朝日差す 夕日差す 御殿崎

この週末は、家事都合でお山は休みでした。<報告>
今朝は、空がオレンジ色に染まってきたのでご来光を拝みに海へ。(^o^)
寝床で薄目を開けると何か空は赤味かかっていた。平日なのだが海へ行って見ようかと出来心が…。家から数百mの海はひっそり。知らぬ間に、サルベージが停泊し瓦礫の処理が進んでいた。


5時半、牡鹿半島<金華山>の水平線に雲がかかっており期待したご来光は…駄目か。



岸壁から御殿崎に上がってみる。


気づいてみれば「浜菊」の時季になっていましたよねぇ。


浜菊は我が町の花なのです。


いよいよ、雲の間からご来光が上がってきました。パチパチと1日の無事をお祈りしました。
大津波は御殿崎まで10mあがり老松をなぎ倒しました。



このサギさん。獲物をねらっていましたがどうやら空きっ腹でここを飛びました。



昨日の蔵王は初冠雪なようですが、気象台観測員が平地から確認するそうです。
4日に今日が初冠雪の記録となったようですが、見えたから見えなかったからで判断するのはこのハイテク時代にどんなもんかと…思うのは私だけすか。




それで、午後から所用で山形へ。雁戸山は今年来てないよーって。

仙台神室は秋色、また来いよってね。


立ち寄ったラーメン店。あっ、下半身だけ写った。


辛みそラーメン、美味かったね。(^o^)
山形市の中心に入ってR286の国道沿いです。
スープや麺に対する熱き想いが究極なまでに変化して、こだわりぬいた味。 
また、ログハウス調の広いお洒落な店内、40台もの車が入る駐車場を完備。
めんはオリジナルのもちもち感のある平打ち太麺。
スープに絡みやすく、食すれば歯ごたえもあり満足感倍増!
そしてスープへのこだわり
魚介類をベースにした数十種類の具材を一緒に何時間も煮込むことで
有頂天特有のこだわりスープが、みた目のこってり系とは逆に、飲み干してしまいました。
味噌と辛みそを絶妙に混ぜ合わせることで、さらに旨みが倍増し極上の辛みそに看板メニューのゲソ天、衣をつけてカラっと上げたゲソのてんぷらを、別皿で取ってそのまま食べましたよ。


ちょっこら、インチョー先生に会ってきて充実した1日でございました。
朝一番で、お天道様に拝んだからかな。(^_^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
スーツ姿でしたので、一瞬見間違えたかと思いましたが間違いなくマロ7さんでありました。(^-^)
私はあっさりしたラーメンが好きなので、有頂天では冷やし塩ラーメンが好みかな。夏場だけですので来年是非!
そうそう、下足天のルーツの蕎麦屋さんが近くにありますぞ。

No title

みいら さん
おはようございます。
昨日は業務中失礼しました。
会場がすぐ近くだったもんで素通りはできないと(^_^)。
有頂天は混んでいましたね。
下足天のルーツの蕎麦屋さん、興味津々。
またねー。

No title

私もそちらに住んでいた頃、海へよく朝日を見に行きました。
サギの写真もキラキラしててキレイです~。
山形方面へ行くと山に登りたくなりますね(^_^)

No title

ずいぶんと海岸キレイになりましたか!?
人も植物も確実に復活できますよ!!

No title

ナカシィさん
海が近ければ朝日を見られるのは特権かな。
サギが盛んに小魚を探していたようですが残念。
写真のキラキラの後ろに小舟でもいれば良かったのだが。
山形方面はあれこれと目を転じてしまいますね。(^^)

No title

タッシー
海岸からコンテナは殆どなくなりつつありますね!?
人も植物も確実に復活って…俺は大丈夫がや(>_<)!!

No title

大津波にも負けず、ハマギクは強い花ですね。
有頂天のラーメン美味しそうです。

No title

SONE さん
大津波により岬突端の黒松は流されてしまいました。
ハマギク、蕾かと思ったらソバに咲いていましたよ。
有頂天のラーメン、いいよ(^o^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR