作並の鎌倉山へ

【日  程】2012年4月15日(日)【天 候】快晴
【山  域】作並・鎌倉山520m
【行  程】R48駐車場→林道→尾根→鎌倉山山頂→尾根分岐→沼→林道→R48駐車場
【メンバー】マロ7、おっ家内、マロⅡ  計2名と一匹
今日は山形の頭殿山へ声がかかっておりましたが、朝に要件があり不参加、遅ればせながら近くのお山ということになりました。蕃山のカタクリは満開だろうから北にある鎌倉山は程よいころかなと思っていました…がぁ~。まさか、窓から脱走(>_<)

遅い出発時間となって、R48駐車場に停車したのは11時過ぎ、お山を降りたら折久のラーメンをいただくという計画なのです。
作並の鎌倉山はR48号線沿いにある独立峰、宮城ではクライミングのメッカとなっており、山頂からの展望は抜群で眼下にはニッカウィスキー工場が見える。ここからはゴリラの顔面となって見えるようだ。

私道となっている民家の前を通り仙山線踏切を越えると林道が北西方向に延びている。マロⅡにとっては初めての電車である。ここには咲き始めたフキノトウがあったので帰りにいただくこととした。

手を挙げて、踏切を渡ろうよ…だっけがぁ_(._.)_

登山口まで行かないで林道中間から直登とした。

たいした藪ではないが、石がゴロゴロ、今回、マロⅡは山デビュー(前回は二口林道スノーハイク)なのである。途中、大岩があったので…(^^)/~~~コレヲシナイトネ

ついて来たと思ったら右へ行ったり左へ行ったりで見えなくなる。時々、エサでおびき寄せるがこの山の中で脱走されたらお手上げであるのだ。

尾根へあがれば山頂へは一直線、道筋がはっきりしている。北西には2年前に登った日登山が見え、北側には船形連峰が樹間から見え隠れする。

山頂でパチリ

山頂から南斜面でひと時…マロⅡはここでも脱走のことを考えているのでねぇべね。(^_^)

ニッカウィスキーの香りをかぎながら俯瞰します。

山頂から見た中面白山、あのトンガリをいつも見てワクワクします。

下山はひたすら尾根道を北側にくだります。

途中のピークを左に折れて、尾根をくだると、杉林の間にエメラルドの水面がみえたので降りてみます。真ん中に魚影が見えませんかな。(^o^)ギョエ

その、魚影をズームで引き寄せて、大岩魚か大ヤマメか、ワクワクして画像をみたら50㎝の鯉のようでした。(^^)フクザツ

ここから下ると作業道、そして林道にでましたら、ここが登山口だったようです。
キクザケイチゲが一輪咲いていましたのでホットです。

踏切のところでフキノトウを採って春のお土産にしましたよ。

苗床を作っている親子が微笑ましいです。

駐車場に戻ろうとR48を横断、すると運転席から大声で私を呼ぶ声、そして手まで振ってる。誰だろうとわかりませんでしたが、コメントをいただき判明しました。船形山ブナの会でお世話になっているutunopirikaさんでした。激励,ありがとうございます。そして、お山遊びさんのバイクが良い音色を出して行きましたよ。

さてさて、お目当ての折久さんは行ってみたら本日売り切れ閉店となっていました。予想したとはいえ残念、別なお店で肉ラーメンいただきです。一口目は、いけると思いましたが濃い味でしたので…ここまで。

今日のサプライズはこれです。2月に伊達藩士会が主催します伊達塾を聴講したときが二の森墓所でした。
ここは宮城野区二の森の与兵衛沼南側丘陵斜面にあります。
今は住宅地になっている小さな墓所ですが、幕末は最後の伊達藩主だった伊達慶邦公の後室となった八千姫の墓があります。
八千姫は水戸藩主の徳川斉昭の娘で、わかりやすく説明すれば最後の将軍となった徳川慶喜の妹にあたります。八千姫の墓をあわせて伊達家関係の11人の女性や子供たちが眠っています。

戊辰戦争で大敗した伊達藩。
武家社会が根底から覆り明治維新からはこれまで武士や藩の保護に頼っていた寺院は荒廃の一歩を辿ります。
墓石や灯篭はさ今回の大地震で倒れ、雑草が茂り、供養に訪れた形跡もありません。
墓は人の生と死の証です。お姫様達も世が世であればこのような扱いはないのでしょうが、

あっ、これをアップしないとね。今日の最大目的はミスミソウですよ。
下山してから別な場所へ、稀少価値のあるミスミソウなんで某所ということでご理解お願いします。

マロⅡちゃん、雪を踏まない山のデビューでしたね。
ご自宅で脱走して散々捜してからのお山は大変だったでしょうね。
作並周辺のお山の雪はすっかり溶けてしまって、これから花の季節到来ですね。

見上げても俯瞰しても良い山ですね。
以前登ったときは、南側の斜面を右に巻きながら登り帰りは左を巻きましたよ。
眺めは良いのですが、スリルありますよね。

仕事のための遅い出発で折久ラーメンは残念でしたね。
おっ家内さんは久しぶりの山でストレス発散できたでしょうか。かえってマロⅡちゃんのお世話で大変でしたかね。
それにしても与平沼にそうした歴史的なものがあったとは・・・。私も年と共に生まれ育ったこの地の歴史に少し興味を持ってきましたよ。そのうちいろいろ教えてください。

あの沼に大きな鯉がいたのですね。おどろきです。
真冬にしか登ったことがないので、凍ったところしか見ていませんでした。
イノシシハンターがいるので注意です。

マロニちゃんはやんちゃなのね。
親の気持ちも知らないで。ねえ。
この山、いつも眺めるばかりで、登ったことがありません。
なんだか、スリル満点で怖そう・・・。
伊達家のお墓が、与兵衛沼のそばにもあることを全く知りませんでした。今度機会があったら参ってみます。

SONEさん
マロⅡはダニが出てくるまでの、山歩きと思っています。
忍法を使う愚犬ですが、目が離せなくなりましたです。
もう少し発見が遅ければこの日のお山はやめましたよ。
作並周辺のお山もまだまだ未踏がありますから楽しみです。
今年はどんなお花に会えるでしょうか。

utinopetika2 さん
48号線を通過する時にいつも、シャッターパチリする良い山ですね。
南側の斜面を右に巻くコースはT教官のかわいい山コースでしょうか。スリル満点でしょうね。

久々の「折久ラーメン」を堪能したかったですがタイムリミットでした。。
おっ家内はまだまだストレスをため込んでいるでしょうかね。^^;
伊達塾は月1回(5月は休み)開催です。4月は28日に平川新様の講演を期待しています。
与平沼の名前そのものにも興味津々ですね。
まだまだ、教えるまでには至っていませんので…その時期を待っててね(^^)/。

yuji
もしかして、おお岩魚か大ヤマメかと期待したのですが、画像をみて鯉だった。
イノシシハンターですか。誤射されたら大変ですよねぇ。

tkさん
マロⅡは、女の子なのにやんちゃで^^;コマッチャウ
この山、展望は一級品ですよ。
そう、南側はスリル満点でございます・・・。
伊達家のお墓は、tkさんの恩師の講演で知りました。
行き止まりですが、是非、立ち寄りし往時を偲んでください。

こんばんわ♪
マロちゃん脱走しませんでしたね^^
そろそろ熊ちゃんに遭いそうですね(~_~;)
マロちゃんに熊のこと教えてくださいね~
熊肉くわせで・・・><

仙山線とのどかな土手に蕗のとう・・そこに赤い靴の女の子@@
絵になりますね~☆傑作ですよ~

冒険心旺盛なマロⅡちゃん、親はハラハラですかね~
そのうち猟犬に変身するかも・・・・・
Kちゃんリフレッシュ出来ましたか?これから目の保養の時期到来、今度はご一緒しましょう!!よろしくね~
あそこに魚が居たんだね(驚)私の時は出てきてくれなかったよ。

papicom さん
お早うございます~♪
いやいや、お山を歩いていても離れるし、呼んでも帰って来ない(^o^)ハラハラドキドキ
熊ちゃんは手の届く距離で目の前を疾走されましたからね(~_~;)モウイヤ
熊肉は我も未食ですよ。
赤い靴のおばさん@@バックは絵になるかな~(^_^)

maronn さん
冒険心から好奇心から目は離せないです~
猟犬よりも良犬に変身して欲しいですね・・・・・
Kちゃんのリフレッシュは腹一杯喰わないからまだまだ^^;
沼の魚は1匹だけ、小魚はあの鯉がいただたのかな。
日溜まりに出てきたのでしょう。

青くれていた春もやっと来たという感じの鎌倉山でしたね。
鎌倉山という名前の山は白石にもありますが、全国あちこちにあるようですね。
マロさんファミリーのお山はホンワカとしてなんともいいですなあ~

ニッカウヰスキーの香りを嗅ぎながらとは、素敵な山行ですなあ。(^^♪
里山もいよいよ花の季節になってきましたね。

torasan
春もやっと来て桜の開花となりましたね。
鎌倉山は結構ありますね。(^o^)
ようやく、おっ家内と犬の三拍子が揃いましたよ。

みいらさん
飲めないぶんウヰスキーの香りでいいですよねぇ~。
宮城の里山もいいところありますよ。(^^♪キテケサイン

一応純正optionのマフラーなんですが、たぶん爆音だったのでは?
マロⅡちゃん、優しい顔してますね。
うちのコジ君も最初の山はひやひやでした。

lc4adv
純正optionマフラーは軽快な響きでしたよ。
私らの時は消音器を抜いてましたからね…(^o^)
マロⅡ、昨日も脱走で、近所の方に保護観察されました。(>_<)
お山では首鈴を着用です。

マロⅡちゃんの何かを考えているような顏が可愛くて可愛くてねぇ(*^_^*)
やはり考えているのは脱走のこと・・・?
おやつのこと・・・?

ナカシィ さん
こんなにいい待遇なのに…(?_?)
マロⅡは脱走のことだけでしょう。
昨日も謡団地300m脱走され、保護されました。
保護した方は知人に、あなたが飼えって…
首輪の電話を見て連絡をいただきました。
こんな時は可愛いさがなくなりましてねぇ(*^_^*)
今夜は抱っこしてねますよ。