久々に見る七夕…

昭和30年代中頃でしょうかな。
長男の特権ともいうべきか、おぼろげながら父に連れられて七夕を見た記憶がある。
塩釜から苦竹にある仙台木材市場へ木材を運んでトラックはそこに置いた…と思う。
そこから歩いたか仙石線に乗ったか記憶はないのだが繁華街の七夕を見せてもらった。
記憶があるのは七夕のちぎれた短冊と傷痍軍人だった。
手のない人、足のない人が道路に座り物乞いをしていた時代だった。
チャリンと小銭の音が響いた。
お国のために体が不自由となった兵隊さんを幼少ながら大変だなと思った。
立ち寄りした東口で七夕を見たら、その記憶が蘇ってきた。
もうすぐお盆が来ますねぇ。


20時、もう解体ですって…(^^;)コレ、ドウスンの


コメントの投稿

非公開コメント

No title

七夕祭りに傷痍軍人が物乞いをしている姿は私も覚えています。
華やかなお祭りの影で、そこだけ異質の空間に子供ながら見えました。
仙台市民ながら七夕は本当にご無沙汰しております。
最近でもあの古めかしい七夕祭りの曲を流しているのですかね?

No title

SONEさん
ようやく週末がやってきましたね。(^o^)
七夕祭りの傷痍軍人さんは、子供の私にも異様にみえました。
最近、ブログで見たのですが一部には肘、膝を折り曲げて偽装していた方もいたとか…。
七夕は灯台もと暗しでしたね。
古めかしい七夕祭りの曲ぅて、島倉さんのかな??

プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR