堂木沢山/山ブドウ…喰う…ドック??

【日  程】2011年10月30日(日)【天 候】曇
【山  域】山形県東根市・堂木沢山1003m 
【行  程】沼沢沼駐車場→林道→南尾根→山頂(ほぼピストン)
【メンバー】soneさん/マスさん/ebianさんmorinoさん/ナカシイさん/マロ7・ 計6名
お見送り人→みいらさん


あまりにも聞き慣れないお山ですが…仙台から関山トンネルを抜ければ山形県東根市です。
大滝まで進行すると左手を見上げれば1000メートルばかりの標高で反射板の山頂が見えるのが堂木沢山です。以前から登ろうということになっていたのですが、ようやく実現の運びとなりました。
さてさて、集合場所のコンビニには、登山のお見送り人となるみいらさんが待機完了していました。そして、SONE車から降りたのは初コンタクトとなるナカシイさんです。ナカシイさんは本ブログにもコメントをいただく近郊の方ですがサプライズとなりました。(^o^)
国道48号線から乱川を渡り沼沢に進みます。
国道48号線から沼沢沼までは8.5㎞、普通車でも四駆の方が無難でしょうか。
畜産試験場があったという沼沢沼は晩秋となりこれから登る堂木沢山は中腹からガスがかかっています。




みいらさんは所用があり、登山口でお別れ、お見送り人となりました。
林道からすぐに登坂となります。まだ紅葉はしているもののガスのなかでも一際、モミジ葉が彩りをはなっています。


何と、SONEさんがキノコの匂いということで辺りを見渡しましたらクリタケをゲット、今日のキノコ豊作が期待できそうです…が。


標高差500m程度ですがすぐさま急登になります。


目当てのキノコはなんだぁ~無イドー。これは~
山頂はガスのなかでした
堂木沢山山頂は、国交省の物のパラボラアンテナ大きな反射板が2基あります。
反射板があるくらいだから高さ・1003m三等三角点のわりには大変良好で月山・船形連峰・朝日連峰などがみられるそうです。


やはり「シェー」教団になりつつあるか…(^o^)ヒケツハハヲミセルコトネ


取り付けてありました手作りの標識に、短冊をかけてきました。


少し下るとあれれ、ヤマブドウが一房どころではない…熊さんの手が入っていないでしょうか。一面のヤマブドウの世界…それ行けとばかりにみんなで群がりました。



中腹でランチタイムです。今日はサンマのすり身に加えて讃岐うどんと、先ほどの採ったクリタケを入れて風味が増してきました。…が、アリャー鍋がテントーしまして、美味しい汁は大半が土の中へ…でもウドンに染みこんだ汁がまだ残っていましたよ。


モリノおでんは今期初登場です。


マスさんの抹茶羊羹も美味でしたよ。ebiyanさんの鳥チーズフライSONEさんの庭のカキは写真撮る前にお腹へ入ってしまったのでした。


駐車場に戻り時間があるので紅葉川渓谷を歩くことになりました。
天童スキー場から北側にある大畑山プラス鋭鋒もいつかは登りたいね。


仙山線面白山トンネルを抜けるとすぐ面白山駅があります。




仙山線のトンネルを潜ると紅葉川でまだ秋色が残っていました。


何カ所か吊り橋があります。やはりシェー(^^)


澱みには魚影が沢山見えましたな。


いつか仙山線できてお山に登りたいね。
沢山の山ブドウはマロⅡに見せたらすぐに食いつきました。なんだ~熊の気質があるのではと…。
結構の量の山ブドウが…マロⅡに見せたら口走ったど。それもうまそうにいただいている。
前世は熊かぁ~。それとも今から熊になっていくのかい。(^^;)ブルブル


それで、目当ての山ブドウ酒なんですが…(>_<)
なんと、酒税法に抵触するそうなので、ジャムを作ることにしました。

・国税庁ホームページから抜粋しました。
「酒税法第7条、第43条第9項、第10項、同法施行令第50条、同法施行規則第13条第3項」
 焼酎等に梅等を漬けて梅酒等を作る行為は、酒類と他の物品を混和し、その混和後のものが酒類であるため、新たに酒類を製造したものとみなされますが、消費者が自分で飲むために酒類に次の物品以外のものを混和する場合には、例外的に製造行為としないこととしています。
 また、この規定は、消費者が自ら飲むための酒類についての規定であることから、この酒類を販売してはならないこととされています。 
1. 米、麦、あわ、とうもろこし、こうりゃん、きび、ひえ若しくはでんぷん又はこれらのこうじ 2. ぶどう(やまぶどうを含みます。)
3. アミノ酸若しくはその塩類、ビタミン類、核酸分解物若しくはその塩類、有機酸若しくはその塩類、無機塩類、色素、香料又は酒類のかす

以上、なんだかわからんが、これも古い法律なんでしょうがね。
遵法精神で我が家はジュースとジャムに(^^;)イキマショウ

ルート図です。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいなぁ~。
我が家ではもう無理っぽいです。
大量にみつけましたね。
で、何になるのでしょう?ジャム?お酒?

No title

お世話様でした。
マロニちゃんすっぱいの平気なんですね。
こちらのはおいしい山ぶどうジュースに変身しました。
こんな幸運そうそうないですよね。
クリタケ入りサンマのつみれうどんとってもおいしかったです。

No title

utinopetika2 さん
無理っぽいと言わず一大決心で行きましょう。(^o^)
山ブドウはジャムとジュースかな。
お酒は駄目なんですね。(>_<)

No title

miyagi1305さん
こちらこそ、お世話様でした。
マロニは何でも口にする時期なんでしょうね。
山ぶどうジュースも美味しいでしょう。
我が家はすかさずジャムだって。。
あぁから、こぼれた汁が(T_T)イタマシカッタ。

No title

マロニはめんこいねぇ。
私も讃岐うどん入りクリタケ入り山ブドウ入りのスペシャル秋刀魚のつみれ汁を食べたかったなあ。

No title

↑みいら@おくりびと って…(笑)
いつ見ても楽しそうな山行と美味しそうなランチ。
山ぶどうを食べるマロニちゃん将来楽しみ。

No title

マロ7さんにいつ会えるのかな~と楽しみにしておりましたが
願えば叶うものですね~(^_^)
サンマツミレとキノコうどんおいしかったです♪
私も何か十八番料理考えようっと!
これからもどうぞよろしくお願いしまーす。

No title

お世話様でした。
堂木沢山も紅葉川渓谷もおもしろかったですね。
マロニちゃんの食いっぷり凄そう。お転婆にますます磨きがかかるような…。
こぼれても美味いマロ家の秋刀魚つみれ汁は絶品ですねー。
山葡萄はたんまり採れたので、今度はナメコ採りたいなー。(笑)

No title

マロⅡかわいいなぁ~(*^_^*)
俺んちのアッシュミニブタ犬も、ブドウの剪定してると、落っこちた二番なりのブドウを拾って食べてます。
前の犬も、ポチも食べてますよ、ブドウ農家の犬はブドウ喰い(笑)。
しかし、アッシュのウ〇チには丸ごとのブドウの粒が・・・
キノコうどん・・・あ~でしたなぁ、その時のお顔を想像して・・・
良くあるんですよね~(笑)

No title

マロⅡちゃん、豪快な食べっぷりですね。もう散歩毎日しているんですか?
soneさんもシェー教団に入会したんですね!おそるべしマロ軍団(笑)
日曜日、曇り空だったけど、私もゆっくり出て二口の小さい山でもみじ狩りしてました。

No title

みいら@おくりびと さんに改名すか(^o^)
マロⅡとお会いできるのは来春でしょうかぁ。
今回はうどんバージョンを組み入れ、次はお待ちくださぁい。

No title

うどんの汁、倒れて無くなったときには愕然としましたが、何とか格好がついた味になりましたね。あれはあれで美味しかったです。
ヤマブドウはジャムになりましたか。手間がかかる一品ですね。
マロⅡちゃんがヤマブドウ好きとはびっくり。
あんな酸っぱいのも美味しいんですね。

No title

あね さん
みいら@おくりびと さんって…いいでしょう。(^o^)
そのうち、まさおさんと一緒にいらっしゃいませ~。
山ぶどうを食べたマロⅡは(ヘロヘロ)。

No title

ナカシィ さん
浜おんつぁんに会えていがったかなぁ~(^_^)
サンマツミレとキノコとミックスのうどん、今度は完全汁でリベンジですなぁ~♪
お山は男料理でいきますから気張らないでね。
こちらこそよろしくお願いしまぁーす。(*^_^*)

No title

morinoさん
お世話様でした。
堂木沢山、ようやく行けました。今度は展望の堂木沢山を眺めたいものですね。
マロⅡ、皆さんにお会いするまでにおしとやかに仕上げておきますよ…。
こぼれたミックスつみれ汁、本来はどんな味だったかな。
こうしてみるとナメコは北斜面かなー。(笑)

No title

kuma仙人
お宅のアッシュミ犬もかわいいですなぁ~(*^_^*)
おっ、やはりブドウ食べてましたか。(笑)。
レタスを食べるもんで、口元にあてがったらウマイって(^o^)

No title

k4 さん
マロⅡはようやく2回目のワクチンを、1ヶ月後に3回目が終わりましたら世間デビューです。
シェー教団は今年何人が入会したかなぁ~!
入会無料、脱会はたっぷりでは、いけないな(笑)
二口の小さい山は何処だったかな。
そろそろ大好きな里山の季節ですねぇ。

No title

うーんシェー教団に混ざらねば。

日曜はアッシー君だったんです、残念!

メニュー私も考えておきますね。マイタケあればだまこ汁するのに。

No title

SONEさん
やはり味噌を持ってあるけばいいかなって思いましたよ。
でも、皆さんに食べていただいたから良かったね。
ヤマブドウは選別したら大分、量が少なくなりました。
マロⅡは何でも口にするのでしょうかって、_(._.)_。

No title

tom さん シェー教団の正会員でしたど~。
今晩はー、アッシー君、お疲れ様でした。
マイタケなくてもできる「だまこ汁」をよろしくです。

No title

クリタケ大漁でしたね(^。^)
ヤマブドウもあるところにはあるもんですね。
こちらでは今年のヤマブドウは不作のように思えます。
ebiyanさんも元気そうで何よりです。
マロ7さんは相変わらずお元気で(^_-)-☆

No title

こういう山の恵みは、やっぱり人があんまり入らないところが◎ですね。
マロⅡちゃん、かわいいねー。すっぱいヤマブドウが好きだなんておいしいもの、知っているのね。

No title

torasan
クリタケは登るにつれて見えなくなりましたね(^。^)
こんなにヤマブドウがあるところは蔵王の某所にもあるもんですが、奴もいるからね。
ebiyanさんはスタコラサッサと元気に登って行きましたよ。
マロ7はアルコールが切れなければネ(^_-)-☆

No title

tkさん
そう、人気のルートは草も生えないからね。
今日も、マイナールートを歩いて来ましたが、結構の藪漕ぎでした。マロⅡは帰宅すると出迎え…全速で向かってきて急ブレーキですよ。(^o^)

No title

知り合いが是非登りたいというので情報収集してました。48側から沢すじ(谷あい、地図上で)をつめるコースも有るようなのですがその辺の情報は御座いませんか。

No title

時遊人さん
堂木沢山へは沼沢地区から林道を通つて沼沢沼から東尾根をあげて登るのが一般的なようです。
R48から柳沢・横沢に入り、ル-ト図のとおりがよろしいでしょう。
横沢の林道から登るルートもあるそうですが、探しましたが見つかりませんでした。
これは大滝から山行き計画だけですが、まだ行ってないようです。
http://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-15456.html
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR