお寺かってね(・_。)ズリッ
境内に入ると古びた山門の右手には鐘が釣ってある。
看板を見ると、誰でもこの鐘を突けるらしいが小心者の私は(^.^)。
活牛寺は禅の道場になっているそうな。


道路の向こうには、「たんぽぽ山」の看板があり、鈴木ヘキの碑文を見つける。
永六輔さんが絶賛する郷土の詩人、鈴木ヘキさん。
仙台市内の林香院にもありますが、まさかここでお目にかかうるとは夢にも
■偉人プロフィール■
スズキ ヘキ(1899~1973)鈴木栄吉 仙台市生まれ。
詩人、終生仙台を離れず、「みやぎの子供には、みやぎのうたを」と自ら
原始童子になりきって、童謡をつくり続けた。
日本人の原性詩情を謡い上げた。
へきさんは、無類のお酒好きだったそうで、今頃あの世でも飲んでるんでしょうね。
----みやぎ児童文化おてんとさん賞 ----
宮城県には、大正期から児童文化を生み育ててきた伝統があります。
宮城県の児童文化・児童文学の始まりとなったのは、1921年(大正10年)
3月の童謡専門誌「おてんとさん」の創刊でした。
童話・童謡の雑誌「赤い鳥」や「おとぎの世界」などに盛んに童謡を投稿していた
鈴木碧(のちに、スズキヘキと表記)や天江富弥によって結成された「おてんとさん社」
の機関誌があるようです。


泥水を吸って咲く蓮の花…どうして綺麗なのだろう…かって(^.^)


活牛寺入り口、また登り返します。
朝飯はあずまやでラーメンの計画でしたが、凄いヤブ蚊に悩まされました。
よって、歩きながらパンを食うことに…リンゴパンは好物です。
母のリンゴ煮がここに詰まっているんだよね。
往路を戻らず向田口に出ることにしました。
頻繁に、発砲音が聞こえてきます。あらら、ハンターだったら撃たれるんではと
あとで、わかりましたが近くに射撃場があるのです。休日の朝からこんな音を
この辺の方々は聞かされているんだと同情です。


電柱の向こうが駐車場、左手に入ると松尾神社口です。
稲穂の首がだいぶ垂れてきました。平年作だそうですが、どうなるかですね。


今日のルート図


コメントの投稿

非公開コメント

No title

宗教. 曹洞宗 のお寺さんですね・・
我団地の9月歩け歩けの権現森に登って活牛寺に降りて・
毎年やってますよ。暫く参加してませんが・・
下山後・・盆踊りした広場で芋煮鍋です、
権現森・・

http://www.mni.ne.jp/~walklandsendai/newpage2.html

鈴木ヘキ・・知らなかった
http://www2.sendai-c.ed.jp/~aramati/H19/heki/index.html

No title

ク~ さんの力で台風を遠ざけて欲しいな。
そう、 曹洞宗 のお寺さんで文学寺ですね・・
1時間で片道、できますから家の近くにこんなルートがあるのは羨ましいですね。
下山しなくとも芋煮鍋、いいすね(^.^)
権現森・・

No title

鈴木ヘキなんて偉人がいたの、全く知りませんでした。
権現森は我が母校の近くでしたよ。周辺に団地が造成される以前は、結構奥深い山で、権現森温泉の脇抜けて、林道を辿って登山口に着いたものです。当時は熊やカモシカも沢山いたそうですよ。
最近は山頂に着いても盛んに車の音が登ってくるので、足が遠のいてしまってます(哀)

No title

SONE さん
お早うございます。
台風11号は全くの影響無しで儲けましたなぁ。(^_=)
鈴木ヘキは永六輔さんが来仙しテレビなどで報道したのが10年前かな。
新寺の林香院にも行ってみましたよ。
団地造成前の権現森は見所あったでしょうね。
高速の音は我慢しましたが射撃音には閉口でしたね。

No title

冒頭のキノコは、シロテングタケじゃないっすか。
毒毒ですよおー(笑)

No title

タッシー今晩ハー。
何々、シロテングタケすか。
毒毒で猛毒なのー(笑)
これ、真っ白できれいでしたよ。
いつぱいありましたが、触らないでイガッタヨ~。(・_。)

No title

マロ7さんが撮ると泉の観音様も麗しくて慈悲深くみえますね。
近くて突然視界に入ってくるとどちらかというとぎょっとしてしまうんですけどね。
タンポポ山のイラスト看板がちょっと怖い気がするのは私だけ?

No title

miyagi1305 さん
今晩ハー、9月に入ったらつるべ落としです。
泉の観音様、見下ろしてしまったかな。
浜の海苔船のかたは真冬の朝日に照らされると何ともいえない気持ちになるそうですね。
ははぁ、よく見るとタンポポのイメージからはちょっと違うかな。(・_。)

No title

レシピ届くきませんでしたか?

No title

山ちゃん
お早うございます。
rシピ、バッチリいただきましたよ。
これで サンマの押し寿司が毎日食わされるのです。
有り難うございました。(^○^)

No title

マロ7さんおはようございます。
涼しく、日暮れが早くなりましたね。
今週末のお天気はどうでしょう?
山も田んぼも忙しい季節到来ですね。
サンマの押し寿司、って新しいサンマだったら美味しいでしょうね。
先日サンマを買ったら良く見るメタボの写真そのままでした。
何だか一寸複雑な気分。サンマなら美味しいのにねぇー。
私の胴切りもあんな風なのかなぁー

No title

koyo さん
今晩ハーで、ございます。
夕方のつるべ落としは招きたくは内のですがね。
でも、秋の彩りに向かうのですからいいかな。
こちら、夕方からお天気になりましたよ。
山も田んぼも稔りの秋ですねぇ。
サンマの押し寿司、いつ作ってくれるのかなぁ~。
メタボのサンマもマロと同じでねぇ~(^ヘ^)v
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR