もう一つの成人式…ってがぁ~(^o^)

還暦から詠んだ川柳を表彰

成人の日の9日、人生のもう一つの節目である還暦からの日々を詠んだ川柳などを表彰する「もうひとつの成人式」という催しが東京で開かれたそうです。

このうち川柳の部門では、1人暮らしの悲哀を詠んだ東京・世田谷区の富田さんの

「おーいお茶 叫んで自分で いれにいく」 が優秀賞に選ばれました。

このほか、     「再雇用 妻の笑顔と 手弁当」、
          「もの忘れ 増えて夫婦の 会話増え」
          「ヨボヨボが 素早く動く バイキング」

退職後の生活や夫婦の「きずな」を題材にしたものが目立ったそうですよ。
「川柳を通じて、老いを明るく前向きに捉え、日々の生活を楽しく過ごすきっかけにしてほしい」ということです。
さてさて、今日は今年の初登山、南進してみましたよ。
画像は高速からの神々しい雁戸山(午前8時)です。アップは、明日かな。(2012.1/9の記事)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんわ♪
今日は風が無くて穏やかでしたね~泉ヶ岳もすっきり見えてました
山に行ぎでがった~(笑)・・・・・まさか雁戸山に?福島まで南下・・・?
楽しみです~☆

No title

雁戸山も真っ白になりましたね。
↑川柳・・・人事ではなくなりました(笑)。

No title

papicom さん
お早うございます。
夕方に県内に入ったら蔵王は雲でしたが、泉ヶ岳はきれいに見えたね。こんな天気こそ山に行ぎでぇすね。
この時期の雁戸山は体力も技量も一人では困難ですよ。
震災後、初めて福島へ行ってみました。(^o^)

No title

utinopetika2さん
いつかは真冬の雁戸山もいいかなと思っていましたが、加齢と体力低下ですね。せめてカケス峰までは行ってみたいです。
川柳・・・すべて思い当たるようになってきましたよ。(笑)。

No title

ウチでは、お茶やコーヒーは自分で淹れる様に躾けられてしまいました。いつも私が淹れて差し上げてます。(自爆

No title

みいら さん
おっ、躾けられましたか。
体罰なしでしたかな。(^o^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR