丁山地の双耳峰…男・女甑山へ

【日  程】2012年9月13日(木)     【天 候】晴
【山  域】 丁山地   男甑山・女甑山
【行  程】  8:27駐車場→8:55名勝沼9:05→9:47男女コル→10:20男甑山→11:15男女コル→11:45女甑山12:15→12:35殿様街道→13:00林道→13:10駐車場
【メンバー】 マロ7 単独

夏休み最終日(3日目ですが)は、やっぱりお山に行かなければなりません。
前回(8/22)の神室連峰では暑さでギブアップ寸前までに追い込まれましたので、北側から登り直射日光を浴びない、時間も4時間程度と未踏の丁山地と決定、ここ丁山地は秋田、山形県境にある丁岳を主峰として、鋸の歯のように東西に延びて鳥海山と東の神室・栗駒をつないでいます。
三日月と金星のランデブーを見させていただき4時半発です。
国道108号線を西進しフォレスタ鳥海の看板を目印に左折しますよ。


途中、寄り寄りしながら約3時間半(150キロ)かかって駐車場に到着、もちろん誰もいません。



まずは名勝沼に行くので右へ進みます。


途中、沢があると頭は「右向け右」、んん、これなら行けそうだなと…。


途中、女甑岳が見えました。


名勝沼手前のウィルソンカツラ。



中は大分広いですが、陰気くさいかな。



名勝沼は大分、水が減っています。


日本庭園風の中島は紅葉が進んでいたようです。


男女のコルまで急登です。
途中ブナの大木に、ウワァ今年初のキノコですどー。(^o^)
名前はわからないが食えると思うので半分ほど採取。(帰路に地元の方に
聞いたらヒラタケでした)全部採ってくればと…。(‘_’)オコラレタ


急峻な登りを終えると男女のコル、ここで一休み、北側の樹林帯でしたがア痛(暑う)ございました。
山形側から来れそうですね。



男甑岳へも急峻な登りですが、半分登り振り返ると女甑岳の山容がみえます。



先ほどの名勝沼を俯瞰。


山頂へは幾つかのコルを越えます。
尾根にはきれいなブナ林、紅葉は見事でしょうね。



男甑岳へ到着です。


そして、南側にはお目当ての地蔵岩(烏帽子岩)が凛として…)^o^(



ズームアップです。月山東補陀落さんとどちらがご立派でしょうか。


素晴らしい景観に見とれながら男甑岳をあとにします。



男女コルからはまたもや急峻な登り、ここはお日様の直射です。
途中から見た男甑岳。



女甑岳山頂に到着、すかさず泡タイムに突入です。



女甑岳山頂からから東側に降ります。



それにしても、急峻な下りです。



そして、T字路にぶつかると殿様街道です。


江戸時代の矢島藩の殿様はここ甑峠を越えて新庄に降りたらしい。
右は真室川町へ、左は登山口です。



名勝沼へはここからも辿ることができますが、一目散に登山口へ直行です。

着いたぜぇ~。(今日はシェーをやらないでシマッタァー)


帰路は笹子名水を補給、焼酎の水割り用ゲットです。!(^^)!


通るたびに気になっていた、院内銀山跡地を見学。



そして、鬼首の鬼切部城跡に立ち寄り。


須金岳と荒雄岳の景観が素晴らしい。





鳴子ダムはカラカラ間近のようです。


やっぱり湯は鳴子の「滝の湯」が私はお気に入りです。



船形の落日を期待しましたが時間は遅し、でもご覧の景観が見られました。


ジェツト雲と船形山頂小屋がかすかにわかる…かな。


軌跡図です。出発と到着が入り乱れておりますのはGPSの誤刻です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

休日でも空いている山なので、完全に貸切だったようですね。
ヒラタケをゲットして良かったですね。お吸い物にあうキノコです。
素晴らしい天気でしたが、鳥海山は見えなかったみたいですね。

No title

甑山を独り占めでしたね。
天気も良く何より。
ヒラタケ全部採らなくて残念ですが、後の人に残しておいたと思えば良いですよ。
夕景もgood!満足の休日となりましたね。

No title

SONEさん
紅葉まで待ちきれず行ってきました。
八森に続いて完全に貸切ですが、あまりの静けさに野武士が出てきそうな気配ですね。
ヒラタケ、今朝はお煮染めで美味かったですよ。
鳥海山は見えず、でも弁慶が見えましたよ。

No title

休日満喫でしたねー!
私が思ったのよりずいぶん遠くでした。
叫んでも聞こえなかったでしょ^m^
月山より葉が色づいていますね。

No title

morino さん
甑山、いいお山でしたね。
ヒラタケ皮切りですから、今年のキノコ山はさい先がいいかな。
平日の満足な休日、イガッタね。(^o^)

No title

ナカシィ さん
平日は高速を使わない道程を選択しました。
山形との境界でしたが秋田側からでしたから遠いでしょうね。
かすかに聞こえましたよ。(^^;)ビール美味いベェって。
月山より葉が色づいているのは…あまりブナハムシはついていませんでしたが…。
八森はブナハムシはついていましたね。

No title

精力的に登られてますね。
行こう行こうと思いながら、まだ訪れていない山です。バイクでは行ったんですが。
錦に染まった時良さそうです。

No title

貸切で堪能された様でいがったですなあ。
次回は女甑の赤穴を覗いて(及位)来なくてはいけませんなあ。

No title

lc4adv さん
ようやく、昨年ベースです。
ようやく丁山地へ踏み入れました。
ここは沢山の楽しみが凝縮されているようですよ。
また行きたい山に入れておきました。(^^;)

No title

みいら さん
早起き鳥になりましたか。
熊でも出てくるかと思ったのですが貸切満喫でした。
女甑の赤穴を覗くには真室川から入るのですね。
これでは行かなくてはなくてはなりませんなぁ~。(^o^)

No title

日帰りには遠いけれど、登りがいのあるいい山ですよね。
素晴らしい記録!!
重いカメラを持って行ったんですね。みんないい絵だけど、キアゲハの写真!!!!

山岳会で昔やりました。あのころ、案内標識が全くありませんでした。
今は…行こうという人が、いない・・・。

No title

丁山地も行ってみたいところです。
条件がそろわないと遠出は無理なんです。今年のキノコの生育はいかがでしょうか。
沢を登るとき、ゲリラ豪雨に気をつけてください。思ったよりも増水するそうです。

No title

tkさん
今晩ハー。
早起きすれば日帰りは十分ですよ。
でもここまで行ったら一泊してもうひとつ登りたいですね。
カメラはコンパクトデジカメ、一眼レフが買えない生活なのです。
キアゲハさん、私をからかってね!!!!
案内標識と刈り払いはバッチリでしたよ。

No title

yujiさん
丁山地はいいところですよ。
私もそろそろ条件解除ですから愉しみです。
今年のキノコの生育は雨が降らないから期待薄ですね。
ゲリラ豪雨、昔に日光男体山でやられましたよ。
有り難うございます。(^^;)

No title

独特の形のお山ですね~
観音様か~ねずみ男か~と思わせる烏帽子岩亀裂が入っていますね

猛禽類を俯瞰するまさに鳥瞰ですね~
そのまま飛んで鳥海山まで~行けたらいいね~

蚊取り線香はお役に立ちましたか~

舟形連峰+七ツ森の夕景は美しいですね~☆

追伸
燧ヶ岳に行って来ましたよ~らずもねがった(~_~;)

No title

papicomさん
烏帽子岩の亀裂は…老体だからかな。でも、元気(^^;)
鳥海山は見えずでしたが、蚊取り線香はあまり虫がいなかったので役に立ったかは、でも、一番効果ありかもね。
燧ヶ岳、先を越されましたね。
「よ~らずもねがった」…かなりシゴになってしまったな(^o^)
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR