南神室連峰/真夏の狂炎・虫に刺され辿るは鉄板焼き…(>_<)

【日  程】2012年8月22日(水)【天 候】酷晴
【山  域】 神室連峰  八森山(1008m)から槍ヶ先(1056m)周回
【行  程】 9:00刀場川橋~9:05薬師原登山口~市町境稜線~12:20八森山~12:25西峰~12:45八森山~13:15杢蔵山分岐~14:40烏帽子山~15:00槍ヶ先15:20~16:05・677m下の分岐~16:50刀場川橋
【メンバー】 マロ7 単独




真夏のお山選びにはいろいろと選考するもなかなか結論が出ない。未踏の火打にかと思ったが、9月に行くような計画もあるので、その南にある八森に決めた。
ガイドブックでは薬師原登山口から登り、親倉見登山口に降りればその間は歩きとなるようだ。軽トラにバイクを積んで行こうかと思ったが、soneさんがこの5月に行ってたので記録をみたらトラバース道がある。早速、このコースで決定ですが藪道だそう。



神室連峰はこれまで2度、役内コースと十里長峰を周回している。
東北一のヤセ尾根はミニアルプスの異名をとり長い縦走路と枝道を有しその南部に八森山と槍ヶ先があり、東側の最上町から眺めるとスラブ化した雪蝕地形がある山容である。
今回は神室連峰の寂峰、八森山から槍ヶ先を周回することにした。
八森山から槍ヶ先への主稜線は、刀場川に落ちる雪蝕地形のヤセ尾根を通過があり1000mの低山とは思えない縦走がポイントだろうか。
林道を左手に入って薬師原登山口を目指す。
刀場川にかかる橋の手前の広いスペースに我が車のみの駐車、帰りは周回してこの橋まで戻ってくることとする。ここは標高306mってことは標高差700mなのである。

林道を少し登ると八森山登山道入り口の標識が、すぐに渡河しますがここは最後の水場なので満タン補給するとよいでしょう。


最初から杉林の単調な登りとなります。地元の小学生が製作した1合目から10合目までの表示が付けられておりそれぞれのデザインがあり微笑ましい。



尾根が細くなると杉林を抜けてブナ林となるが、もう紅葉かと思ったらブナハムシにやられているようだ。
時折、右手にこれから目指す槍ヶ先と火打岳が出てくる。


4合目を過ぎると、もう、暑くてたまらん。2合目を増すごとに休憩を取ることとした。



尾根が広くなったところで登山道が残雪で分断されるようになる。



乗り上げた市町境稜線から、あれが杢蔵山かと…。
北側には目指す八森山まではまだまだ…。



やがて八森山山頂に着いた。三又路となっている東峰が本来の山頂だそうで、一般的には展望がある西峰を山頂としているがここからは刈払がされていない。ザックを置いて空身で西峰に向かう。



ほんの束の間の山頂展望を楽しむ。わずかながら丁山地の山並みが読み取れた。
東峰の分岐に戻り軽く腹を満たした。
これから本日のメーンエベントは、槍ヶ先までの稜線漫歩である。



八森山の北斜面からは嫋やかな広い稜線歩きから始まった。
主峰の神室山は見えませんが、火打岳や連峰南部の峰々を眺めながらの歩きは快適であるはずだった…が。


杢蔵山分岐から刈取りされた道となるが、日蔭はないし、刈取りの枝葉からの照り返しが強い。背中は強い直射日光で体も火照りはじめた。



振り向けば八森山が遠のいていく。刀場川に切れ落ちたヤセ尾根を振り返ると、どこかで見たような。八森山は標高1000mの山とは思えないアルペン的な山容を見せてくれた。



鋭いピークが烏帽子山、槍ヶ先、大尺山、火打岳と延々連なる主稜線が一望なのです。


やっぱり、泡が欲しい。(^_-)



そして、これも。


烏帽子山を越えたところから槍ヶ先を展望、誰もいないようだ。
槍ヶ先の登りから烏帽子山を振り返る。



15時、計画では下山終了ですがまだ槍ヶ先山頂です。たっぷりと景観を楽しんで汗を吸い取りました。



槍ヶ先山頂から火打岳を見る。



そして、八森山方面。


下山は途中まで親倉見コースを行く。
ここは刈り払いされておりこれまでの鈍足とは違いスタコラサッサと下る。
赤テープの677m峰東下の三差路に着き、ここを右折します。
薬師原に降りるこの道は作業道だそうで、登山道ではないようです。



所々,やぶ化しており足元が見えず木々を跨いだり潜ったりです。



踏み跡が不明瞭で、見極めをあやまると道迷いする危険性は十番でしょう。
ならば、2台で来て薬師原登山口から登り、親倉見登山口に降りたほうが間違いないでしょうネ。
刀場川林道に出る手前は杉林の伐採作業が終わり林道が造成されています。



林道に出ると烏帽子山(左)と槍ヶ先のピークが並んで見えていた。



そして極め付きは、右側背中がツクツク、あっ、虫だと思った時には既に遅し。背中には13ヶ所、脛には6カ所の傷跡が…(+_+)19カ所ガ カイカイ
これまでこんなに刺されたことはなかったが、(>_<)



天気に恵まれすごて(ヘロヘロ)登山でしたが、老体に鞭打っての真夏の周回、帰路は中山平のしんとろの湯に浸かって家路を辿りました。



夏休み2日目のお山は…北へ辿りました。
涼しい山風を期待したのだが、マロ7は鉄板焼きの状態で炙られました。
スタミナを全部失ってしまってこれが熱中症、体温は熱い、あららオーバーヒートだぞ。
休み休みうちわで火照った体を扇いで万事休す。
下山は予定より2時間遅れましたが、満足なお山歩きでした。(^^)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます♪

真相は・・・・今晩あたりだべか~

No title

papicom さん
毎日がお熱う…ござんす。
そして、おはようございます♪
刺し傷は13箇所、カイカイの熱中夜でございました。
真相は・・・・暗闇に祭るかい~(^^;)

No title

暑そう熱そう痒そう(笑)
お疲れ様でした。鉄板焼きの焼肉状態でしたか。
神室連峰は秋に辿ってみようと思います。
ところで明日は別な神室ですね(^_-)-☆

No title

torasan-
夕方かかりつけに行き背中を見られてドクターがあっ、凄いって(笑)治りかけなのに薬までいただきました。
鉄板焼きの焼肉は、ラードだけがジュルジュル状態…。
秋の神室連峰は最高でしょうね。
明日の別神室、大丈夫かなぁ~(^^;)☆

No title

この時期、どこへ行ったら良いものか迷うのは私だけでないのですね。
体重減ったのではないですかっ?!
ダイエット登山(^_^;)

No title

ナカシィ さん
この時期はなんぼでも高山がいいですね。
明日は迷わず沢ディになるようです。
体重は減りますが、安着祝いで戻ってしまうのが悩みに種でございます。(>_<)アンチャクイワイモダイェット

No title

灼熱神室連峰ご苦労様でした。
未登の八森は涼しい時にいたします。(笑)
明日は涼んできてください。

No title

うわぁ~この虫刺されは酷い(@_@;)
アブにやられたのでしょうか?
真夏の神室は暑いので避けておりますよ。

No title

やはりこの時期は標高の高い山の方が快適なのでしょうね。
背中は蚊にやられたのでしょう。
とても痒そうです。
ブヨにやられた痕・・・未だにブツブツであります(泣)。

No title

morino さん
灼熱神室、最後は達成感でした。
そうですね。この時期のお山は選び抜かないとね。(笑)
明日は、私のレベルの域ではないような…。

No title

utinopetika2 さん
樹林地帯のない尾根歩きは風が無いし照らされて参りましたね。天気をみて高い山の方がよろしいでしょうね。
背中は蚊より衝撃的な痛みの走るチクリでした。
これで、ブヨブヨ友の会に入会できますなぁ~(笑)。

No title

SONE さん
まだまだ、ボコボコがあります。
一瞬のチクリではらうこともできませんでした(@_@;)
アブかハエの大きい奴(馬ハエ)かな?
真夏の神室、誰もいませんでしたが今度は残雪期ですね。

No title

おつかれさまです。
この時期に神室のような標高が低くて、険しい山は懲りていますので自分は最上方面は考えてもいませんでした。
この季節飯豊、朝日とどちらの日帰りを選ぶとすれば朝日かな。
夏場火打岳に登ろうとして何度か暑さに負けて槍ヶ先の手前で撤退した経験ですが。
ブログ更新のためにあまり無理をすると、疲弊してあたしのように廃人状態になりますよ。
御自愛ください。

No title

わお!!
やっぱり、下界が灼熱の時は、標高のあまりない山もやっぱり灼熱なんですね。
マロさんは体力がおありになるからこの程度だったのでしょうが、へたすると、死んじゃうよ。
低いところなら、沢ですよね。今日はもしかしたらそちらですか?
虫の総攻撃にあったところは、もう大丈夫ですか?

No title

なんだべ~!@@
予想外の男のお背中公開でしたね~☆

稜線歩きは爽快そうにみえるのですが・・・・
直射日光は嫌でござる~~色白が・・・・(-_-;)

シャーベットは何故溶けないの?
ビールの保管方法は?

熱中症も癒えた頃と思いますが・・・
お大事にしてくださいね~

しんとろが一番ですね♨~黒湯もいがったよ~

No title

ULT さん
しばらくです。
まさか。こうだとは思いませんでした。
飯豊、朝日は込んでるし、遠いし未踏のコースになりました。
疲弊した体も回復したので今日は沢に行き頭を冷やそうと思ったら~。やられた(^^;)

No title

tkさん
ガスがかかっていればそれなりの温度ですが、灼熱地獄はもう沢山ですね。
体力は低下して、休み休みうちわで扇いでいましたよ。
今日の沢は、さわやか沢ディだったが、またもや虫の総攻撃にあって微美男子が崩壊しましたど。(>_<)

No title

papicom さん
いやいや、映倫に触れないようね。
男の背中までなら十分自信がありますど~☆
稜線歩きの爽快感を期待していたのですが・・・・。
直射日光は嫌な時もいいときも~~。
色白は七難を隠すソウですよ・・・(^^;)
シャーベットは魔法瓶だから、このブログで紹介したらひろまったよ。50円の2個で十分よ。
ビールの保管方法は保冷バックに保冷剤を入れてだよ。
(^o^)ホーレ?
熱中症から今日は・・・再度ムシムシだったよ。
♨~黒湯は私の思い出の場所よ~

No title

あらら、暑かったり痒かったり、随分とアブられたようですなあ。(^^;;

このコースどりは2004年に歩いていましたが、その頃に比べると作業道は藪化してしまったようです。当時はタケノコ採りの地元の爺さんが入っていましたが…。

暑くなければ片側が切れ落ちたこの稜線歩きはかなり楽しいです。涼しくなったらまたいらして下さい。

No title

こんちわ
恐ろしげな虫食い跡ですね~
最近は全然山へ行ってない・・・・松茸も出そうにない・・・・・
秋にはどこか行こうかなぁ~
毎週のマロさんのパワーには参りますね(^_^;)

No title

みいら さん
山形の暑さはすごいですね。
この傷はアブなんでしょうか(??)キノウモヤラレタ
八森までは地元の小学校も登るので整備されていますね。
今度は夏場は外しますね。

No title

kuma仙人
こちらも暑いけど、32度くらいだし、ときおり海風も入りますよ。kuma仙人が言うとおり恐ろしげな虫食い跡でしたか。
昨日は沢登りで少しだけヒラタケを採ってきましたよ。
雨乞いしますからね(^_^;)

No title

うわっ、いっぱい刺されちゃったねえ。
暑さと虫さされのダブルパンチ… かき氷が旨い!って事すか!!

No title

タッシー
おわっ~、こんなに刺されちゃったの初めてす。
虫さん曰く、かき氷よりもアルコールが皮膚にあるらしいす!!
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR