升沢遊歩道の雪と戯れる…

【日  程】2012年1月15日(日)【天 候】曇
【山  域】船形山麓・割山遊歩道
【行  程】内水面試験場P~すりばち沼~割山大滝~昼食~すりばち沼~橋~キャンプ場炊事場~内水面試験場P
【メンバー】 tomuさん/morinoさん/マロ7 船形山ブナを守る会ご一行様56名

そろそろ雪山へ足を向けようと思っていましたら、tomuさんから船形山ブナを守る会主催への参加お誘いがありました。夏道の割山大滝までは行ったことがありますが、冬場は行ってみたいコース、それも大勢だからラッセルは甘えることができるだろうとお気軽気分で参加です。





まほろばホール駐車場に集合し一般参加(参加料金500円)の申し込みをします。


内水面試験場までは相乗りとなり、3人が乗ったオジ山車(morino車)に紅一点のT嬢が同乗し往路楽しいトークの時間となりました。




内水面試験場までは除雪されていますのでこの時期でも通行が可能です。でも、交差は要注意ですね。


内水面試験場の駐車場をお借りしてさぁ、出発です。それにしても、すごいタロヒ(垂氷)ですなぁ~。


年に数回となるブナの会の山行だそうですが、老若男女56名の参加はすごい。10名近い方が初参加だそうだし、なかにはお姉さん達も参加しています。


船形山麓の雪で埋まった升沢自然遊歩道を歩きますが、56名の行列の先端と後端の距離は100m以上も離れてしまいます。



深雪ですのでクマさんは起きてこないとか。昨秋はブナの実が豊作だったようでクマさんは深いお山でお休みしている説明です。



いつの間にか、若者でもありませんが先頭になってしまい、今朝までの新雪はヒザから股ラッセルで交代で楽しみます。



途中で一休み。ラッセルで汗をかくのですが、後発は楽過ぎて寒い状態、樹高30mの沢胡桃を眺めたりします。



やがて、すりばち沼を56人が渡る。Y嬢は某ブログの山ガールでもあります。


先頭は、全く大丈夫と思っていたら・・・56名も歩いた後は、少しシャーベット状になってきたとか…。


2時間ほどで割山大滝へ到着(11:30)目的地の割山大滝には先陣で到達、風が吹きまくります。




深雪と大所帯の為に、コースタイムをオーバー、主催者側で検討し、今回は周回しないでここでピストンするとのこととなりました。記念写真です。


風の当たらない場所で待望の昼食となりましたが、今日のおじ山道中は軽食、下山したら吉岡の小野屋ラーメンをねらっているのです。いたのですが…。



帰りは下りラッセル(尻すべり)したり、四方山話をしながら旗坂野営場へ戻ります。



人数が多いのと寒いので東屋で初参加の人からそれぞれコメントをして解散となりました。



サブリーダーは当ブログにコメントをいただいてるお馴染みのお方でした。


そうそうY嬢と会話していましたら、2年前に鹿狼山でお会いしたTさんいるという。そして再会まありました。



シェーで締めくくり(^^)。



街頭でこんな声がけしたら、変人扱いでしょうが、山では許していただけるのですね。
56名の全ての方が無事帰還、次のブナの会の山行が待ち遠しいですね。



歩いた距離は5kmばかりでしたが、いろんな方々との出会い良かったようです(笑)
morinoさん、tomuさん、utinopetika2さん、それにブナを守る会の皆さん…Y嬢さん、T嬢さんお世話様でした。3時過ぎに小野屋ラーメンに到着するも暖簾がない。もう、麺切れですって!残念!!


コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい青空!!
明日?今日?
が楽しみです。
私も、雪の中、早く歩きたいです。

No title

こんばんわ♪
七ツ森キレイですね~
舟形山いいな~行きたかったわ(^O^)
吹雪の舟形みんなで登れば怖くない!!ってか~(笑)
でも・・・ゴム長デビューしたばかりなので七ツ森で修行中です
楽しみは来期に取っておこう~☆
再会『シェー』キレイに決めて居ますね~(^_^)v

No title

tkさん
吉岡までは素晴らしい青空でしたが、旗坂まで行くと真冬の世界でした!!
やはり、冬は雪の中を歩かないとね。(^o^)

No title

PAPICOMさん
四季を通じて七ツ森は絵になりますねぇ~。
船形山に向かったスキー屋は途中で帰ってきたようです。
私は吹雪の船形では無理せず敬遠しますよ。
ゴム長デビューでお山歩きも楽しくなってきましたねぇ~。
今回もジャンピングシェーは、滑るのでできませんでしたなぁ~(^_^)v

No title

お疲れ様でした。
周回はできませんでしたが、今季初の本格的な雪山歩きができて、満足満足です。
惜しむらくは小野屋ですかねー。

No title

すごい人数でしたね。
ラッセル担当はきついですが、圧雪になって滑るのでは?
楽しさたくさんあっていいですね。

No title

お疲れ様でした。
いやぁ~もうびっくりでありました。
毎週のように山を歩かれている人には物足らなかったと思いますが、お許しください。
旗坂からの帰り道、クルマの中は、マロさんの話で大いに盛り上がりました(笑)。
こんど、そちらの山行に参加させてくださいね。
よろしくお願いします。

No title

お世話様でした。
ほんと凄い人数でしたが、もっとラッセルしたかったなあ(嘘)。
こんどはわっぱが山行で小野屋リベンジですなあ。

No title

morinoさん
バス1台分のツアーに入ったことがありましたが、凄い人数でした。これを統率する主催者の方々、有り難うございました。
ミニ雪山歩き、もう少しラッセルすればよかったな。
小野屋、場所がわかったから一歩前進だす。(^o^)

No title

rangerさん
昔の一クラスもこのくらいの人数でしたね。
殆どの方々は大人数の経験者でしたが。(笑)
帰路はつぼ足の方もおりましたよ。
楽しさは倍増です。(^o^)

No title

utinopetika2 さん
tom さんから声がかかった時に、お会いできると期待、倍増です。いやいや、物足らなかったとではなく、充足は十分でしたよ。何々、私の話とは…お粗末でございます(笑)。
おじ山道中に参加よろしくです。

No title

tom さん
タイムリーな呼びかけを有り難うございました。
ラッセルした分、足の筋肉の変化がありましたな。(^^;)
小野屋は、タイムリミットをどうするかだなぁ~。

No title

先頭はラッセルで最後尾はつぼ?
凄いですなあ。(@_@;)
ほんと、引率はお疲れでしたでしょうなあ。えっ、マロさんも疲れた?

No title

すごい人数ですね!
毎年通っている旗坂近辺もこの時期は未体験です。
サクラ歩けないし…、うらやましい〜

No title

総勢50名を越えるとは私も経験ない山歩きでしたね。
先頭を歩くラッセル要員だけ大変で、後続の方は寒い位だったでしょうね。
自前で車を出すとはいえ、参加費500円は安いです。

No title

みいら さん
最後尾は圧雪して、もうつぼで大丈夫でしたよ。
56人の踏み跡は凄いですなぁ~。(@_@;)
マロ7疲れたのは、エネルギー補給がなかったからだす。(^o^)

No title

タッシー
すごい、凄い人数にたまげだね!
旗坂近辺の山菜も、キノコもグットだろうね。
えっ。サクラ歩けないって…、もう加齢すか。(*_*)

No title

SONE さん
やはり雪山は先頭ですかな。
参加費500円は、色々と船形山の支えになるようです。
3月にも山歩きがあるようですね。(^o^)

No title

またまたお顔の広~いマロさんでしたね。
それにしても・・・
みんなで雪のお山、い~なっ、い~なっ、い~なっっ(^_^)
私は先週も今週も土日は秋田(お仕事)ですのよ。


No title

ナカシィさん
お早うございます。
ひとクラス分(昔はそのくらい)いると誰かは知っていますね。浜の方もおりましたよ。
やはり冬は雪山なんですなぁ~。(^_^)
何々、連続秋田ですかぁ~。気をつけて行って来てね。(^O^)

プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR