雪ですなぁ…(^o^)

今日も明日も雪のようで、こりゃお山は休みだね…(>_<)
散歩に連れてぇってねだるマロⅡ。
それでは、田んぼにでも行ってみようかと。
ここが我が田んぼの絶景ポイントです。工事の重機が入っていました。


画像は先代のマロです。網で覆っているところが我が家の田んぼ、早く黄金の里になって欲しいのですが。



白黒で、マロⅡのお目目はわからないんだよねぇ。大津波はこの土手まで上がりました。


排水堀は埋まっており水が抜けていませんねぇ。これだと除塩が進まないそうです。


いつになったら米作りができるのでしょうか。瓦礫を避けて、排水を整備して、ポンプ場を再建して色々と…数年先はかかるでしょう。その時は、農機具も私自身も錆び付いてるよなぁ~(>_<)アレレ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ワタクシは本日野暮用があり、山はお休みです。
シンシンと雪が降っていますが無理しても行けば良かったかなと軽く後悔中(笑)
米作りが出来るようになれば本当の復興の始まりですね。
こちらは放射能の関係で、今年の作付けをどうしようか悩んでいます。
「普通」の日常になるのはいつのことなんでしょうね。

No title

torasan今日はー。
野暮用なければ、お山へ行ったすかぁ~。
シンシンと雪降るなか、行ってる方もありでしょうね。(笑)
米作りが出来るまで3~5年はかかるでしょうか。
放射能も困ったもんです。田んぼが完全な姿なのに作付けできないのも複雑…。(>_<)

No title

未だに雪が降り続いていますし、明日は雨の予報。
山に行ってものんびり食事も取れないので、私は家で母の遺品の整理をしておりましたぁ。
マロⅡちゃん、マロ7さんが撮影するときはカメラ目線してくれるんですねぇ。

No title

SONE さん 今晩はー。
明日は回復しませんよね。
母の遺品整理で色んな思い出が蘇っているでしょうね。
マロⅡはようやくカメラ目線でしたぁ~。

No title

今日、明日とお山は休みですねー。
明日は免許証の書き換えにでも行ってきます。
来週は雪山へ行きますよー。

No title

morino さん
お寺の節分会準備で、ただ今けぇりました。
お山は休みで、少しは休養すねー。
免許証の書き換え、おらもそうだね。
来週の雪山はって、晴れればいいすね。(^o^)

No title

こんばんわ♪
マロちゃんの白いポチが特徴なので麻呂なのすか?
私はこの種のワンコは球(たま)ちゃんと呼んでいます(笑)

先代マロちゃんと絶景ポイントをしみじみと見入ってしまいました~
素晴らしい色ですね~田が戻らなければ復興とは言えませんね★
排水堀のヘドロ撤去作業に行きますか?

No title

papicom さん 
お晩なりすたぁ~。
先代マロも白いポチがあり、麻呂擬きなんでそう名付けましたよ。あらら、この種のワンコは球(たま)ちゃんですか、女の子だからねぇ…(笑)
この絶景ポイント、稲穂の真上に端から端まで半円に虹がかかった時があるのですよ。
人間の生活が環境確保が先でしからね、でも、田も徐々に復興ですよ。(^o^)ンダ
排水堀はヘドロだけならいいのですが、瓦礫が入っております。昨年は漁網の撤去の2日かかりましたので、個人での作業は中止しています。
そうだ、そのリーチでの撤去作業なら(^o^)ハカイギマスナァ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あ~!追進
『ファン限定』って(^^)ナジヌスンノ
特別な『シェー』って、逆さ『シェー』だべが(笑)

No title

そっかあ〜
ココまで海水が上がってたんですね…
復活祈っております!

No title

タッシー
我が家の田んぼは辺りより高い所にあるから大丈夫ろと思ってましたが……行ってみて^^;ビックラ
田んぼ復活、願っててくださいな。

No title

こうしている今でも、
「今揺れたら・・・津波避難警報が出たら・・・」
のシュミレーションをしてしまいます。
キリが無いのですが気持ちは休まりませんね~。

No title

ナカシィ さん今晩はー。
そうですよ。いつ何時ですよね。
お酒を飲んでる今は放心状態かな(^o^)
シュミレーション=訓練だからいい傾向ですね。(^^;)
白瀬中尉の建てた三角点が山形の弁慶山地にあるようですが…ルート無しのようです。

No title

白瀬中尉が三角点をたてていたのですかー(@_@)

No title

ナカシィ さん
今朝は-7度(我が家の作業場)ですどー。
白瀬中尉の三角点はですねぇ、昔の昭文社エリアマップ“【鳥海山】広げると、真室川町の高坂ダムの北部県境上、納屋森東方に延びる県境の分水嶺上の無名のピークに矢印があり南極探検の白瀬中尉が建てた三角点がある…と載っています。昨年、鳥海山でお会いした「すぎさん」はこの地区の林業関係者で何かの情報をお願いしていましたよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR