脱穀でぇ~す

昨年より2週間遅く脱穀です。
いつかはしなければならないのですが、山にも行きたいしね。
今日は、倅が仕事だから親娘3人での勝負です。
脱穀が終わればまずは一段落です。
ハーベスターでやってる型は毎年少なくなってこの辺でも数えるくらいです。
みんな、コンバインで火力乾燥ですからね…おそらく私が元気なうちは今のスタイルで行きましょう。
自然乾燥は、何といっても美味いのです。これは手前ほめだな。

アザミに来たアブサンもお手伝いかな…
|600#]


朝日に輝くハセ掛け、来年からは低くして作業を楽にすっかな(ヘ。ヘ)


さあ、作業開始です。我が家の親娘綱、頑張れるでしょうか。マロは見ているだけ。


何も言わなくてもハセの上に上がって行きましたよ。


おっ家内パワーが減衰かなぁ~


やっぱり、マロは見ているだけ…でした(ヘ。ヘ)


第一ステージ終了しました


第2ステージは高上がりなし。これは楽です。


マロは邪魔なので車から監視、不満のようですなぁ~



さあ、終了しました。早く帰ろうって…片付けがあるんだよね。



コメやさんに籾すりを頼みます。


今年は籾袋で38岱、アララ、少ない…反省かな・天気が悪いんだよね。(O_o)WAO!!!
[#IMAGE|a0127015_214884.jpg|200910/18/15/|mid|800

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れさまでした。
これで一安心。山へ行けますね。

No title

morino1さん
今晩ハー。
老体で疲れたけどね。
そうです。一安心して、今日は山に行ってしまいましたよ。(^o^)
雨にたたられましたが。(▼▼)

No title

籾袋で38岱も! と言いたいですが少ないんですか?
軽トラ満載ですよね。
やっと新米の季節到来ですね。マロ家のハサ掛け米は最高でしょうね。

No title

SONE さん
お早うございます。
最低目標は籾袋で40以上なんてね。
区画整理前は50岱以上でしたから、面積減と減反3割だから(▼▼)
そう、軽トラ満載積めるだけね。
ハサ掛け米は手前味噌ですが最高ですよ。(o^^o)

No title

4段ハサがけはすごいです。
いまどきはパイプで作るんでね。
パイプに乗っての作業は軽業師みたいで娘さんかっこいいですね。
昔はなんだかわからない製の木杭と竹でやってましたね。
籾袋重いんですよね。
お疲れ様でした。

No title

miyagi1305 さん
こんばんはー。
フフッ、マロ7仕込みの4段ハサがけね、台風18号前に隙間をつくり風通しを良くして、ロープ固定しました。
浜は、孟宗竹がないので鉄パイプですよ。
昔は稲杭と竹ですが山間部ではまだやってますよ。
地方によっては違うようです。ビックリしたのは新潟方面で10段くらいのがありましたね。
籾袋の前は南京袋でしたが、あれは倍くらいあったね。
プロフィール

FC2USER696672BEO

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR