千歳山から山形三昧

2009.9.28(月) 山形県あっち、こっち/千歳山 471m  天候:曇り雨  同行:おっ家内・マロ

今日は親分の夏休みだそうだ。
おら方は雨がポツリなので、山形に行くそうなのだが。
すかさず乗せてくれと嘆願する。
今日の目的は、原口ソバを食べること。あとは、行き当たりなのだが肉屋はないのね。
仙人沢の銘水はチョロチョロ、20㍑満タンまで時間がかかったよ。



笹谷峠は濃いガスと強風、昔は馬を飛ばされたそうな。メタボなマロでも飛ぶそうな。
このガスのなか、おじさんが仙人沢に入っていったよ。



山形に入ったら曇りだよ。親分は腹減らしのために千歳山を登るそうな。
名前からして千歳飴がありそうだな。(ヘ。ヘ)


お稲荷さまの鳥居をくぐり進みます。



鳥居の連続ですが、おとといの萬蔵稲荷も鳥居がいっぱいだったよね。



おっ、春に咲く山ツツジですが、狂い咲きでしょうかな。



あずま屋で一休みね。朝日や飯豊、月山が見えるそうですが…


山頂のベンチで12時の時報、ここから北側の萬松寺に下ります。
岩場ありで結構な急登ですよー
萬松寺に降りました。古刹という感じですなぁ~




かゆいのですが、親分はかいてくれない。



コスモスと千歳山。



山形では北のあらきソバ、南の原口ソバだっそうで、原口ソバが今日のメーンです。
マロは当然、車に待機ですよ。



今朝の河北新法にも日本古屋敷が掲載されました。おっ家内が見たいっていうもんだから。
親分は3月にここからebyanさんみいらさんと番城山に登ったそうですな。



鬼太郎が出て来るような雰囲気ですがネぇ。何世帯か居住かな。



萱滝に立ち寄りました。まだ、紅葉は早いようですがいい雰囲気
川に石を入れました。マロはどうしても欲しいのですが、冷たいしね思案橋。
やっぱり「ドボン」もう、自発的に水中飛び込みをしますね。
上山城に、未踏の葉山と三吉山が見えます。


玉コン三兄弟とお城ですよ。



かかし祭りの賞だって



親分はもう一つ行くべぇと、長谷堂城に行きます。
夕闇なのに無理につきあわされるマロは大変です。


ここが本陣、400年前に直江兼続公と最上義光公との戦いがあったそうです。

おしまい(^○^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何か山形観光ガイドって雰囲気のレポですね。
山形はコンパクトな距離に見所が多くて、観光&食べ歩きも楽しいものです。マロは水嫌いが解消されましたね。涼しくなって家族皆で出歩けるのは幸せですね。気持ちがほのぼのしてきましたよ(笑)

No title

SONE さん
オハイーです。
行き当たりばったりの欲張り彷徨かな。
古戦場の富神山も登りたかったし、もっとみたいところありましたがね。
山形は宮城とまた違う楽しみが凝縮ですね。
マロは段々と好奇心旺盛な姫に成長(笑)

No title

まろちゃんおてんばさんに成長ですね。
古屋敷村の新聞私も読みましたよ。
あのまま朽ち果てていくのはほんとうに残念でなんとかなってほしいものです。
画像のかかしさん、シンプルでいいですね。
仙人沢の水でますますおいしいごはんが炊けそうですね。

No title

構成が面白くとってもグーですね。
噛んでた骨を落としたのでもないのにどうしてドボンなのですか?
笑える。

これからは紅葉と蕎麦がシーズンで、探し行きたいですね。
(私たち自慢する訳ではありませんが葉山登ってま~す)
「自慢に聞こえるよ」 やっぱり
済みません

No title

腹一杯胸一杯の随分と欲張りな1日でしたね。
古屋敷の記事は、山形国際ドキュメンタリー映画祭の開催に合わせたイベントが行われるみたいです。

玉こん三兄弟には吹き出してしまいました。

No title

山形を色々観光して堪能しましたね。
マロちゃんも何を思ったのか飛び込んで、
ブルブルシャワ-でしたでしょうね。
古民家もその後観光客ふえてるのかな・・
山形のおソバも堪能して・
直江兼続公と最上義光公の合戦場ですか・・
ここの葉山はのぼってませんね・・
コンニャクのお店には寄らずでしたか・・

No title

ebiyan さん
こんばんハー。
マロ、おしとやかだと思ってましたが、谷山以来、水に段々と慣れてきたようです。フッフッおてんばぁ~さんになってしまったかなぁ。
古屋敷村、是非、見たいというのでの、船引林道も少し入りましたが悪路とは感じません。このまま硯石に抜けようかなともね。
これぞかかしだよね。
仙人沢の水チョロチョロで15分はかかったかなぁ。

No title

山ちゃん
こんばんハー。
構成って、無意識なんですね。
ドボンはね、投げた石を拾おうとして水面を見ていたらドボンなのです。
教えてくださいよ紅葉と蕎麦のミックスね。
おっ、遠いところ葉山登ったぁすか。
山形の葉山三山は全部かな。(..)
おら、これからですよ。

No title

みいら さん
こんばんハー。
お陰様で、山形三昧を欲張りに堪能してきましたよ。
博物館も行きたかったのですがね。
昔の古屋敷の映画を見たくなってきましたね。
お城を見ての玉こん三兄弟、美味かったですよ。

No title

ク~ さん
こんばんハー。
山形は色々と観光できますね。
マロはブルブルシャワ-を満喫ですね。
古民家は我々だけかな・・
山形のソバは宮城にはないいい味ですね・
ここの葉山は曇天の時ね・・
コンニャクのお店は休店でしたよ・・
残念でした。

No title

曇天ながらも山形観光楽しめましたね。
山形は山だけじゃなくていろいろ楽しめるところですね。特に食べ物かなー。
米沢の知人のところへ遊びにいこうかな(でも西吾妻あたり優先になりそう)。

No title

morinoさん
お早うございます。
月が変わったら寒い朝に感じてしまいます。
山形は魅力がいっぱいですね。
宮城は米づくりにだけ力を入れたからね。
西吾妻の紅葉は大分、下がったでしょうね。

No title

おー、マロすごいねえ! 
ドボンできるなんて格段のスキルアップですね。(笑)

No title

タッシー おはようです。
マロ、教えもしないのに、投げた石いしが欲しくてドボンです。
そう、格段のスキルアップですが、気が抜けなくなりましたね。(笑)

No title

山形国際ドキュメンタリー映画祭が始まりました。
「ニッポン国古屋敷村」は13日の15:00~16:40にソラリス1で上映される予定です。平日ですが都合がつけば是非!!
リンクを貼るとスパムコメントになるようなので、最初の「h」を抜いております。興味があれば閲覧してみて下さい。
ttp://www.yidff.jp/2009/schedule/pdf/yidff2009timetable.pdf

No title

みいら さん
今晩ハー。
山形国際ドキュメンタリー映画祭が始まりましたか。
「ニッポン国古屋敷村」見たいですがなかなか都合がねぇ!!
hを入れて見てきましたよ.
有り難うございました。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR