スプリング笑…七ツ森2山

【日  程】2012年4月21日(土)【天 候】曇~晴
【山  域】七ッ森2山…鎌倉山、蜂倉山 
【行  程】9:25南川ダムP→ムーミン谷→10:10鎌倉山→五望展望台→11:00湯名沢林道P→12:10蜂倉山→13:20沢→ムーミン谷→13:50南川ダムP

【メンバー】morinoさん/maronnさん/itikoさんおっ家内/マロ7/マロⅡ・ 5名と一匹


七ッ森は満開ロードだというから、ムーミン谷のニリンソウロードと蜂倉山のイワウチワを見たくて9時南川ダムに集合です。


南川ダム駐車場には練馬ナンバーのマイクロバスが1台、七ッ森は段々と里山のメジャーになっているようですね。



ムーミン谷は秋田駒にありますが、はじめてここを訪れた時にニリンソウの満開をみて名付けました。バイケソウが色濃く待ってました。


カタクリは天気がイマイチなので萎んだままです。



さてさて、お目当てのムーミン谷のニリンソウロードはまだ早かったようです。
皆さんは、この時期のムーミン谷は初めてなそうで感激です。



鎌倉山へ向かう途中の石碑は江戸末期に伊達家の筆頭家老であった但木土佐の筆でした。何回もここを通っていて今回初めて気がつきました。但木土佐のことは本ブログの2012。2/25にアップでした。



鎌倉山で一休み、マロⅡは餌が欲しいのでしょうかな。



鎌倉山南斜面には結構の春蘭が生えていました。


ここは、秋の七薬師掛けでお休みしたところ。雰囲気の好きな場所ですよ。


親分、寄り道して、沢下りをはじめまして足が冷たいです。


湯名沢林道方面に下り駐車場手前から右折、ここからも雰囲気のいい道です。
マロⅡは行き過ぎてしまいましたよ。又、脱走かとみんなは冷や冷や(>_<)


みなさん、マロⅡがどこにいるかわかりますかな。(?_?)



杉林を越えると大倉山への分岐、ここから右へ蜂倉山へ辿ります。


山頂では練馬の方々が休憩中、今夜は平泉に泊まり、明日は束稲山に登るそうです。


山ツツジの蕾も膨らんできましたよ。


本日のハイライト、蜂倉山北側斜面のイワウチワは最盛期を迎えていました。




マロⅡはヤマガールにモテモテかな(^^)/~~~


帰路はプチ沢登り、なかなかいい雰囲気で十字路に到着です。
これは、おっ家内が撮影したものですが、意図は何だべな。(?_?)



青空が見えてきましたので、カタクリも開花です。




梅も遅咲きでしたか。


マロⅡは脱走できずに戻りましたよ。


今日はお蕎麦屋「夢求庵」さんに寄りました。


ソバはコシがあって美味しかったですよ。


ほんずつは。黄色がルートでした。(^o^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は西側から登ったのですね。
自分は松倉山から撫倉山と大倉山でした。きれいに半分ずつでしたね。さすがにお花の時期、入山者がたくさんで、登山道がかなり削れていた印象です。リスを何匹も見ました。

No title

お世話様でした。
目当ての花々が朝にはまだ開いていなくて期待外れかと思ったら、次第に咲いてくれて良かったですね。
雪も花も楽しめるいい季節です。
マロⅡちゃんは目いっぱい運動して大人しくなりましたかね?
またよろしくお願いします。

No title

マロちゃん主役の記事で楽しいですね~
トトロの木に登ったマロちゃんは誰かおんぶしているの?

御家内さまの意図は誰かの鼻穴に似てるとか・・・(笑)でしょ

熊に吠えられ湯名沢林道に必死で走った事が思い出されます><

No title

早速行ってこられましたね。
途中から天気が良くなってきたので、お花が開いて楽しめましたね。
マロⅡちゃんカメラ目線の写真が可愛いです。

No title

七ッ森の花街道を満喫されたようですね。
みなさんの笑顔も満開。

No title

yuji さん
おっ、反対側から登ったのですね。
大倉山はどうしようかと思いましたが蜂倉にそれてしまいました。(^o^)
七ツ森も近くて花が見られる時期、東京からお出でなってるのには(^_^)/オドロキ。
リスはここで見たことないですねぇ~。

No title

morinoさん
ムーミン谷は満開ロードではありませんでしたがそれなりにお花を楽しめましたね。
そう言えば、雪と花を隔週で味わっていますねぇ~。(^o^)
マロⅡは段々とレベルアップして深山へ、でもダニが(T_T)
こちらこそ、またよろしくお願いします。

No title

papicom さん
そう、ここはマロⅡのページなんでした。(^^;)
犬がいると主役を横取りされてしまいますねぇ。
トトロの木に登ったマロちゃんは誰かおんぶではなく…(^o^)オシアゲ
さすが、おっ家内の画像はピンポン・・・(笑)
熊の落とし物は一つもありませんでしたよ。

No title

SONE さん
春の七ツ森は外せませんね。
青空ではないとカタクリも開いてくれませんでした。
マロⅡは、忙しいからうまく写真が撮れません(^_^)/オヤブンニ

No title

utinopetika2 さん
いいですね七ッ森の花街道を半分だけ満喫しましたよ。
来週はムーミン谷が満開ロードでしょうね。


No title

七つ森の情報、うれしいです。
たくさんの写真、私も同行させていただいた気分です。
今年は本当に花が遅れていますね。来週はいいのですね? メモメモ。
マロⅡちゃん、かわいい! 
11枚目の写真、えっどうやって撮ったんだろうとぶっ飛びましたよ。押し上げたにしても、よくじっとしていてくれましたね。

No title

tkさん
今朝は青空ですね(^o^)
花の七つ森、旬を迎えました。
来週はいいのですよ。カタクリは今が満開でしたがもってるかな? 
マロⅡは犬なのに木登りが大好き…(?_?)

No title

あのニリンソウ咲き乱れたら見事でしょうなぁ~
コバイケイソウも沢山あるんですね。
久々Kちゃんマロチャンとichikoさんと花々に囲まれニコニコ登山でした。

No title

maronn さん
そのニリンソウ咲き乱れた時に初めて足を入れたから、近場にこんな場所があるとビックリしましたよ。
バイケイソウの緑葉は活きがよかったですね。
そうです4女王が揃いましたね。(^_^)


プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR