水沼山から京ヶ森へ

【日  程】2012年1月29日(日) 【天 候】晴
【山  域】宮城・北上山地 「石巻緑のハイキングロード」水沼山から京ヶ森へ周回  
【行  程】8:40水沼山登山口-9:40水沼山-11:00雄勝峠-12:05昼食休憩12:40-13:40京ヶ森-14:25ライフル射撃場脇車デポ地
【メンバー】古川どっぽ山の会「佐藤・只野・阿部・今泉・菅原さん」、古川西部コミュニテイ登山愛好会「千葉・茂内・北沢・佐々木、じゅんさん」morinoさん/maronnさん/ichikoさん/マロ7・ 14名


昨年3月13日に計画されていました雄勝味噌作から硯上山へ至り女川ライフル射撃場を歩く計画は大震災により頓挫したわけでありますが、ジュンさんから声がかかり今回は稲井真野集落から登るというのです。古川の皆さんとおじ山組の混成部隊は13名となり午前8時に女川町下山口のライフル射撃場脇へ車をデポして、水沼山登山口へ向かいます。

3台の車に分譲し登山口へ、自己紹介を行って、さぁ、出発です。、


ここから林道を辿ることになりました。途中、上品山への枝道が2本あります。



高度をあげると石巻山脈の全貌が見えてきます。おら方も見えるよ。


里山でも雪があり気分は爽快です。



水沼山の最後は急登でした。



山頂は展望がありました。北側は追波川が真下に見えます。校舎は大川中学校です。



西側には未踏の上品山



ここで集合写真。


山頂から東側に下るNTTの施設跡がありました。



水沼山は周りの山々から頭ひとつを飛び出して目だっています。山頂の一帯は山ツツジが植栽されて花の時期には山肌は紅に染まりその美しさは格別なそうだ。



尾根を辿っていきますと何と、マウンテンバイクがやって来ました。皆さん物珍しくつかまえて…見れば高級マウンテンバイク。カナダ製で約50万円とは…!



やがて、県道へ降りて一息です。



東屋で休憩。



エネルギッシュギャルズは燃料補給です。



雄勝峠方面へ行くと女川へ下る標柱があります。これを右へ辿ります。



雪があったから良かったですねぇ。先頭を歩いていたmaronnさんとichicoさんの前を数頭の鹿が横断していきましたがシヤッターチャンスを逃してしまいました。



小萩山を下ったところで風を除けて昼飯です。
今日はカップ麺でしたが、牛乳を沸かして飲んだら美味しかったですよ。
それにしてもSさんは今年77歳の喜寿です。Morinoさんは天狗小屋でお会いしてるそうですが…脱帽です。



最後のピークは京ヶ森へ到着です。


ここは阿倍貞任が作った城館跡だそうですが、京という字が響きますねぇ。。



ここからは、海の見えるハイキングロードを満喫です。



駐車場に着きましたら吹雪いてきました。距離約13キロ、累積標高差800メートル、思ったより標高差がありました。ご一緒しましたみなさん、楽しいお山歩きをありがとうございました。


華夕美でお風呂をいただこうと立ち寄りしましたら、日帰り入浴はだめ、まだ震災対応の方々の宿泊場となっていたようです。マリンパル女川にありましたおさかな市場に寄って酒の肴に塩辛をゲット。



石巻の魚市場付近、テレビで見たタンクが間近に



日和山下の爪跡は凄いです。山下小学校に漂流した車が集積し出火したとか…。



石巻でラーメンを食べようとねらっていたお店は2時で閉店、なんと塩釜まで来てしまいました。マロ7がお奨めする昔風の絶品ラーメン「来々軒」で笑味して今日のお山は(^o^)バンザイ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おやおや早いですね!わざわわざ「ブログアップ」の為に早起きですか?私にはとても真似のできませんね。皆様のお陰でやっと念願の「石巻緑のハイキングロード」を周回することが出来ました、今度は残りの12㎞を周回したいですね。

No title

civilさん
おかげさまで未踏のコースを歩けました。
なんだか目が覚めてしまって「ブログアップ」いたしましたよ。
「石巻緑のハイキングロード」あとの半分もいつかはですね。(^o^)

No title

京ヶ森の峠からの破線コース、以前は薮薮だったのですよ。
小萩山まで行って帰りは林道を下りました。
私的には車2台で一日で完全周回を狙っていたのですが、なかなか実現しておりません。
わいわいと大勢で楽しく歩いた感じがよく出ておりますね。

No title

SONE さんは「石巻緑のハイキングロード」整備の前に歩いたのですね。薮薮の面影もありました。
私的に軽トラとバイクでの一日周回を狙っていましたが楽な方を選びましたよ。
大勢で歩く楽しさもいいですね。(^o^)

No title

この日、同じような光景を目にしていたのですね。
でも、そちらは14名のお仲間と一緒で楽しそう。

No title

お世話様でした。
天気にも恵まれ、みんなで楽しい歩きができました。
なかなか歩けないコースでしたので満足です。
雪道だったので歩きやすくて良かったですね。
雪山突入はいつにしましょう?(^^)

No title

utinopetika2 さん
おはようございます。またまた、雪ですなぁ^^;。
目線は同じでしたね。地盤沈下で富士沼がかなり大きくなっていました。

No title

morino さん
なかなか行けないお山でした。
いつかは大周回もいいですね。…って、衰えていくばかりですが。この大雪で突入はかなり壁が高くなってきましたね(^^)

No title

おはようございます♪
何度か訪問して拝見させて頂いておりましたが
やっとコメント出来るようになりました・・・・(-_-;)
こうしている時も嫌な汗がでます
石巻で衝撃を受けたのでなかなか気持ちの切り替え大変です
でもいつか緑のロードに成ったころ慰霊に歩きたいですね

団体様で行くと贅沢な縦走が出来ていいな~
縦走~憧れです~☆

No title

papicom さん
いい天気ですなぁ~。でも、お山は雪のようでございます。
「やっとコメ」ありがとうございます(^o^)
石巻に初めて行きましたが火災もありましたから凄い惨状です。
緑のロード、ツツジが満開の時に計画されていますよ。(^^)イカガ

No title

マップを見て場所がわかりました。
暖かくなったら行って見ます。
いつも楽しい山歩きですね。

No title

yuji さん
今日はお山やすみですか。
ここなら上品まで大周回しなければならないでしょう。
花芽が出てきたらいいですね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR