白髭山と山菜とソバと温泉…

【日  程】2012年6月5日(火)     【天 候】快晴
【行  程】観音寺コース岐駐車場→粟畑→ビューポイント→白髭山山頂→ビューポイント→粟畑→観音寺コース岐駐車場
【メンバー】マロ7・おっ家内  2名
夏前の束の間の代休をいただいて山形路を味わってきました。
しばらく、あらきソバをいただいてませんから第1の目的はソバです。
あらきソバは村山市の大久保にあるもんですから登山ができて車で30分以内の距離。
葉山は時間がかかるし甑岳は前回に訪れていますから…あったんですよ。
柳沢小屋から進むと観音寺コースがあります。30分歩いて粟畑まで行けばあとは30分で白髭山頂まで行ける。往復2時間に山菜収穫の時間を1時間にすれば十分、山と山菜とソバと温泉付が組めた。そう、マロⅡも行けるなと企てておりましたが、おっ家内の反対にあって挫折、マロⅡの悲しそうな目を尻目に出発です。黒伏スキー場の手前から撮影。


5・27に行った方は柳沢小屋から中間までの進入でそこからは徒歩だったということでしたが、雪は消えてスムーズに観音寺コース入り口に到着です。



入り口にはスミレが満開でした。



早速、コシアブラをゲットですよ。、


残雪とブナのきれいな登山道を進みます。



ブナの2次林は秋も来たいと思うほどの趣でした。


時々見え隠れする柴倉山と最上カゴをみながらコシアブラを探しますが、芽が出たばかりのが多いです。


シラネアオイも咲き出たばかり、ホンナ(左手)をいただきます。


展望が開け船形山と仙台カゴが招いていました。


十字路となる粟畑から右へ登ると唯一のビューポイントです。
裸地からの展望は絶品でしたねぇ。
黒付山塊、荒神山、船形山、長倉尾根、後白髭山と素晴らしい展望が続きます。
思わずおっ家内も歓声(奇声)でした。


ヤシオも咲いてご機嫌のお山歩きですかな。(^^)


ときおり、大木のコシアブラがあると顔が微笑みますんだな。


白髭山の山頂には新しい標識がぶら下がっていましたので、施しをいいたしました。


関山から寒風山までは来たことがありますが、いつかは縦走をしたいと思ってましたら、数日前にsoneさん等がピストンをしていました。


小枝に残雪が空中浮遊…です。


ここのスポットもいいですなぁ~。


仙台カゴをアップ、登りたいけれど下りはどうすっぺ(^_^;)ヒヤアセ


すっかりとここのロケーションを気に入りましたよ。


小手毬みたいなツバメオモトは真っ白でした。


ツバメオモトとシラネアオイのツーショットがいいね。


とにかく下山までコシアブラモードでした。



柳沢小屋はこんな状況です。




そして、あらきソバへ…(^_^)v


私は中盛りと身欠きニシン、おっ家内は普通盛りと身欠きニシン+山菜で満足です。


そして、温泉は河北町のサクランボ温泉(シャンプー付きで250円)で湯につかり満足です。



コシアブラは少しばかり採ってくる今までのお山あるきでしたが、今回は自己最高でした。



軌跡図ですが、片道70分を90分はかかりましたね。(^^;)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今回はマロちゃんはお留守番でしたか。
気温が高いし、ダニが発生する時期になりましたからね。
しかしほとんど同じ時期に、同じ山に登っているとは考えることは同じですね。思考回路は似ているのかな?

No title

山菜付きのイイお山歩きでしたね。
SONEさんルートと繋いでそのうち縦走しましょうか。船形の展望が楽しみです。
でも、観音寺コースで船形へも行きたいねー。

No title

SONE さん
マロを連れて行こうと企てしましたが、意見が弱くて負けてしまいました。(^^;)
黒犬にとっては鬼門の夏ですからね、ダニがいなくなるまで自宅待機かな。
最近は仕事のこともあって近場のお山ですね。

No title

morino さん
1時間ちょつとで登れるし山菜付きだし、今から年を取ることを考えると長くつきあえるイイお山と思いました。
寒風山ルートは常々考えていましたがsoneさんが繋いでくれたので安心ですね。
真冬に白髭に来たときには最高の展望でしたよ。
観音寺コースから船形へ、そして定義に降りる欲望コース…。(^^;)バテルカ


No title

ジモチーでもあらきそばは太過ぎてという人も多いですが、マロ7さんはほんと山形蕎麦のファンなんですなあ。

一度、層雲峡をお試しあれ~。

No title

土曜日、最高の天気でしたものね。
山菜が収穫できて、咲き出した花を眺め、お蕎麦、お風呂付の山行とは、なんと贅沢な!
このコース、次の休みの日にいただいちゃおうかしら・・。

No title

みいら さん
喉っぱみして食べるあらきそばがいいですね。
女将さん、こちらの浜を知っていたようで話も弾みました。
山形蕎麦と山形県人いいねぇ。(^^)

No title

tkさん
フッフッ、6/2の火曜日に訂正させていただきますが、いい天気でした。
山菜、花を眺め、蕎麦、風呂付の山行が本来のお山歩きかな!
このコースのコシアブラ残して来ましたのではやいうちに採りに行ってくださいな・・。
ソバはスキー場に行く旧道部落に「山田」さんがあります。
以前は塩釜で開業していましたが、火曜日でしたので休業でした。

No title

マロさん、SONEさんの反対からでしたね。
6/2は自分も関山から白髪山のピストンを考えていました。でも、考えていた以上に起伏のあるコースですね。
観音寺コースから船形山のピストン、かなり前に歩きました。

No title

yuji さん
関山から白髪山のピストンよりも楽な縦走を考えています。
白髭山からみてかなりアップダウンがありますね。
観音寺コースから船形山のピストン、私は終始ガスの中でした。
今回はその全容を見てまた歩きたいと思いました。
明日は雨かな。

No title

雪がまだあるのですね!
観音寺コース行きたいな~。
コシアブラが大量で行って良かったですね(^^)

No title

ナカシィさん
1週間前は柳沢小屋から行ったところでストップ。
雪は日増しになくなりますね!
いつしか、船形で下山したら路駐したところから50mも雪がとけてなくなっていました。
観音寺コース、羨望のルートですなぁ~。
コシアブラ、今週もいいかもよね(^^)

No title

あ、いいなぁ~二人で眺めも花も収穫も、温泉に蕎麦にまんぷく食堂でしたね。
そのうち私も行って見っぺかね~
白髪も後白髪も未踏だからね
山ガールに連絡するから、土日予定の時は教えてね~

No title

maronn さん
四拍子はいいでしょう(^^)
あらきソバは関東からのお客様もおりましたよ。
白髪にならないうちに完踏しましょう。
今月の日曜日は仕事で埋まってしまいましたよ。

No title

山形の黒伏JJから入るのですね!
案外近くて行き易いのですね
今度行ってみよっと~☆

No title

papicom さん
黒伏JJから入ると右手に柳沢小屋、ここから数㎞で行き止まりで登山口ですね!
白髭山は近場で、短距離のお山ね☆

No title

勝手にコシアブラとってんなよ他人のもんだぞふざけんな
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR