初雪で自前の復旧工事だね

ようやく半ばになって冬将軍がやってきた。
マロⅡは初めての雪、そして氷も…。
彼女は食えるか食えないか見極めているのかな。
さてさて、今月初めから行っているフェンス工事も年を越すわけにはいかない。


震災で亀裂の入ったブロック塀は基礎部を残してそのままであった。
このまま年を越させる訳にはいかないので師走に入ってしまったが頑張ってみた。


最近、工事屋さん専門の店が開店、何でも揃っており早朝から買うことができる。



まずは、残しておいた基礎部を補強。



1週間後(12/7)お山に行きながらだからあまり進まないかな。


基礎には支柱となる鉄筋を埋め込まなければならない。


ブロック積みがうまくいかないので型枠を作ってみた。


どうですか。


おっ家内もルンルン(^o^)


今朝は雪、青空なので頑張ってみました。


思うように進みませんが、形はできていきます。



マロⅡは記念の足形…いや、手形でした(^O^)



完成した画像は、あとで貼りつけておきますね。(^^)/~~~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご苦労様です。
大変な労力と出費ですね。
でも、マロⅡちゃんもお手伝い(?)でしっかりした塀が出来ますよ。
早くマロⅡちゃんに会いたいねー。

No title

morino さん
おはようございます。
我が家の震災復興は自力脱出が基本です。
屋根だけは業者に任せましたが、あとの小さなところはやるしかない。
何しろ、業者の方が忙しいから来てくれませんよね。
労力は休日だし、出費は原材料費(片手かな)だけですからね。
でも、小型コンクリートミキサーを求めましたよ。
今日あたり到着かな。
マロⅡは、ようやく敷地外デビュー。(^o^)

No title

水平とコンクリートの練り具合が肝心ですね。
コンクリートの凍結に注意すね。

No title

たいへんな大仕事ですね。
でも、プロみたいです!
我が家は海水かぶってボロボロのポストも直してないので、雨漏りします。郵便送らないでね(^_^;)

No title

山おやじ さん
なかなかうまくいかないですね。
プロの方に手ほどきをうけてからの方がいいと思いました。
半分残ったので、来年宿題となりました。

No title

ナカシィ さん
見よう見まねの仕事で時間は倍もかかっていますよ。
ボロボロのポスト、サンタさんが困るから直しましょう。
(^_^;)

No title

w(゚o゚*)w
何でもやるのですね。
ここまでくると、もう匠の技の域かと・・・。
我が家も震災で補修しなくてはならない箇所がありますが、今の所放置しています。

No title

utinopetika2 さん
貧乏な万屋家業ですよ。(^^)
別に急がない補修であればじっくり思考して安価にね。
ところが、新兵器を購入してしまいました。^^;イズレ
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR