シルバーウィークは黄金だに(*^_^*)

穏やかな天気に恵まれた秋の大型連休「シルバーウイーク」の21日、我が家では稲刈り作業を行った。
5日間のうち家族総出が可能なのはこの日だけ…親父は少し早い楽な作業を選んで、即座に決行。

2アールだけの田んぼだがササニシキとヒトメボレを半々に植え付けている。
黄金色の稲穂を丹念に刈り取りました。

 夏の低温や、登熟期に当たる8月の長雨の影響でコメの出来具合が心配されたが、「収量は昨年並みを確保できそう」というものの、やはり青米が目立つ。でも「手間を掛けて作った分、味わいは格別なのである」。
と笑顔の親父。まあ、日照不足気味でしたが、台風も来ないから良しととするかぁってね。(^o^)

さてさて、このシルバーウィーク、この次は6年後だというからこの時の恩恵はなしか。
昔は家族総出の稲刈り、それぞれの田の廻り縦列駐車状態なりましたが、この日は隣の田んぼがコンバインでいとも簡単に刈っていった。

でも手前味噌ではありませんが、ハセ掛けの乾燥米は美味しいよと自画自賛し自分に言い聞かせるのです。

ここで一句、「刈りたての 稲穂の香り 俺のもの」!(^^)!

マロは田んぼが大好きです。だって、ごはん犬だもの。


今年の出来はどうかね…ん~む、平年作までいけばいいかも。


昔、跋扈(ばっこをかける=田んぼを牛馬で耕運する)をかける時に、鼻取りという分担がありました。
そう、右か左か方向を示してやるのです。今日のマロはその、鼻取り犬そのものです。



今日は兄妹タッグで、親父も楽をすることができます。(^o^)


一枚目の田んぼが終わります。


ハセ掛けは工事用の足場パイプを使います。本来は杉の丸太か竹なんですよ。



この日のお昼は1時半になってしまいました。豪華にイモ煮会の始まり~。


2枚目の田んぼはヒトメボレです。気分的にササニシキよりはいいかなぁ~なんてね。


兄妹タッグはなかなかの仕上がりですぞ。マロはくたびれて、鼻取りを放棄したかな。(^^)/~~~
と、思ったら運搬車の稲の上で監督業に転じました。(*_*)


ヒトメボレは、ハセがけでも水平に組んでみました。
杭刺しが面倒でない。
高上がりしなくても済む。
台風がきても倒壊しにくい。
でも、地面に近すぎかな。これがよければ、来年からはこの方式を採ろうかな。

脱穀は、北風が吹くようになってからです。
コンバインの皆さんはもう、新米を食べているのにね。!(^^)!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

手間ひまかけての作業ですが、その分マロ7家ならではの美味しいお米ができるのでしょう。
マロ7さんの元気の素はこのお米ですね。(とお酒かな?)

No title

mm morinoさん
こんばんはー。
5連休のうちの1日くらいは雨になっても仕方ないね。
脱穀が終わるとほぼ農業から開放されますが、山は秋色がもう失せていますね。マロ7の元気はね、愛犬マロとの共生ですが…やはり酒は避けて通れないね。(*^_^*)

No title

おお~! マロもちゃんと仕事やってますね(爆笑)
時に監督業が板についてる感じですね。
でもいい時に稲刈りできましたね。脱穀までの期間、マロも含めて山に行けるじゃないですか(笑)

No title

SONE さん
昨日と違って今日はいい天気ですねぇ。
そう、マロも田んぼに行きたいと…最初は繋いでいたんですが吠えられてね(爆笑)
監督業…ノムさんみたいに小言を言ってるようだね。
この前のシシナゴではダニはいなかったんですがやはり虫刺され、山ヒルではと思ったりしてね。もう少しかな(笑)

No title

稲刈りの季節ですね。
天候不順な夏でしたが、美味しいお米ができたようで♪
これからもうひと手間、かな^^
あれ?この日は我が家もマロ家の近くまでいきましたよ。
イモ煮、ごちそうになりにいけばよかったーー(笑)

No title

おおー稲刈りですか!
小学校の頃、みんなでイナゴを採って売り
学校のナニカの資金にしてたのを思い出しますねえ。
天日干しした稲にしこたま付いてましたもの…
害虫駆除だった? ムラスズメ(雀の大群)もすごかったなあ。
作業のあとのビール&イモ煮、旨そうーー!!

No title

さく姉
今晩ハー。
あっという間に稲刈りも渦中に入りましたね。
美味しい米はあと。1ヶ月後なんですよ。もう、新米を食べた方もいるですよで。
やはり、マロが田んぼでソワソワしていたのはそうだったのか。
寄ってくれれば一稼ぎしてもらってヘベレケにしたのにね(笑)
菖蒲田の帰りは我が家を通っていますね。
こんど、寄ってけらいん。(^.^)

No title

タッシー
合宿からお帰りですかぁ~。
イナゴは何匹かいましたが、料理までできる数は見あたらないね。
イナゴ売り資金は何になったのか…古き良き時代の産物ですねえ。
ムラスズメとは、群がる雀の意味でしょうか…こちらでは内言葉かな。
年々、雀の大群は??こちらも少子化かな。
作業のあとのビール&イモ煮は我が家の定番(ヘ。ヘ)!!

No title

実りの秋、収穫の秋ですなぁ。山形も稲の花が咲く頃にお天気が良くなってきたので、平年並みのようです。お天道様次第なのでホント大変ですね。
この時期に旅すると干し方が地域によって違うので面白いですよね。

No title

稲刈りご苦労さんでした。
ご苦労でもはせにかけ天日干しものが最高です。
高くないのでネットを張るのも楽でしょうね。でも低すぎません?

No title

みいら さん
今晩ハー。
宮城はガスでも関山を越えると青空ですなぁ~、そして気温も最高。
干し方は棒掛けが一般的ですが、途中でひっくり返さなければならない。ハセ掛けはその必要なし。新潟の方では畦に植栽してそれを利用していますね。ハシゴをかけて10段くらいものもね。
ガードレールに干していたところもあったね。ヽ(´・`)ノ フッ…(笑)フフー

No title

山ちゃん
今晩ハー。
お宅はコンバインだよね。
天日干しものが最高です。
高くな、今朝も行きましたがワラの何ともいえない薫りがいいね。
そう、低いのよ。最小は少し高かったのですが、ズルズルと落ちてね。
反省しています。来年は鎖にしますよ。(^○^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR