シシナゴ山へ・マロの秋バージョンのはじまり…

2009.9.11(金) 川崎町/シシナゴ山・立石山  600・553m  天候:晴れ  同行:マロ・おっ家内
山形自動車道、宮城川崎ICから4kmほどの所に有る山「シシナゴ山」。
 「シシ」とは「鹿」の意味、「ナゴ」ってなんだべ?。 一説には「ナゴ」とは「蝗/イナゴ」という説も有る。 
山の裏手の林道の登山道まで車で登れるのが魅力ですね。 
この駐車スペースが既に標高440mほどの所にある為、実質の登りは113m程度で山頂にたどり着く。 登山道の入口から山頂までの距離は約650mほどと標識に書いてあり、 山頂からの展望は北側だけが良く眼下に山形自動車道が見える。


今朝は曇天、主脈の計画は頓挫、それでは簡単に登れる未踏のシシナゴへ…そう、今日は遅まきながら夏休みいただきましたよ。ソバ畑から仰ぐ立石山とシシナゴ山

途中・鐘突堂に立ち寄り狛犬とパチリ



登山口の標高は440m、ここから100mの標高差で歩く距離はなんと650mなのです。



山頂手前で展望が一瞬開け、野上の部落が眼下に見えます。



山頂でマロの好きなベーコン焼きです。



シシナゴ山頂からの展望は北側のみ、春に登った寺の沢山と二口山塊が見えます。



泣面山の向こうは三森山と奥には泉ヶ岳が…


平成10年に地元の保育園で登山していました。もう、高校生でしょうかこの看板を見に来ているだろうね。



今日はいないだろう…長ものさん、いましたよ。(+_+)


割れんばかりのツリ花…


10:20登山開始、下山は12:00ゆったりした山歩きでしたが、往復1.3㎞とは(・_。)ズリッ


立石山に向かう林道脇に 目を見張るように色づいていたツルウメモドキ(・υ・)``ホォー


二口の盟主。大東岳と手前には春に登った三方倉山が一直線に並びます。


登山口にマロに待機を命じたら、ワンワン騒ぎます…


マロ、全力疾走で上がってきましたよ


立石山山頂は展望のない三角点のみでした。


帰りは青根温泉の共同浴場に浸りました。300円でシャンプー常備ですよ。
ここが、影を慕いての舞台かぁ~。


そして、川根亭ソバやさんで、ニシンソバとゲソ天ソバをゴチに(^.^)





コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロと狛犬の阿吽が最高です!!!
もうツルウメモドキの実が弾けましたか。秋も本番ですね。
そう言えばシシナゴ山、タッシーとスキー滑降しました。
人類初滑降だ!! と二人で笑い転げましたよ(爆笑)

No title

SONE さん
今晩ハー。
天気はまたもや週末崩れですなぁ~。
狛犬との阿吽の呼吸ね!!!
ツルウメモドキは一つだけ、おっ家内の喜んで秋本ね。
シシナゴ山の初滑降、先程見てきました!!
もう、スキーでは行かないってすか。(^.^)

No title

今日はお休みでしたか。
シシナゴ山は鹿とイナゴの山なんですね。
ここはebiyanさんのテリトリーかな。スノートレッキングが楽しいところと聞いたような・・・。
マロちゃん可愛いですね、そのうちお目にかかりたいものです。

No title

morinoさん
曇天の朝ですね。
今日は午後から郡山で祝儀なんです。よって、午前中に一山かけようと思ってましたがこの天気ではね。
シシナゴ山は鹿がイナゴの大群のようにいたからとか…。
伊達藩時代に殿様がここに鐘突堂を建立させて鐘を鳴らして追い払えとなったそうですが。
ebiyanさんテリトリーが広いですからここは見過ごしかな。
そう、スノーシュでもいいかなと思ってきましたよ・・・。
マロも待っていますよ。

No title

わ~い、マロちゃんがいっぱい♪
一緒に山歩きをして、大好きなベーコンを食べて♪いいねーー
でもやっぱり待機を命じられたら、マロちゃんもわんわん?
ちょっと安心しましたよ、コタはいつもわんぎゃん叫ぶから(笑)
このにしんそば、ってもしかして、揚げてあるのですか???

No title

人類初滑降したシシナゴですね(笑)
板かついでカンジキで歩いた方が早かった?
マロのベーコン、贅沢ですー! 人間が喰いたいっすよ!!

No title

雁戸山と蔵王往復の帰り青根温泉を利用しましたが、此処には古賀正男氏エピソードがあったんですね。
私の頭はピーマンなのに、マロ7さんはいろんな知識いっぱい。
脱帽!

No title

シシナゴ山なら私も歩けたなあ、なんてね。
でもそのあと予定があるんではゆっくりできないですもんね。
今度は立石山とセットでスノートレッキングに来て下さい。

No title

さく姉  今晩ハー。
久々の山歩きでしたから、コンビニでベーコンを求めましたよ。
マロもこの頃は自己主張をするようになりましたよ。(笑)
そう、にしんそば、はニシンの甘煮テンプラよ。
青根手前の左側のそば屋さんです。(^○^)
店の舌に、でっかい秋田犬がおりましたよ。

No title

山ちゃん 今晩ハー。
青根温泉共同浴場は新しくなりましたからね。
古賀正男氏の青根洋館はまだ見たことがないんですよ。
羊羹は好きなんだけどね。
マロ7の頭はスッカラカンね。(O_o)

No title

ebiyan さん 今晩ハー。
マロも秋山デビューだし、急遽、未踏のシシナゴ山に突入ね。
主脈が荒れたときは、ここのスノートレッキングいいなぁと思ってきましたよ。肩は好調のようですね(^○^)

No title

タッシー at 2009-09-14 11:08 x
今晩ハー。
返事がおそくなりましたぁ。
人類初滑降したシシナゴ山は痕跡が残っていましたよ~(笑)
たまにはマロにもベーコンですがー、メタボを忘れてしまったね! (^○^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR