名取丘陵のお山歩き

【日  程】2011年12月25日(日)【天 候】曇~晴
【山  域】志賀高原から五社山を経て樽水 
【行  程】9:00志賀高原登山口→郡境尾根→9:35石碑→10:00西大森山→10:05牛首峠→10:25三方塚→10:55外山→11:30五社山11:55→分岐→12:55樽水分岐→13:00樽水ダム河畔公園
【メンバー】 maronnさん/morinoさん/マロ7・ 3名
名取市の西側にある五社山は名取丘陵にあります。丘陵は、宮城県の環境保全地域に指定されており、市街地近郊にもかかわらず手つかずの自然が残っています。
名取丘陵の登山コースは、名取市中ノ沢から登る中央縦走路や岩沼市大師からの大滝コースが一般的で、どちらも同じ道を往復する事になります。
周回を考えましたがをmaronnさんmorinoさんは初めての名取丘陵ということなので贅沢の縦走コースを辿ることにしました。今回は樽水ダム公園駐車場にマロ車をデポして、岩沼から村田に抜ける県道の峠から五社山を目指し樽水ダム河畔公園に出る縦走ルートです

当初は大滝コースから縦走路に出る計画でしたが、大滝までは道路工事中の為進入できません。

本来ならば旧蚕センターのところから登るハイキングコースなんですが、少しばかり未知のルートを選択してみました。よって、以前から考えていたここからは行けるだろうと県道25号線の峠を登り終わると右側にガードレールがあります。ここから出発です。



遮断された道路を登り詰めて右側の作業道を進むと尾根に入りますがここは郡境でしょうか、国勢調査の表示杭が稜線なりに続きます。この稜線は藪化が進んでいますが尾根を外れることなくアップダウンを繰り返すと左手にはスポーツランド菅生の施設が見え隠れします。

鞍部におりると石碑がありました。石碑から尾根を越えると、広い道路が、なんと旧蚕センターから道路に通じていました。ここにも道しるべの石碑があり何となく嬉しい気分になります。


ここからの道路は1級国道で、ギヤをオーバードライブにいれて飛ばします。(^o^)



菅生の自転車コースのようです。


またも石碑が…。


西大森山。



牛首峠はすぐで、ここから電波塔までは平坦コースです。


電波塔(監視カメラ付きですよ(^o^))



三方塚は岩沼、名取、村田の境です。



外山は愛島台から登れるコースができたようです。



名取市最高峰の外山は階段が整備されていました。


沿岸部(岩沼市)が望めます。



外山から五社山まではアップダウンを繰り返します。遠くに我の町が見えました。



五社山で至福のいっぷくタイム。




ここからはほぼ下り坂です風が強く寒くなってきました。
下って行くと左右に数ヶ所の分岐がありますので気をつけてくださいネ。
一番は地形図の287m地点を目標です。



この日、誰も会わないだろうと思っていましたら、高舘山からソロの男性が上がってきました。道を聞いて一安心です。
樽水河畔公園に到着、増田川はスパ長の強みで渡河して4時間15分の道程を終えました。

 




デポ車を回収して、愛島台入口の「味の金太郎」でラーメンを堪能、開店1周年でしたがおっ、絶妙な味でまた来ようって店を出ました。



ルート図です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お世話様でした。
いいところですね。また歩いてみたいです。
山も良かったけれど金太楼のラーメンも良かったですね。
どちらもまた行きましょう。
ところで今回も「わっぱか」歩きでしたね。(笑)

No title

こんばんは。
まだ入ったことのない山域です。来年入ってみます。
元旦は戸神山に登って360度の眺望を、と考えています。
表コースを雪を楽しみながらです。

No title

morino さん
お世話様でした。
いろんなバリエーションができていいところですね。
今度は別な極上プランを考えましょうか。
金太楼のカレーラーメンを味わなければなりませんね。(笑)

No title

ranger3yuji さん
こんばんは~。
ここは標高差がないから物足りないかも、その分スピードで補ってください。
元旦は戸神山ですか。
こちらは寝正月になりそうです。(^o^)

No title

「志賀高原」や「五社山」は色々なコースがたくさんあり楽しめますね!それと四季を通じて日溜まりハイキング出来るので良いと思いますよ。又、愛娘が岩沼に嫁いだものですから私にとっては身近に感じておりこれからたびたび訪れる機会が増えると思います。

No title

やっぱり良いところですねえ〜
初めて志賀高原って見た時、笑いましたけど(笑)
正月は毎年、新地町の鹿狼山でしたが、
今年は入れるのかなあ…

No title

civilさん
四季を通じて日溜まりハイキング、もってこいのお山ですね。
岩沼からだと目と鼻の先、娘の顔を見て小山はいいですね。(^o^)

No title

タッシー
新地町の鹿狼山、ここから尖って見えましたよ。
早く元通りになって欲しいですよねぇ~。(^_^)

No title

最後から2枚目の写真、皆さん可愛らしいポーズですなあ。
今年最後の山行、お疲れ様でした。

No title

近いですよね~。
でも、立派に山ですね!
行きたかったな、行きたかったな (^_^)
次回は来年です~。

No title

みいら さん
おんつぁん、んばちゃんらは寒かったから顔を覆いましたぞな。
可愛らしいポーズとは…ご機嫌で年末を過ごしますよ。(^o^)

No title

ナカシィ さん
そう、1時間かからないで山腹に入れますね~。
300mたらずですがアップダウンもありまさしく山ね!
行きたかったべな来年にお待ちを~。(^o^)

No title

五社山からの眺め、つい鹿狼山からマロと眺めたことがダブりました。
藪漕ぎおんつぁんの追随は面白いけど、今回は大した藪じゃなかった。
2軒あったラーメン屋金太郎でGOODでしたね。
今年も1年間道中させて頂きありがとうございました。

No title

maronn さん
あの時のマロはグッタリでしたね。
満足した藪ではなかったということは、ヤブオバに転じてきたかな。金太郎ラーメン次はカレーラーメンでいきまっせ。
こちらこそおじ山道中に入って頂きありがとうございました。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR