北泉ヶ岳へ…山に~初雪降る頃に

【日  程】2011年11月23日(水)     【天 候】晴~曇
【山  域】泉ヶ岳~北泉ヶ岳 
【行  程】表コース登山口→胎内岩→どうだん林→泉ヶ岳→熊笹平→三叉路→四本桂→北泉ヶ岳→三峰分岐→大倉山→林道→桑沼駐車場
【メンバー】ナカシィさん/morinoさん/マロ7・ 3名
震災前にお邪魔した泉ヶ岳と北泉ヶ岳に今年はもう一度と思っていました。
初雪が降って、ラッセルしない前にと今回はmorinoさんとマロ7のおじさんコンビに紅一点のナカシィさんが加わり弥次喜多道中に…ヘッヘッ(^^)


根白石のコンビニで待ち合わせ、今回は3点セットを用意しておりましたが、協議の結果、泉ヶ岳~北泉ヶ岳の縦走コースに決定です。


桑沼に至る林道はもう積雪、ノーマルタイヤでは限界でした。(^_-)


桑沼駐車場にmorino車をデポして表コースに戻ります。準備していると親子連れが登って行きました。すぐ、薬師水へ、いつかはコースから外れて右側の尾根を辿りたいとね。


胎内潜りの初挑戦のナカシィさん、おじさんコンビが上に到達しないうちにもう、通り抜けてしまった俊敏さでした。(^^)/~~~


ドウダン林までは急登ですがここからは白銀の世界でした。


泉ヶ岳山頂は数人が気分を満喫していました。どなた様かチビダルマを奉納です。

泉ヶ岳山頂三角点で…まだ、おすましかな。(^^)



山頂西側は皆さんのお好きな場所、いつもの見事な展望が待っていましたよ。


三差路の標識、んん、これが隠れてしまうんだよね。


ここは「四本桂」泉ヶ岳山頂からご一緒した親子さん<息子さんは択くん・中1>と北泉ヶ岳まで同行しました。
「四本桂」の地名は、呼び名の如く4本の桂の大木があるのですがどれが4本だかわかりませんネ。さてさて、この呼び名はどうして名付けられたかというと話が長くなる。昭和20年代に泉ヶ岳から船形山に至る山道開削を地元の方々が担当したそうである。難行苦行の末に切り開くのですがこの地に丁度、4本の桂の木があったそうです。また、近くの熊笹平らは熊が出てきたのでそうなったらしいですね。


北泉ヶ岳山頂でも数人が昼食中でした。桑沼が見えたと思いましたらすぐにホワイトアウトとなってしまいました。


昼食は蔵王ホルモン入りうどんを計画していたのですが…(>_<)アリャ。うどんだけ持ってきてしまった。(-_-)ゴメンナサイ


今日の最高峰で記念の…


大倉尾根で桑沼を展望、近くには熊だながありましたよ。


そして、いつかは訪ねてみたい「種沢の頭」が見えました。もう、裾野は伐採ですね。


やはり、真新しい奴の足跡がクッキリとありました。(^^;)キョロキョロ


大倉山展望台で。


ナカシイさんは、高所慣れですね。


桑沼へ至る道はかなり急でしたね。


鉛色となった桑沼でポーズよ。^^;



帰りは無我久庵によって和風ラーメン(600円)をいただきました。かなり、ウマイ(^O^)


晩秋から初冬へ、もう暦では小雪ですからね。
いつしかこの時期に不忘山へ、雪は膝まで。バラバラで5人はいたんですが後ろを見ると一人減り、そして弘法清水では誰もいなくなった。でも行きたかったので不忘山へは5時間かけて登りました。一人ラッセルは大変ですから当分の間は里山ですねぇ。
ナカシィさん、おじさん道中におつき合いいただき、有り難うございました。また、ヨロピク(^o^)

ルート図よ。



コメントの投稿

非公開コメント

No title

泉ヶ岳はもうすっかり雪山なんですね。
大森山の岩峰に立つ姿、凛々しいです。
ワタシ、苦手であります(滑りそう)
今年は泉ヶ岳に一度も登っておらず、明日行ってみようかと思っていましたが、ノーマルタイヤに付き止めときます。

No title

utinopetika2 さん
北泉ヶ岳の大倉尾根はそれなりに雪山でしたね。
ノーマルタイヤでは遠慮したほうがいいですね。
私はチェンを準備していましたので進んでみました。
もう、キノコはひとかけらもなし(^^)ザンネン

No title

お世話様でした。
いつもながら楽しい山行でした。
やっぱり縦走はいいですね。
ホルモンがなくても十分美味しかったですよ。ホルモンは今度の山でのお楽しみですね。(笑)

No title

黒いアニキ、居ましたか!
ホルモン、残念でしたね〜(笑)

No title

熊公は例の奴でしょうね。まだ冬眠していないのですね。
マロ7さん留守中にマロ二ちゃんに合って楽しく過ごさせていただきましたぁ。

No title

morinoさん
いつもながら、思いでを刻むお山でしたね。
ピストンとは違い縦走はこれまた最高。
それでは、ホルモンウドンの喰極の味を今度は楽しみましょうぜ。(笑)

No title

タッシー
黒いアニキが間近に居たような!
ホルモンウドンに取り立てのキノコは、空想でした〜(苦笑)

No title

SONE さん
例の熊公は冬眠ではなく年中仮眠なのでしょうかね。
マロⅡはおしとやかに調教中ですが?ヤンチャ姫になりつつですぅ。(^o^)
今度はごゆるりとお出でくださいませ。

No title

とても楽しかったです!
ありがとうございました~。
黒アニ、気配ありましたか。私は全然感じませんでしたよ(^_^;)
雪のお山でいただく温かいうどんは最高ですね!
ごちそうさまでした。

No title

ありゃりゃ 上から見られてたのですね(ポリポリ)
道理で視線を感じたわけだ。
あ、すぐ近くの熊公だったのかも。今週は野暮用と座学で山はお休みです。

No title

ナカシィ さん
今日はいい天気ですが、復興作業でもすっかな。
こちらも楽しく登らせていただきました(^o^)!
ありがとうございました~。
黒アニ、獣臭はありませんでしたがあの変は住処ですよ。
いつしか、北泉頂上まで続いていましたから(^_^;)
今度はホルモンうどんにおつき合いくださいね!
気をつけて行ってらっしゃい。

No title

tomさん
そうですよ。熊さんの他に人影が…(^o^)
私も今週は野暮用です。
座学とは雪崩講座ですかな。
あとでご教示ください。(^_^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR