菩提寺の節分会2012

お寺の山門を建立するときに、時期早々の意を唱えたら建設のメンバーになってしまった。
あれから10数年、寺離れが進むなかで誰かが節分会をしようと呟いた。お寺は葬儀だけの付き合いの風潮があるからそう簡単にはできる訳がないだろうと意見は一致したが、やるしかないだろう。
パンフレットを作り600の檀家に案内したら集まったのは60ばかりで、それも我らの関係者が多数であった。あれから12年、口コミもあり出席者は右肩上がりで一同は目を丸くした。
今回は震災の影響もあって出席者の減少を懸念したが予想を翻したのである。
昨夜は雪が降ったので8時集合で境内の雪はきを行い幟を立てる。


住職が山門の瓦の説明を行う。
真ん中は伊達家の家紋瓦で両側は曹洞宗本山である川崎の総持寺と福井の永平寺だそうだ。(?_?)

さあ、下準備は完了。


我々は12時集合で、16時の御祈祷開始に準備を行う。


受付場(^^)ムカシハ受付嬢だったのだそうだ。


景品は150くらい、参加者の半数の確立で当たる計算である。
何しろ、お肉が15ヶあるのだからね。(^_^)/~ニクニク


段々混んできましたど~(*_*)


大般若のお経は見所かな…。(^_^)ボケマシタ


さぁ、豆まきは8人ですど。




そして、お楽しみ景品は、どなたに当たるかな(^O^)


お目当ての欄の花は5ヶ、一家族に2ヶ当たった方もおりましたよ。


老若男女、まだ零歳児も参加して12回目は終わりました。
これでマロ7、少しは自由の身になれるかな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
毎年とはいえご苦労様です。
でも、マロ7さんとおっ家内さんの素晴らしい作品を貰える人は満足でしょうね。
一段落したことですので、去年行けなかった雪山へ行きましょうね。

No title

歳を追うごとに口コミで参加者が増えていくとは、世話役冥利に尽きますね。節分会が終わると立春。お山はまだ厳冬期ですが、やっと気兼ねなく雪山に迎えますね。

No title

morinoさん
また、雪ですねぇ~。
毎年ですが、毎年が1年生で0からのスタートですよ。
今回の作品はやめようと思っていたのですが、やはり期待している方もいたもんで急遽つくりましたね。
行けなかった雪山、たくさん増えてきましたよ。(^o^)

No title

SONE さん
参加者が増えてお寺は満杯でこれ以上増えると大変です。
世話役というより、勝手連でやっていますが、終わってみれば満足があります。
気兼ねなく雪山ですが、肥えてしまったよー。(^^)

No title

凄い人ですね~☆大盛会の勢いで震災鬼も退散したようですね~☆
やはり人の繋がりが無いと復興は出来ないよね~
檀家繋がりや学校繋がり・町内会繋がり・職場繋がり・・・・・
どこかで必ず繋がっているのですね~☆

特に・・・・景品や賞品には人の心が動きますよね
曹洞宗つながりで来年行っても良いかな~(^_^;)

No title

papicom さん
おはいーです。
今日もお山はお休みとなりました。(>_<)
そうか、震災鬼退治もすしんだった(^^)
今回の震災でも地域の絆が見直されましたね~☆
特の値段のある景品はありませんが、参加料も安いし半分の方は当たりますからね。こちら宮城4教区の曹洞宗ですよ。
参加者は宗教問わずどなてでもok、来年は2/3(日)~(^_^;)オマチシテマス
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR