万歳楽山…マロの秋バージョンⅡ

2009.9.14(日) 福島県桑折町/万歳楽山 915m  天候:晴れ  同行:おっ家内・マロ

【11:00北口林道登山口・駐車場~茂庭分岐~第2見晴台~三方境~11:50第一見晴らし台・昼食14:00~14:10三方境~14:20大日如来岩~14:30小畑林道登山口~14:45弘法清水駐車場~14:57小畑林道・北口林道分岐~15:15北口林道登山口・駐車場】

今朝は所用で出遅れ…では、まだ行ってない山へということで(^○^)
でも、マロが手をする足をする、私も行くとね。
では、乗りなさいとすぐ親分の心は折れる。
久々の山だからあまり標高差のない山へと車を進める。

国見インターを降りて小坂峠を経由して万蔵稲荷手前から左折、ここから林道を5㎞ばかり進むと登山口である。おっ、牧場だぁ~、牛肉があるゾーって、マロは思ったかな。(ヘ。ヘ)


今日は結構のジリジリ天気である。木立の中を潜っていく。


登山道にはこんな御札が所々に掲げられている。途中、ガサガサと笹藪が…



第2展望台に到着、ここは仮の山頂みたいだ。
足場パイプでやぐらが組んであるので登ることにする。
今日は大風呂敷を持ってきたのでマロを包み肩かけしてみると、ンンおとなしいよ。


高さ3mのやぐらに登り万歳、蔵王、安達太良が見えます。


第一展望台にいくとベンチがありギャル3人と叔父さんが華やかに昼の宴の真っ最中
「こんちはー、子熊一匹参上です」と言ったら、騒がれましたぞな。(^∧^)スミマセン
真上からの画像ですよ。



帰りにパチリ、ブログに載せてもいいよってお許しをいただきましたよ。
もちろん、ノーカット版よ。


続いて、マロ家の宴です。


今日は、ベーコンに餃子がつきましたよ。



帰路は小畑林道に下る周回コースです。
さてさて、この樅木、皮が所々葉がされており注意書きがあります。
なんと、スピリチアルスポットとして人気があるそうですな。


帰りは下戸沢の「やくせんの湯」に寄って20リットルの源泉を買ってきました。
日本では数少ない「含石膏芒硝泉」だそうで、1リットル100円は経油と同じだが、酒よりは安いべ。
これ、万病に効くらしい。
お通じもよくこれで3回目の求めで、マロ7も実証済み、全国各地に宅配もしているそうですよ。
垂れ流しがもったいないね。


飛不動尊と虎岩に立ち寄り、寒成山の登山口を確認、虎岩から俯瞰する七ヶ宿ダムは見事でしたね。







コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日の万歳楽山最高でしたね(^^*
マロちゃん元気ですか?
また、どこかの山でお会いできたら嬉しいですね!
私、恥ずかしながら・・・
PCできないので娘にうってもらってます(笑)
※ちなみに、娘は中学2年生です。

No title

昨日は、大変癒されてきました。
まろたんは、いろいろな山、制覇してるんですね。
私たちこれからの、登山が、楽しみになりました。

No title

万歳楽山のスピリチュアルスポットはあそこでしたか!
以前ネット検索したときになにやら曰くありげな書き方をしているHPを
見つけてしまって、しばらくは足が向きませんでしたが、そうこうしている
うちに登山道がついて、ラッキーなことでした。
スピリチュアルなことはなんにも感じないヒトには普通の山ですね。

No title

まろタンは、いろんな山に行けて幸せですね(*^_^*)
今度私も、さくらちゃん(犬)と一緒に山に行こうかな☆
その時また会えるといいですね!!
またお会いした時は修正ありの写真撮ってくださいね(笑
今度は美人3姉妹+さくらで半田山に登ろうと思うのですが、
何か情報があれば教えていただけるとうれしいです☆彡

No title

万歳楽山には登山道がない時、冬場に小坂峠から2回登ってますが、雪のない状態は知らないんですよ(苦笑)
土曜日は気温が高くて、マロは暑かったのではないですか?
でも短いコースながら秋山を満喫できたみたいですね。

No title

3人娘 さんの何番目かな…。
そうですよ。万歳楽山いい思い出で最高ね(^^*
マロは、只今万歳楽山と同じく風呂敷に入って肩かけしてパソコンの前ですよ。
今日は、じっとしていましたよ。
同じく、どこかの山でね!
何々、PCできなくっても娘にやってもらえばいいじゃないの(嬉笑)
娘は中学2年生だとすると、ママは二十だな。(ヘ。ヘ)

No title

順番からみて、万歳3人ギャルの 真ん中のお姉さん???
マロは週一登山励行ですが、今日の日曜はこちら曇りなので農(悩)作業してましたよ。
登山はいろんなものが凝縮されていますよ。
好きな部分から楽しむと倍増ですよ。
マロは、汗をかくから始まり花、風景の観察です。
山菜、キノコと目がいけば更に飛躍ですよ。(^○^)

No title

美人3人姉妹の三番目かな
マロは7才にして東北6県と栃木まで足をのばしましたよ。
そうです低山専門ですが美味しいご馳走があるから山は幸せですよ。
まだみぬさくらちゃん(犬)と一緒は楽しみですね☆(o^^o)
半田山は春に登れば花の色彩が見られるのですね。
今だったら、黄金の絨毯かな。
お聞きしたいことがあれば、σ(^^) 
マロの後見人もいっぱいおりますからね。

No title

miyagi1305 さん
今晩ハー。
スピリチュアルスポットつんだ…おれ、訛ったな。!
後から同じテーブルについた福島の方が詳しく教えてくれましたよ。
そう、マロ7にはなんにも感じない普通の山、樹皮が葉がされて可愛そうでした。
やはり、ここは5月の山かな。コシアブラの大木が待ってますよ。
ツルウメモドキもありましたな。(▼▼)

No title

SONE さん
今晩ハー。
ブログみましたよ。冬場に小坂峠からでは相当の距離ですね。
マロは暑くて下りは音無の構えでしたよ。
秋山、虫いなくなっていいですね。
キノコはあまりなかった…って、見つけられなかったかな。

No title

いろんな山ご存知ですね。
そして出会ったステキな方々、いいですねー。
マロちゃん、どの山でさくらちゃんと会えるのでしょうか。楽しみにしてますよ。
3枚目と10枚目では写っていたお顔が、2枚目では白くなっていましたが、何があったのでしょうか?

No title

morino さん おはようございます。
万歳楽山は、河北新報掲載の声の交差点に掲載された投稿からしりました。
最近整備されたようで、マロも登れると思い行ってみました。
紅葉の月山、イガッタねぇー。
そう、美人三姉妹と和気藹々、時間がたりませんでしたなぁー。
まだ見ぬさくらちゃんやーい。
2枚目の画像は加工していません。白タオルで伏せてしまったのですね。
(^○^)

No title

3人娘,万歳3人ギャル,美人3人姉妹さぁ~ん。
画像を送りたいのですが連絡ください。
このブログとは別に「マロのページ」があります。そこにメールがありますのでご連絡ください。
またきてけさいんね。(o^^o)

No title

イイお天気の中、家族一緒で最高ですね!
マロの大風呂敷、快適そう…さすがにこちらのサクラは
特大風呂敷があってもだっこできません(笑)

No title

タッシー 今晩ハー。
大風呂敷は50年前のものでしょうか。
呉服屋さんのものです。
マロもお気に入りみたいで、くるまれるとそのまま…。
でも。結構重いですよ。首にきたもの14.5㎏ですからね。(笑)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR