浜の桃源郷だよ…

連休の初日は素晴らしい青空であります。
本来なら、お山行きなんですが午後から講座を受けますので我慢のしどころです。
我が町のお花見スポットは君ヶ丘公園なんですが、もうひとつお奨めの場所がありました。
行こう行こうと思って数十年かな…ついにこの時がやってきました。
朝露のうちに決めようとマロⅡと向かいました。
ここは、津波の押し寄せた田んぼ、ガレキ処理をして減塩のために菜の花を植えました。
ここは大木囲貝塚です。



私が小学のころ4キロも離れたこの場所に来て、土器が出てくるのが楽しくて毎週通いました。
歴史好きはここから始まったのかなと…。




マロⅡは今日はおとなしいだろうと思い込みましたよ。(?_?)



ここには色んなサクラが咲いています。



周回ルートから外れて入り江まで草むす荒れ地を目指します。
ここはS54に父が労災で亡くなった場所です。あれから33年が経ちました。
10年くらいは焼香しましたが、貯木場も様変わりしています。
とうに父の年は越えて、父が見れなかった孫を見ることができました。
合掌し沈黙の数分…。


公園なのにこんな所もあります。


紐を離すとマロⅡは一直線にまっしぐら、2回とも散歩の方がゲットしてくれましたよ。


青空の中にサクラが、まさに縄文もこのような春だったでしょう。




マムしはいるって、だから朝露のあるうちにきました。捕獲すれば数千円だよ。(^o^)アブナイ


入り江の残痕もありまして…水鳥たちを飛び立たせてしまいました。


あずま屋で…(^^)ホカクデシタ。





さて、お目当てのエドヒガンザクラです。


昨年7月31日誕生のマロⅡはサクラ初見参でしたよ。


我町の自慢したいエドヒガンザクラです。



1時間あれば満足なコースですよ。


いゃぁ、梢の間から後白髭山が見えていました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

マロさんも山を我慢して公園お花見でしたね。
青空だし、たくさん桜を見てきました。桜もいろんな種類があって楽しめますね。

No title

yujiさん
お山を我慢してましたが、午後の講座が終わりまして、プチ落日登山をしてきましたよ。^^;
おら方のサクラにもサクランボがあればと思うのですが…。

No title

いい天気でしたものね。
津波に襲われた七ヶ浜も、美しい桜の季節になりましたね。
亡母と、何度も楽しんだ七ヶ浜の桜の場所も、大木囲貝塚の桜は見ていません。
いいところを教えていただきありがとう。
桜が散らないうちに、行ってみたいと思います。

No title

tkさん
早起き鳥ですね。
桜の季節、来週は葉桜でしょうね。
大木囲貝塚の桜は今日が見所ですよ。時間を作って見てけさいん。(^o^)
昨日、土生先生と少しお話ができました。先生の写真を見て懐かしがっている教え子がおりましたよとお伝えしました。(^o^)
MGの頃かなと、懐かしがってましたよ。

No title

おおきいかいずかと読んでしまった~(-_-;)

とうとうマロちゃんの大脱走の結末か~と思いましたよ~(笑)

七ヶ浜の田んぼには菜の花・・・今年も無理でしたか

マロちゃんの初お花見大脱走失敗か~ザンネン

お花も延胡索(援護策)で応援しているよ~~^0^

七ヶ浜からも三峰・後白髪・見えるのね~そそられますね~☆

No title

papicomさん
そう、おおきいかいずかですよ。
松島湾の三大貝塚のひとつで標高30mの位置にあります。
縄文人も大津波を知っていてこの位置に縦穴住居を建てたのでしょうね。
マロⅡも大脱走は許しませよ~(笑)
田んぼの耕作は数年先になるでしょうね。^^;
今日もしきりに脱走計画を練っていたみたいですね。
援護射撃お願いします。(^o^)

No title

七ヶ浜の桜も今が盛りですね。
菜の花が満開に咲いたら綺麗でしょうね。減塩に効くとは初めて知りました。
山記事以外にマロⅡちゃん出演編の記事も楽しいですよ。

No title

SONE さん
七ヶ浜の桜スポットは如何でしたか。
菜の花の満開はもう間近です。
減塩効果はどうでしょうか、一部、はえていないところもありました。
マロⅡの出演編、次はどんなにをアップするかな。(^^;)

No title

どこだかわかりません。ショック~!(^_^;)

No title

ナカシィさん
あらら、どこだかわかりませ~ん…って、ジョーク~!(^_^;)
境山と要害の間で、是非、来てちょうらいよ。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR