雁戸の秋色

【日  程】2011年10月16日(日)【天 候】晴~曇
【山  域】北蔵王・北雁戸山
【行  程】笹谷峠→カケスガ峰→新山分岐→蟻の戸渡り→北雁戸山→ニセ雁戸山→大日向→堰堤→象ヶ沢噴水→笹雁新道P
【メンバー】morinoさん/maronnさん/マロ7・3名

深秋の北蔵王を味わう山行きでありますが、土曜日からの雨は日曜日の9時には晴れることが確信できた。ワイパーを動かしながら待ち合わせの川崎のコンビニへ8時に集合した。計画では笹雁新道を経て北雁戸山、南雁戸山を越えて八方平小屋で昼食、ブドウ沢に降りてキノコ満艦飾の夢を描いていたのですが、夕べの雨はブドウ沢に至る林道の路面が確認できないのでコースを変更した。


本日は、笹谷峠から北雁戸山を経てブドウ沢に降りることとした。逆コースもありだが、標高差が少ない笹谷峠からの楽チンコースを選んだのは言うまでもない。笹谷峠に近いカーブから撮影。


笹谷峠駐車場は閑散としていたがマイクロバスが1台、どうやら古川の皆さんらしい。


もの凄い風は北雁戸山まで行けるだろうかと不安があるが、まずは進め(^_^)。


紅葉は終わりに近いが、所々に秋が残っていた。


カケスガ峰に立ち寄ることとしたが、これまた息をできないほどで…退散ある。




新山分岐に至る展望地で束の間の秋を楽しむ、先週はブログの方がもの凄い景観の紅葉をアップしておりましたが、紅葉の1週間の時差は凄く変わっていた。






新山分岐で気合いを入れる。軽量のmaronnさんがと飛ばされては大変とまずはロープの
準備もしたのです。(^^;)


蟻の戸渡りから団体さんが降りてきた。やはり古川の皆さんで今年別山に同行した方も数名おりつかの間の談笑をした。



残雪期なら赤いシャクナゲと白い雪に映える雁戸山なのだが今日はいいたしかたないか。





この急登を登れば山頂です。節なら左手にはコバイケソウが咲きお気に入りの場所ですよ。


北雁戸山山頂、蔵王は見えなくなっていた。突風は我がJA帽子をも吹き飛ばしたのである。昼飯は風の避けるところと先に進む。


山頂には一人の若者が、笹雁新道をピストンのようです。南雁戸山も突風に耐えています。


北屏風から延びる笹雁新道は見違えるようなルートにかわっており刈り払いがされていた。


振り返ればいつまた来るのと北雁戸山は呟いていた。


ニセ雁戸で仰ぎながら昼食と予定したが口を開けられないほどの風である。やむなく尾根陰まで進む。


そういえば、赤い実…口に含めると甘酸っぱく歩きながら大分いただいた。



大日向を過ぎてガレ場で昼食、もう2時を過ぎていた。やっぱりサンマのつみれ汁を頬張ります。(^o^)



昨年あったところのキノコはなし。お土産に葉っぱということになってしまった。
これは何の幼虫だったかな。


昭和50年頃の新道ですが、朽ち果てた表示がありました。


宮城では最大の伏流水でしょうか、象ヶ沢噴水に立ち寄り冷たい水で喉を潤し、そして今晩の水割分をを確保しましたよ。


ヤマブドウは採れないところにわんさかありましたが残念ですが一房だけ落ちていました。これも何かの実。


まむし草は所々に元気に赤色を発していました。


6時間の周回コース、風は強かったけど1年ぶりに訪れた北雁戸山、今度はいつでしょうか。


デポしましたmorinoさんの車に乗って笹谷峠へやはり凄い風でした。
これは仙台市荒浜小学校。


飾り用と思って歩きながら栗を拾いました。そうしたら美味しいから食べようって…もっと拾ってくれば良かったな。(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
雁戸山ピークでマロさんだけしっかりと足がシェーになってましたね。
さすが。
昨日はこちらも風が強かったのですがそれ以上の雰囲気。
さんまのつみれ汁、とても美味しそう。
今度おっ家内さんのお料理レシピもお願いします。

No title

昨日は山形道から雁戸山見えていましたねぇ。
川崎ICは1km渋滞で高速降りれませんでしたよ。
笹谷トンネル前後ではハンドルが取られるほどの強風でしたから、お山の上は大変だったでしょうね。
でも名残の紅葉見られて良かったですね。

No title

ロープを用意して頂きありがとうございました。強風で飛ばされないよう、低姿勢で踏ん張って頑張りましたよ!
今回もまだ見ぬ場所を案内して頂きその上、体の芯からあったまった旨いつみれ汁を頂きごちそうさまでした。
家族が増えて、何より元気パワーを得ましたね。楽しみも増えていがった!めでたし!ばんざ~い!!おめでとう===

No title

一週間前とはまるで様子が違っています。
少し遅かったようです。
暖かい日が続き、もう少し楽しめるかと思いましたが、紅葉は確実に降りているのですね。

No title

お世話様でした。
紅葉は少し残念でしたが思った以上の天気で楽しめました。
それにしてもサンマのツミレ汁は絶品です。またよろしくお願いします。(コラコラ)
楽しい雁戸ミニ縦走でしたが強風だけは余計なオマケでしたね。あの帽子はどこまで飛ばされたことやら…。

No title

oomonoimi さん
お早うございます。
カメラに条件反射するようになってしまったね。(^^)
シェーしたらジェーエー(農協帽子)が飛んでいってしまったよ。(>_<)
今回の風は半端ではなかったような。
さんまのつみれ汁はね、ショウガと味噌、カタクリサンマと混ぜてミンチに…味付けはお好みで…ネ(^o^)。

No title

SONE さん
8時の川崎ICはスイスイ、釜房でイベントありましたかな。
笹谷峠は馬が飛ばされたそうですから、あそこの風の通り道なんですねぇ。
名残の紅葉、なんとか目に焼き付けましたよ。(^^)

No title

morinoさん
こちらこそお世話様でした。
1週間前の紅葉とは違ったけどそれなりに楽しめましたネ。
サンマのツミレ汁は定番になりましたな。
そういえば雁戸山頂では前のカメラのバッテリーを無くしているんですよね。(T_T)

No title

maronn さん
大事なお姫様を風に飛ばされたのでは申し訳ありませんからね。(^^)
まだ見ぬ場所<どこどこあっぺ>、まだまだあるね。
もう一人の家族はやんちゃ姫でパワーありすぎなんだね。
モジャクチャにされています。(^o^)

No title

utinopetika2 さんの燃えるネオン街をみて行ってきました。
おはようございます。
紅葉は一週間とはいえないですね。そしてこの突風だから木の葉の舞でした。
紅葉は900m台が燃えていましたね。(^o^)

No title

マロさ~ん!
急に幼虫のアップを見て、脳ミソに電気が走りました!

No title

ナカシィ さ~ん!
何々、幼虫は駄目だったかぁ~。
ヨウチュウイだった。_(_^_)_スマンデス

No title

朝は雨だったのが9時ごろから急に晴れてきましたね。でも山の雲は凄い勢いで流れていました。強風だったんですね。稜線の最後の紅葉が楽しめてよかったですね。
そういえば去年の雁戸の紅葉もガスでしたよね。相性悪いのかな。冬の雁戸も、ちょっとのぞきに行きたいですね^^

No title

k4さん
お孫さんに会いに遠征してきましたか。(^o^)
この時には予報ガイダンスも晴れマーク、でも風までは…。
でも、この時にお山に行かないと毒が回って…(>_<)クルチイ。稜線の最後の紅葉、良かったね。
冬の雁戸も、カケスガ峰までは行きたいね。(^o^)

No title

紅葉もだいぶ下って来ましたが、風は大変でしたね。お疲れ様でした。
去年のキノコ狩りと今年のサンマのつみれ汁、羨ましく思っております。
JA帽子の行方が気になります…

No title

Y7 さん
紅葉も1週間といえないですね。
風は大変でしたが視界があるんで進みました。
キノコ不作の分はつみれ汁でカバー(^o^)。
JA帽子は空高く飛んでいきました…。

No title

ツミレ汁、うまそう〜!! やばい、ヨダレがでてきた。
今年はキノコのかわりに栗ばかり食べてます(同じですよ)

No title

タッシー
この時期は毎日のようにツミレ汁(^o^)
今年のキノコは駄目ですか。
栗も美味しいすね(^^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR