お宮参り…(^o^)

初宮参り(はつみやまいり)とは、赤ちゃんが無事に生誕1ヶ月目を迎えたことを産土神に感謝して報告することを指すそうですね。通常、単に宮参り(お宮参り)というと初宮参りのことを指すとか…知りませんでした。

日本には赤ちゃんの誕生と健やかな成長を願って、生誕約1ヶ月目には両親と父方の祖母が付き添って神社にお宮参りをする風習があるそうです。現代では父方の祖母だけでなく、母方の祖母が付き添うことも多くなっていますが、両方のジイ様が揃って産土神に感謝報告してまいりました。
まずは、11月27日、塩釜神社境内の紅葉は見事ですど。



境内の社務所前には四季桜が咲いて目立っていましたよ。


目を遠くに向ければ塩釜港が、右手は代ヶ崎浜の多聞山です。


志波彦神社楼門を水面に映しましたが…(^^;)ナントカウッツタ


日曜日で快晴とあって塩釜様は賑やかに混んでいました。


1週間ぶりに会う孫は…(^o^)ポニョポニョ


産土神に感謝報告して向かう所は…(*^_^*)


塩釜寿司街道は国道45号沿いの「亀喜寿司」です。


ここは有名人が多いらしく、大魔人の佐々木のお気に入りとか…。


孫も食べたいと訴えていますが…開店寿司専門のマロ7は久々のゴッツオウでした。(^O^)


無事に、産土神様に感謝報告して師走を迎えました。
有り難うございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うちの娘も3ヶ月くらいの時に籠に入れて亀喜に連れて行きました。
見知らぬおばちゃんがうちの嫁にブドウエビを御馳走してくれました。いいおっぱい出るようにだって。塩釜の鮨屋は外れがないですね。

No title

tom さん
おっ、一瞬でしたが3ヶ月前に娘さんが生まれたと思ってしまいましたよ。(^o^)
ブドウエビご馳走とは幸運でした。
塩釜の寿司店舗数の密度は日本一だそうですね。。
土曜日のお天気が崩れてしまいましたぁ~(>_<)。

No title

ぷくぷくのほっぺが、なんとかわいい!
安産祈願、宮参り、これからは七五三、成人式、もしかしたら結婚式も・・・・
ずっと地元の神様が見守っていてくれるわね。
すくすくと、元気で元気で幸せに育ちますように。

No title

tkさん
ぷくぷくのほっぺが雪見大福みたいで…!(^o^)ガブリ
なぜか倅と娘は宮参りをしなかったんですね。
地元の神様は行くと安堵しますよ。
すくすくと育ちますように…ですね。
(^_^)アリガトウデス

No title

浜じい、浜ばあ
また遊びに行くねー(^-^)v

No title

kotoちゃん
今日は雨だから、お山休みよ。
遊びにくるかねぇー(^o^)ポニョポニョ

No title

山以上の楽しみができましたね。
でれでれになっているお顔が目に浮かぶようです(笑)
亀喜寿司のお寿司、お味は絶品だそうですね。オイシソォ…

No title

SONE さん
昨日もお出でになりまして、1週間に1回は会わないとネ(笑)
お山は風もあるから休みまして今日は震災復旧、フェンス工事です。
たまには回転寿司から離れないとね。(^o^)オイシカッタ…

No title

おめでとうございます。
お孫ちゃん、マロさんに似てますね(^_^)
高校山部時代、山行の時は亀喜寿司前(旧)が集合場所でした。

No title

ナカシィ さn
有り難うございます。
マロじぃ似では…フクザツかね(^_^)
あらら、旧亀喜寿司前って、ここで宴会していましたのかな。
2階の押入は、ボトルキープがありましたど。(^^)

No title

一ヶ月よくこえでめんこぐなりましたね。
両家仲良く何よりです。

あ~私も回転すし専門、そんなところに食べに行きたいです。

No title

山ちゃん
昨日は随分と風が吹きまくりましたねえ。
見るたびに太っちょになりまして。(^^;)フッフッ
回転すしは安心して食べられますからね。

No title

おー、めんこいのお〜
寿司、旨そうだのお〜
お礼参りっつうのもあるんですよね!?

No title

タッシー
めんこいかのぉ〜
しおがまの寿司は旨いよぉ〜
お礼参りっつうのは、願をかけたからんねぇ~。(^o^)
まぁ、そういうことにして会えるのですよ~。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR