サンマのナメロウ…(^o^)ヤロウ

秋刀魚のナメロウ(マロ7家風)
材料・サンマ・ネギ・生姜・味噌・鶏卵
作り方
① サンマを3枚に下ろす。
② スプーンで①の身をそぎ落とす。腹骨は混ぜてもよい。
③ ②に適量のネギ・生姜・味噌を加え、包丁で徹底的に叩く。
④ ③を器に盛り付け、中央の窪みに卵黄を乗せ、青ネギの小口切りを散ら
食べ方
卵黄とナメロウをかき混ぜる。味噌味が付いているのでそのまま頂く。
画像はサンマ2匹分。
生サンマのお安いこの時期にどうぞ。
今、一匹280円かな(^o^)
わしは、箸を持って待ってるだけなんだが…。
お酒は岩手県一関市の世嬉の一です…モウ(^^)/~~~ヘベレケ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度、箸をもって遊びに行きます。
ようやく県内にも水揚げされるようになりましたね。

No title

ヤベエ〜、旨そう〜!!

No title

今年のサンマ価格は高値で推移していますね。
もう少し値ごろ感が出てきたら、がっちり購入して大量に作って食べる予定です。
うちではこの料理の事を「サンマのヌタ」と言っていますねぇ。

No title

utinopetika2さん
体だけで遊びにお出でください。酒もたんまりありますよ。(^o^)
庶民の魚もまだまだ高値ですが9月に入れば手が届くようになるでしょうね。

No title

タッシー のよだれが落ちる料理ばかり見せられていますからね。酒がはかどりますよ!

No title

SONE さん
サンマ価格は安くなって200円を割ったようですが。
我が家も大量に佃煮を作る予定です。
そう、「サンマのヌタ」は共通語ですね。(^o^)

No title

美味しそうだけど、お魚の三枚おろしできないし。
秋刀魚のお刺身を買ってきてやったらいいかしら。
佃煮のレシピも待ってます。

No title

あね さん
宮城にいてサンマの生(ヌタ)が最高と思ってます。
でも、若いときに親父と腹痛で寝ましたがすぐ再開しましたよ。三枚おろしできない時には、2枚降ろし_(._.)_アリッ
秋刀魚のお刺身を買ってもいいな。
ハラスはフライパンで南蛮かけて焼いて食べますよ。
煮のレシピは…待っててね…。(/_;)アラドウシヨウ…ダレカ

No title

私もおっ家内様の、さんまの佃煮レシピ知りた〜い(笑)
ヌタ、お酒がすすみますね。安くて美味しくて、栄養あって、調理法もいろいろあって、とっても庶民の味方です、が、自分でつくるとなると、やはり魚料理はハードルちょっと高いね。

No title

なめろう 旨いですよね。さんまで生なめろうもいいですけど***のなめろうもかなりいけます。なめろうを焼いてもいけます!

うちは佃煮というか生さんまが安いときに圧力なべで結構作ってます(私がネ^^;)

あ、うまーい日本酒我が家の冷蔵庫にも入荷しました(笑)

No title

k4 さん
あらら、さんまの佃煮レシピ〜今から作成す(笑)
ヌタは最高ね。
例年ですと、ネウ(アイナメ)、ドンコが最高ですが手に入れることができませんね。(^o^)

No title

tom さん
秋田のナメロウはハタハタ。
おっ、自作自演は羨ましいですよ^^;)
日本酒は何銘柄かな(笑)

No title

おお~、おお~、おお~~
旨そう、旨そう!!!
秋、冬になったら、クマの肉と、海の物で交換して欲しいなぁ(*^_^*)

No title

クマ仙人
わぁ~!!!
クマさんの肉とでは、サンマいっぱいですなぁ(*^_^*)
ようやく、海の幸が入るようになりました。

No title

こんばんは。
サンマですね。
宮古・大船渡などで揚がったとニュースで言っていたので食べたいな~と思っていました。
マロ7さんは早速秋を満喫しましたね。
お酒は一関市の世嬉の一嬉しいです。

私も早く食べたいです。
最初は塩焼きだな

No title

山ちゃん こんにちは~。
サンマ季節になりましたね。
サンマ、イワシなどの青魚はいいですね。安いから(^^)
一関市の世嬉の一さんの女将さんは塩竈出だそうですよ。
早く食べてくださいな。
塩焼きなら大根おろしだな。
お酒がハガイグね。(^^)/~~~

No title

さんまが水揚げされたと思ったら早速ですね。
美味くてたお酒がすすみそう。
マロ7肥える秋に突入ですかね。

No title

morinoさん
サンマ…ここで一句「コップ酒と真一文字の秋刀魚かな」(^o^)
美味くて肥えてしまいましたど。

No title

うんうん...さんまの季節ですねぇ。
今年はまだ生さんまをいただいていないです。
なのにマロ7さんったら「なめろう」なんて素敵すぎ^^
冷蔵庫に冷えた「伯楽星」はいつでもスタンバイOKなんですけどねー(笑)

No title

さく姉
今夜は生サンマの休みです。
久々のカレーですが、今日は持ち弁当でないので昼間もカレーを食べてしまいましたねぇ。
「なめろう」はさいこうネ^^
あらら「伯楽星」が~あるのね。(ゴクリ笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

marさん
見過ごしていましたよー(^o^)
あらら、盗作はいけねえなぁ~つて(T_T)ドゴダベ!
北の酒蔵風へは行ってみたいですねぇ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR