月山で真夏の花を愉しむ

【日  程】2012年8月4日(土)【天 候】快晴
【山  域】月山
【行  程】姥沢駐車場→姥沢下リフト→姥沢上リフト→姥ヶ岳→金姥→柴灯森→牛首→鍛冶小屋跡→月山山頂→金姥→御宝清水→姥沢駐車場
【メンバー】おっ家内、マロ7 計2名

宮城はガスでも山形は晴れだろうと蔵王カメラを見たらやっぱり晴れです。
6月末に行った時にはクロユリが満開でしたが、やはりニッコウキスゲをみないとね。自宅は6時半の遅い出発となりましたが、やはり花の月山に決定です。




おっ家内は1ヶ月半ぶりのお山歩きです。
満杯の姥沢の駐車場から歩き、姥沢小屋入り口で200円の環境協力金を収めて、さぁ9時半、リフトに乗って出発です。


今回は片道リフト、下山路は美味しい「御宝清水」を飲みますよ。
リフトが高度を増すと雲間に朝日連峰が顔をのぞかせます。今日は、ミイラさんmorinoさんが大鳥池から以東岳を目指しているのです。それにしても今日は銀座通りですよ。


姥ヶ岳の残雪はすっかり無くなりました。


姥ヶ岳から鳥海山は展望できずリンドウが咲いていておっ家内はご機嫌です。



庄内平野を眺める登山者…。

それにしてもですね。画像のお嬢さんは何と見てもマロ7のお母さんの下くらい。
とうに八十路は…と思ったくらいですが、次は駒ヶ岳にしようかと呟いていました。
んん、高原のお嬢さん(^^;)ガンバッテネ




姥ヶ岳から金姥に向かう稜線は月山山頂を見ながら気分爽快です。
登山道の花を眺めながら足を進めます。


金姥で博物館からソロの方が上がってきました。
聞けば地元N山岳会の方で、牛首まで山談義をしながら花街道を辿ります。



やはり信仰の月山、いろんな宗教団体が行きます。(^_^)vブワオー



牛首からは岩礫帯の登りです。
なんと、今までに気がつかなかったハクセンナズナ見られましたよ。



少し登るとチングルマがまだまだ盛りの状態。足を止めて撮影ばかりしているので先に進まない。ここからの花道は何回来てもいいですね。


何と、月山は国際色も豊に遠くスウェーデンからのグループは利尻から南下してきたそうです。


山頂台地に乗り上げる。ひと月前のクロユリは姿を消して…姥ユリが????
    

山頂神社でお札を求めて、ガスをかわして山頂東側の地点で休憩、庄内平野はもうガスでしたよ。ロンドンビールで乾杯です。



息を切らした登りも下りは一時に…。



1ヶ月まえは尻セードで楽しんだのですが、コバイケソウも晩花となりました。



雪渓を下ると木道へ、ニッコウキスゲさんは来年かな。


雄宝清水はうまい…2リットルをお土産、今夜は焼酎割でやっていますよ。



今年は2回目の月山、良ければ秋にもう一回来れるでしょうか。



無事に下山することが何よりです。


弓張りから、氷の夏ですなぁ~(^^)/


西川町の「蛙の子」へ寄って冷し鴨そば(大盛り)とざるそばをいただきました。
ここは安くておいしい店ですねー。

快晴に美しい花々、雄大な景色、真夏のお山で汗をたっぷりかいてさぁ、もうすぐ秋山ですど。(^_-)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

見所一杯の月山はどうしても歩くスピードが遅くなりますね。
◎◎ユリ・・・ステキであります。
うちじゃいえませんガクガクブルブル((o゚Д゚o))

No title

やはり真夏は気軽に行ける月山か蔵王。それにしてもいろんな人が登ってますね。

No title

久々に奥様と二人の夫婦山行でしたね。
最近の暑さで残雪がかなり減ってしまい驚きました。
8合目からの登山道ではトウヤクリンドウが咲き始めているでしょうね。

No title

utinopetika2 さん
今回は姥からの周回で、1ヶ月で植生が替わりましたが花の月山はいいですね。
◎◎ユリ・・・事実でありますが…。(^^;)ブログハミテナイ

No title

lc4adv さん
宮城の真夏は曇りが多いですが隣の山形は晴れなんですね。月山は高速利用で2時間ちょつと、近い山ですね。
行列さえ気にしなければの条件ですが…。

No title

SONE さん
久々におっ家内に声かけたら行くって。
残雪は1ヶ月で激減、秋までどこか残っていませんかね。
トウヤクリンドウ、咲き始めていたようですが…写真は忘れました。(^^;)センブリカナ

No title

行くたびに見られる花が違って、月山は多様な植生と雄大な山容でいつも楽しませてくれますね。
秋にも行きましょう。

No title

morino さん
早起き鳥ですね。
コシは回復しましたかぁ~。
やはり、月山は花の山、キヌちゃんはもうお隠れになったようです。
秋の紅葉もいいですね。

No title

いやあ、イイなあ〜、最高っすね!!
西川町の「蛙の子」…今度、行ってみよう!

No title

こんなにお花が咲いているのですねー!
この日、私は7時に出発でした。月山ではなく湯野浜です(^^)
鳥海山は同じく見えなかったので、あきらめがついて家族サービスに集中出来ましたよ。

No title

奥さまと月山行でしたか。のんびり楽しまれたようでようございました。

やっぱ涼しい屋内でビールばかり飲んでると今回のようになるのですなあ。炎天下にいるだけで失神しそうでした。(^^;;;

No title

タッシー
いやぁ、イイすかなあ〜(^^;)!!
「蛙の子」…今年は3回寄っていますよ。
美味いし、安いよ。

No title

ナカシィ さん
月山の花々はいいですねー!
この日、7時でしたら後先でしたね。
湯野浜で海水浴はいいですねぇ~。
今年は海水浴が出来ればいいなぁ。
鳥海山が見えるとなぜかオジンは心が弾むのですよ。
家族サービス、良かったですね。(^^)/

No title

みいらさん
潔い途中敗退でしたね。
おっ家内は山形ソバで釣りましたよ。
月山ののんびりコース、何回来てもいいですね。
炎天下、もう少し頑張りましょう。(^^;;;)

No title

やっぱり月山はいいわねえ・・・。
思い立ったら手軽に行ける近さがいいですね。
近いのに、豪雪の山の、花の美しさが半端ではないのが、またいいですね。
素敵な花を見せていただき、ありがとう。

No title

月山、今週末に行ってきます。行くたびに楽しみがありますね。
蛙の子も探して食べてきます。

No title

雪渓が残る月山涼しそうですね~
秋めいた風が吹いていたのではないですか~
立秋ですものね~
天気と相談して計画中です・・・・

コバイケイソウは裏年みたいですが・・・
月山では咲いていますね~

No title

tkさん
舗装道路を2時間で行ける月山はいいですねえ・・・。
今回はハクセンナズナの花を確認しました。
秋は施楽小屋付近の紅葉がいいですよ。(^^)

No title

yuji さん
月山を飛び跳ねて来るんですね。
山と温泉とソバは三点セットですよね。
蛙の子では大盛りでお願いします。(^^)

No title

papicom さん
雪渓と紅葉のコラボの月山を望みたいですね~
もう立秋ですかぁ~
行く時は、予報ガイダンスと仙台屋カメラを見ていきますよ。
そういえば、コバイケイソウはなんぼも・・・
月山ではようやく見つけました。
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR