ロシアン娘と山寺雪合戦…魅惑の山形路だよ

【日  程】2012年2月11日(土)【天 候】曇だな
【山  域】山形県山形市   
【行  程】12:15仙台駅→山寺駅→山寺探索→山形駅→伝承館→17:00伝七21:30→21:45山形駅発最終電車→22:45仙台駅  

【メンバー】みいらさん/あかねずみさん/soneさん/morinoさん/maronさん/おっ家内/マロ7  計7名

昨年、新年会を仙台でやったので新年会を山形でどうかとなって、みいら幹事長が受け持つことになりました。
1月中に実行も考えたのですが、マロ7の都合(節分会)で2月となってしまった。まぁ、旧暦の新年会という割り切りで山形市内で行うことに。
夕方に新年会へ行くだけではもったいないので山寺へ寄ってから行くわけですが、
おっ家内は姥山道中を結成し朝に仙台を出て行き、豪勢なランチ会をするというのです。
仙台は青空ですよ。



…それで、午後からの出発組はオジ山(チン)道中になりましたよ。
白沢の鉄橋も上から見られたね。


12:45仙台駅発の電車で私とmorinoさんが出発で、北仙台駅からsone さんが合流です。沿線から仰ぎ見る青葉丘陵、怪童鎌倉山も見えて。



四方山話をしていると面白山トンネルへ突入、5000mのトンネルも数分で、(昔は我仲間達は歩いたのですよ)。


山寺へ着くと景色は一変しますねぇ~。





入場料300円は安いよね。おら方の国宝○○寺は700円ですから…。


滑りやすい階段に気をつけて行くと、おっ、ブロンド譲がわけの分からない母国語で気勢をあげていました。聞くと、アメリカ人とイギリス人の仙台在住の女性英語教師2人組で、アメリカ人の方はオレゴン州と言ったからポートランドでしょう…って、言ったら大当たり、これでジャパンオジへの警戒は解除になったようです。。


奥の院まで行くと、今度はロシアの男女3人組が和気藹々に雪合戦をしていました。


彼女らはウラジオストクからのようで、話をしているうちに雪玉の洗礼を浴びてしまいました。


早速、morinoさん


始まりましたど~(^_^)


ジャパンオジは受身から開戦、sone さんが平手でスノーシャワーで応戦です。



陽気なロシア娘に一同は大笑い、そういえば作家の北杜夫さんが言ってましたが、日本人にはユーモアがなくなったので、そこから作家活動をはじめて「ドクトルマンボー」なるものができたようです。



しっかりとスノーシャワーを受けましたが、あれっ、morinoさんは既にスタコラと避難していました。イヤイヤ 面白かったネェ。


morinoさんの十文半キック、ワンタッチ滑り止めは効果ばっちりでしたよ。私の半長靴は軽くていいのですが、足裏から底冷えしてきました。



五大堂からは墨絵のような風景です。



そして記念撮影。


良い風景を見ながら下山です。



下に降りたら英語教師の2人も同じタイミングでした。
宝珠橋のたもとの「かどや青果店」で「すっかけ(方言です)」ていたらお姉さんが出てきましたよ。


て「へらいん」って、んで「へっから」って、買い物してお茶と漬物をご馳走になり、粕漬けほか絶品でした。


それにしても、山寺の菊の紋章にあるデザインはなんでしょね(?_?)


山寺駅から山形駅へ、sone さんは霞城公園で撮影タイム、ここで一旦別れます。


新年会まで1時間があるのでmorinoさんと「山形まるごと館 紅の蔵」へ。
morinoさんは、限定の高木酒造「朝日鷹」、わたしはしぼりたてとを購入。


そして定刻の17時に新年会会場の人気居酒屋マロ7…いや「伝七」へ到着。


みいらさんとsone さんが先に着いてウオーミング中、間もなくmaronnさんおっ家内も到着。あかねずみさんが到着してカンパァーイです。


写真の真鱈(寒鱈)の刺身と米沢牛のたたき他美味しいものがたくさん。





上喜元、稲穂の光、あら玉、裏雅山流ほか美味しいお酒ももたくさんあって、山の話題で大盛り上がり(*_*)




当初予定の時間でsone さんが帰った後も盛んに談論風発。
今回は座りシェー!でしたが皆で記念撮影。



そして山形駅でみいらさん、あかねずみさんとお別れです。
お世話様でした。



ぶらり途中下車の旅、夏と秋にしか訪れなかった山寺は意外な異国情緒もあり、モノトーンの世界は今の雪があるうちがお勧めです。


みいら幹事長の御秘所である人気居酒屋マロ7…いや「伝七」は最高でした。これぞ日本酒だという地酒のメニュ(宮城は日高見のみ)にほろ酔いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山寺に行ったの!いいな~参道はどんな感じなのかな・・・・

マロ7さまもついに・・・・不倫旅行@@
それもロシアの美女と!^^!
御家内さまのいかり・・・おっかな~~い(~_~;)

No title

papicom さん
今晩はー、そうです真冬の山寺はどんなものか興味がありました。
参道はツルツルですから、軽アイゼンがおすすめよ。
マロ7は、・・・・オジ山旅行でロシアからアメリカ、イギリスと、オドゲデネ@@
御家内いかり・・・は(~_~;)ナミタオテイデハナイ

No title

あはは。
いい仲間がいて、おいしい酒が飲めて、最高ねー。
そのまえに、ロシア、アメリカ、イギリスとオドゲデネいんですか?
飲み会の前に山寺とはやっぱりマロさんたちはただものじゃないわね。
立石寺昨日登りましたが、ほんとにつるっつるで大変でした。朝までにさらに積雪が多くなったようです。

No title

お疲れ様でした。
半日道中でしたが、いろいろ盛りだくさんな旅になりましたね。
山形の味覚を満喫して、たまに列車の旅も面白いな、と感じました。
高校時代にはこれが普通だったのですがね…
日露雪合戦、上手く写真に収めましたね(笑)

No title

お世話様でしたー。
山仲間ならではの楽しい新年会でしたね。
あれれ、シェー!やっていたのね。
酔って覚えていませ~ん。(^^;)

No title

tkさん
フリー会の仲間は飲むとなるとすぐ、意気投合ですど。(^o^)
ん~、ロシア、アメリカ、イギリスと…やはり黒髪のジャパンですよ~。
飲み会の前に愛子辺りのお山も考えましたが、ただものじゃなくふつうのものね。
立石寺に昨日行ったとは、あの暴風雪で仙山線は止まったのでは思いましたよ。

No title

SONE さん
お世話様でした。
途中下車の道中はいいもんですね。
山形の見所味所は最高でございます。
高校時代に辿ったルートをと思いますが…単独では後込みしますね。
日露雪合戦、引き分けね(笑)

No title

morino
お世話様でしたー。
山仲間集いはこれで3回目で次はどこすかね。(^o^)
新技の座り「シェー」!今度は「シェー」寝て「シェー」かいな。(^^;)

No title

山寺でのシェーなし写真が逆に新鮮に見えました(笑)
わたくし山形市民ですが、紅の館にまだ入ったことがありません。
伝七に行くのに迷子になりました。
山寺のかどやも何度も店先の品物は物色しながら中に入ったことがありませんでした。
むむむむ、仙台チームにしてやられておりまするー。

No title

グローバルな雪合戦ですね~!^^!
まさかあの山寺で雪遊びとは・・・・
さすがに私も思いつきませんでした・・・
もっとユーモアのセンス磨かなければ(-_-;)

真冬の五大堂!綿帽子を被ったようで青空に映えますね~
そういえばワンコが居た筈だけど・・・臆病な黒いワンコ

山形駅の長靴はいだおんちゃん・・・・仙台がらござったんかい(笑)



No title

土曜日はお疲れさまでした。
雪合戦は国際交流。エキサイトして国際紛争にならなくて良かったです。
酒のメニューを見るmorinoさんの眼がキラキラと輝いてましたよね。やはり小屋泊りでじっくり飲みたいもんですなあ。
お心遣いありがとうございました。

No title

akanezumiさん
ノンべぇにご一緒いただき有り難うございました。
山寺でのシェーなしは、とっておいたのね。(笑)
紅の館はいろんな見所がありましたね。是非、入ってちょうだい。
「伝七への迷子」灯台もと暗しだったかな。
山寺のかどやさんは、昔のお店だから情緒がありましたよ。
仙台チームにはいるか(笑来)

No title

papicom さん
まさか、異国の女から戦線布告を受けるとはねぇ~(笑)
東京で四国の方から雪合戦をやろうと誘われたけどね。
ユーモア、生涯の課題ですな。(^o^)
ワンコは茶犬だけでしたなぁ~。
山形駅での長靴は私だけでしたよ。結構、仙台人もいたような(笑)


No title

みいら 幹事長殿

楽しい劇ウマのお店を堪能しましたよ。
有り難うございました。
雪合戦は、カメラを持っていなければさらに楽しくやれたかな。(笑)
morinoさんはかなりの酒通でしたね。
やはり小屋泊りならあまり行程がないところがいいですね。
「まま喰え」うまいど~^^;

No title

マロさんはどなたとでも警戒を解除して打ち解けてしまうしまう天才ですね。
座りシェーもあったなんて\(◎o◎)/!

No title

方向音痴の姥姫二人もよっこよりしながらあちこち楽しみました
見残した博物館、美術館は次回の楽しみですね。
地酒が豊富な伝七さん初銘柄を沢山試飲できばんざーい!です。
目的地まっしぐらの私に「時間ですよ~」とタイムキーパーのKちゃんありがとう!happyな山形小旅行でした。

No title

ナカシィ さん今晩は(^o^)
何々、そう警戒解除術はもう安心年齢なんですね。
座りシェーは、新開発なのだな(*^_^*)!

No title

maronn さん今晩は。
方向音痴でも姥姫軍団は楽しだようですね。
次回は、どんな楽しみ方をしますかな。
お酒ね、大好きなようにみえましたよ。
happyな山形小旅行でいがった。(^o^)

No title

これぞ・・・THE !シェー~♪ですね

参りましたm--m

ご紋は紅花かな?

No title

papicom さん
THEシェーよりも、湯煙シェーが横綱でしょうぞ。(^^)/~~~
ご紋は紅花でしょうか。いろいろ調べたが前進していません。

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR