丸山沢は青春のお山…(^^)

【日  程】2012年5月27日(日)【天  候】快晴
【山  域】中央蔵王 熊野岳、ロバの耳、五色岳 
【行  程】リフトP→馬の背→熊野岳→ロバの耳→お釜→五色岳→馬の背→リフトP
【メンバー】康○さん/真○さん/喜○さん/マロ7/4名
○高山岳部の46会定例のお山歩きは某所に6時集合。
行先は南蔵王方面ということでしたが協議の結果、花はまだ早いだろうし天気もいいから中央蔵王に決まりです。

山交リフト駐車場からのスタート、今日は2台目です。


かすかに、西吾妻と朝日、月山が見える程度の遠望でした。


馬の背の東側はまだ雪渓が残っています。
今日のお釜はバスクリーン…一部が氷結しています。


熊野岳からは大展望、かすかに鳥海山が雲の上に浮かびます。



一路、東へ進みます。



お釜の全景はここが私のスポット、節になればコマクサが…。


たまにはソロの画像を…。



「青春の丸山沢」ここでグリセードの訓練を思い出します。
柴崎徹著の「宮城の山」におよれば「猫の耳」というのがあるが…あれかいな


ミネズオウの花が


ロバの耳にて



ここからはカモシカ温泉跡地を俯瞰、泊まりたかったな。


さあ、登りですよ。(^o^)


私はモアイ像と呼ぶが、今日はいろんなものに見えるなぁ~。


その、モアイ像の脇を登っていく強者がおりましたよ。


お釜の畔でお待ちの昼食タイム。


結構な年齢のオジサンがソロで周回してきました。何と今からロバまで、年齢は78歳というから凄い(^_^)


五色岳からお釜と馬の背を…





ここから見るお釜は湖面に残雪が映ります


なんと7人のグループですが、全盲の方がお一人いました。敬服です。



馬の背まで最後の登坂には、ついに(>_<)


なかなか崩れないケルンに驚き…


無事に到着、次回のお山歩きを祈って解散


昨年秋の船形山キノコ登山から今回は山菜をねらいましたが、あまりにも快晴なので皆さんが行ったことのないコースを選びました。日射もあり汗だくでしたが、久しぶりにタイムスリップして満足のお山歩きとなりました。(^_^)ミナサンアリガトゴザイマシタ


コメントの投稿

非公開コメント

No title

お釜?

No title

torasan、ピンポン(^o^)良い天気でした。

No title

蔵王の?
大権現様の鏡のような・・・・
じっと見ていると吸い込まれそうです・・・・
記事を待っていまちゅ^^

No title

papicomさん
そうか鏡だな・・・・
右手にマウス持たないでコップを持った昨晩でした。
^^ハンセイ

No title

丸山沢で滑落停止をやりました。
コマクサが咲く頃に行ければいいですね。

No title

とっても私好みのコースでお目目がハートマークになりました(^_^)
ケルンすごいですね!
お釜の縁の穴、気づきませんでした。
今度探してみます。

No title

晴天の中、和気あいあいと歩かれた様子が目に浮かびます。
コマクサ狙いで歩きたいですね。コースはヒ、ミ、ツ!(笑)

No title

yuji さん
同じく丸山沢でやりましたか。
滑りはいいけど登りがいやでね。(^_^;)
ここはコマクサが映えるばしょですよ。

No title

ナカシィ さん
コガ沢とここは私のお気に入りコース、ダイヤモンドマークです。(^_^)
あのケルン、作ったばかりかな、崩れなくて驚きですね!
お釜の縁の穴、山形のオジサン曰く、昔は端を歩けたのに大分崩落したと呟いていました。

No title

morino さん
かなりの晴天でしたよ。
年に1回?の同窓登山、皆さんは疲れたようですかな。
蔵王のコマクサ、名号のコマクサも…!(笑)

No title

確かに毎年一回は歩きたくなるコースですよね。
久しぶりにかもしか温泉から名号~熊野と周回したくなってきました。

No title

SONE さん
かもしか温泉から名号~熊野と周回した時にあわやアクシデント。カモシカ温泉から30分登った時に左手の茂みから真っ黒な物体が突進、馬の嘶くような声を発し真ん前を横切って藪に消えました。あわやタックルをくらうところでした。ここは山ブドウの宝庫ですから奴らの楽園なのでしすねぇ。
カモシカ野湯も最高す。

No title

青空に映えるおんつぁん4名
熊さんもおっかねがったべね~(笑)

霞んでいてもしっかり鳥海山が見えますよ~美しいわ~☆

あのお釜湖のアングルは神様目線ですね~
天の神様は自分を映しているのかしら

不思議な画像を見てると色々想像して楽しくなりますね~☆

No title

papicom さん
青空の下のおんつぁん達はヘロヘロだねぇ~(笑)
山に登って鳥海山が見えると、儲けた気持ちになるよ~☆
色々想像(??)、カモシカ温泉新噴気口の野湯を是非お勧めしますよー☆

No title

いい天気!!
よかったですねー。
部活の同窓会が生きていて、今でも集まれば登山をしているのですね。すばらしい。

わがオットは国体までいったバリバリの体育会系でしたが、今では「同窓会ゴルフ」だわ。まあ、もちろんそれでもとてもいいことですけれど。

No title

tkさん
あっという間に6月ですね。
梅雨入りになりますが、雫もこれまたいい。(^_^;)
部活同窓会、晩期になって復活ですが続けたいですね。

No title

ニッカーボッカを着用のご仁がいらっしゃいますなあ。懐かしいなあ。

No title

みいら さん
明日は天気持ちそうですね。
ニッカーボッカのお仁はキちゃん。
体型が変わっていないそうですから羨ましい。
私も持ってますが、もう腹が締まらない。(^o^)


プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR