二口渓谷スノーハイク…マロⅡのデビューだよ

【日  程】2012年2月26日(日)【天 候】曇だな
【山  域】二口林道   
【行  程 二口駐車場→ 姉滝→磐司岩→水場→磐司岩→ 姉滝→二口駐車場 
【メンバー】morinoさん/maronさん/おっ家内/マロ7  計4名と一匹
土曜日は大雪になったのでお勉強となってお山休みとなりました。
morinoさんはしきりに蔵王の樹氷をねらっていますが、なぜか天は味方をしてくれないようです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
晴れは平地だけのようですが、ことしはまだ、スノーシュを履いていなかったので行き先を二口としました。理由は①朝に要件ができたこと。②おっ家内の半年ぶりの復帰。③マロⅡのデビュー。現地集合は10時半、高低差がない。マロⅡの脱走が防止がある程度安全パイであることも要素となりました。
途中、この時期の秋保大滝は見たことがなかったので立ち寄りしてビジターセンターへ向かいます。

ビジターセンターから少し行った左側の空き地が除雪されていましたのでここに駐車です。習志野ナンバーの方がビバークしていましたが、テントはもぬけの殻、大東岳にでもいったのでしょうか。)^o^(



さぁ、マロⅡのデビューだす。家とは違う雪に少し興奮気味かな。!(^^)!


林道は何日か前のトレースがあるだけでしたがそんなに沈む込むほどの雪でもありません。
(―_―)!!ズボラ雪
三方倉山への古いトレースがありました。



姉滝入口です。



なんか自分の右側のスノーシュが変である。よく見るとクランポンのリベットが外れて歩行不能なので、紐で応急処置して進みます。


雪の姉滝は上から見るよりも、下からの方がいいですが今の時期は無理でしょう。


早くもマロⅡは、抱っこ体制に満足気味かな。


林道に戻るとスキーの方が追い抜いていきます。maronさん(‘;’)マッテェ




前方に展望が開けると盤司岩が見事に雪化粧です。



よく見るとタロヒが水色に見えます。光線の関係と不純物がないのでしょうか、オンザロックで飲みたいタロヒですなぁ~。(;O;)


時折、吹雪の舞いが襲います。


そべこ(甘えん坊)になったマロⅡ…。



橋を渡れば水飲み場です。。


昼休みには丁度いい時間、先ほどのスキーの方が帰り仕度をしています。
マロⅡ、餌付けされたかぁ~。


morinoさんは、新調のスコップでテーブルをこしらえます。(=^・^=)シンチョウニ



今日のお昼は、天ぷらうどんと焼肉で体を温めます。



寒くなってきたし、お腹もいっぱいになって帰路につきます。




いったん、青空が見えます。水色の氷滝もいいですなぁ~。


急にmaronさんが、顔面冷やしのパウダースノー(*^_^*)


マロⅡは餌だけが欲しいんだよな。


maronさんから挑戦を申し込まれました。
電柱2本をどちらが早いかって…それはもちろん軽い方でしょうが。(^^)/~~~結果は極秘なのだ。


駐車場に到着、三方倉山をバックに今日初めてのシェー(~o~)


帰りに「さいち」に寄って買い物、海辺に住んでいながら筋子を買ってしまいましたドー。)^o^(
マロⅡのデビュー、こんなに歩いたのは初めて、たまには抱っこしたり、駆け回ったり右往左往したスノーハイクでした。今度はいつにしますかな。(^_^)



コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロⅡちゃんのデビューおめでとうございます。
またまた甘えっ子ちゃんになっておりますねぇ(笑)
足の指を広げて歩いているのに笑ってしまいました。
雪の歩き方を本能で覚えているのでしょうね。

No title

SONE さん
マロⅡ、生後半年でデビューとなりました。
先代マロと同様、いつかは甘えっ子と御一緒にお願いします(笑)
私も画像をみて足の指を広げて歩いているの気づきましたよ。
スノーシュが欲しいとワンワンしておりましたよ。(^^)

No title

やっと出張月間も終わりですがスノーシューは船形山以来御無沙汰です。
今年は雪が多いので3月に花染いきますよお。マロⅡちゃんは無理かな(^^

No title

tom さん
東奔西走でしたね。
スノーシュー壊れてしまいましたので早く治さないとね。
花染、マロⅡはまだまだかな(^^

No title

お世話様でしたー。そしてご馳走様でした。
いやー、マロⅡちゃん可愛がったねー!
あんなに可愛いとは…、また連れてきてくださいね。
おっ家内さんの久しぶりの山(林道)歩きはブランクを感じませんでしたよ。
またよろしくお願いします。

No title

こたつの大好きな南国うまれ?らしいマロニちゃん、初めての山だったのね。
いきなり雪山で、ビビっていませんでしたか?

No title

めんこかったぁ~
やんちゃ姫どころか、とっても賢犬でしたよ!飼い主に似たんだべか?
ランチごちそうさまでした。持参食持ち帰りになっちゃった・・・
Kちゃんお久しぶりでした。またよろしくね(^O^)/
ダッシュまたやっぺしね~(ーー;)

No title

おっ、ついに山デビューですか!
まだまだ抱っこしたい年頃のようですね。(^^)
逢えるのを楽しみにしてます。

No title

morino さん
こちらこそ、お世話様でしたー。
マロⅡは、まだまだ落ち着きがなくてねー!
おっ家内は平坦地だったから持ったか。(^o^)
こちらこそよろしくでぇす。

No title

tkさん
常陸の国の生まれですからコタツに潜るのは上手です。
初めてのお山は慣れたらご機嫌でしたよ。(^o^)

No title

maronn さん
2番孫もめんこかったべぇ~。
あらら、飼い主に似たところは大食いだべな。
おっ家内の半年のブランクは、あと半年かかるべね(^O^)/
ダッシュ(/_;)今度は総重量を同じにしようぜ(ーー;)

No title

みいらさん
ついに決心して山デビューしましたぁ~!
抱っこは年寄りになってもしていたいようですね。(^^)
山形遠征をも計画しないとね。

No title

maroちゃん脱走しなかったんだね(*^。^*)エライエライ
kootoちゃんは先週2回程寝返りしたけど、それっきりでーす((+_+))

No title

kotoちゃん at 2012-02-29 09:45 x
maroちゃん脱走しなかったんだね(*^。^*)エライエライ
kootoちゃん
元気かいな。何々、2回程寝返って。('_')ミタイナ
それっきりとは、メタボが進んだかいな^^;

No title

マロちゃん!お山デビューおめでとうございま~す☆
初(シェー)もおめでとうございます~♪

抱っこしてる写真の方が多いでね~の~
御家内様にガッツリホールドされでるし~(笑)
マロちゃんのラッセル見でがったな~

姉滝の色見たいな~行ってみっぺ!^^!

No title

papicomさん
明日から3月デスねぇ。
マロⅡはようやくお山デビューして一安心、ダニが出ないまでの勝負ですかねえ~☆
やはり、お山に行ってシェーをしないと決まらないかね。
抱っこ犬にすると困るのですが、リュックに入れる練習もしないとね(^o^)
御家内のガッツリホールドはオレ、おれだよ~(笑)
マロⅡのラッセルかい、マボイよな~(>_<)
姉滝、上からは滑れば奈落の底、下からだと濁流に巻き込まれないようねネ!^^!

No title

しまった!厳冬期の白糸の滝を見とくんだった・・・この記事を拝見した時、そんな気持ちになりました。
お昼は天ぷらうどんと焼肉とは・・・山歩きはいつも楽しそうですね。

No title

utinopetika2 さん
目的は白糸の滝だったのですが・・・スノーシュも壊れたし、水場がいいところでした。
天ぷらうどんと焼肉は加熱だけだからでいいですね。(^o^)

No title

マロⅡデビューおめでとうございます。
しっかり足指広げていていいですね。でもやっぱり長くなるとラッセルつらくなるのかな?弓張ぽれぽれのメイもしんどくなってくるとスノーシューやスキーのテールに乗ってきて、最終的にはザックで担がれて帰ります。でも芝は毛に雪玉がつかなそうだからいいですね。
長毛種は雪玉だらけになって歩けなくなります。
もう少し雪がしまって快適ざらめになったら、ずっと歩いてがんばれるかなー。

No title

マロⅡ、遂にデビュー!
今後の甘えっ子脱皮を祈ります(笑

No title

akanezumiさん
ようやく踏ん張って、マロⅡデビューを挙行しました。
帰宅して画像みたら、足指広げていて頑張っていたのですね。
でも、少しはビッコをしました。
そう、ザックに収納する事も考えていましたよp。
芝は毛に雪玉がつかないのですか、なんぼか安心です。

No title

タッシー
ついに、新型マロⅡ、デビューすたど!
甘えっ子はマロ家の伝統かもしれないなぁ(笑)

No title

マロⅡちゃん、大冒険でしたね。知恵熱出なかったですか(^_^;)
そうそう、ツララの滝が水色で私も驚きました。

No title

ナカシィ さん
そう、自宅散歩だけでしたからマロⅡはへたれるかもって。
だから、すぐに抱っこ犬にかわりましたよ。(^_^;)
水色のツララの滝が良い色を放っていましたね。
残念ながら、お尋ねのものは…(?_?)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR