升沢遊歩道でマロⅡの秋山デビュー(^o^)

【日  程】2012年9月29日(土)     【天 候】曇
【山  域】船形・升沢遊歩道
【行  程】10:05旗坂P→五蔵橋→すりばち沼→割山大滝→12:35割山断崖→五宝橋→13:30県道→内水面試験場→13:45旗坂P
【メンバー】マロⅡ・マロ7・おっ家内/2名と一匹


台風17号が来ているし蔵王お釜もガス模様である。と、言っても今日出かけなければ先週も山休みだったから3週間も開けてしまう。…で、マロⅡの秋山デビューとキノコ採りしながら升沢遊歩道でも歩いてみるかと一致すれば行動は早い。
画像はおっ家内の撮影ですよ。


こちらは晴れだったが吉岡を過ぎると山はガス模様である。
旗坂駐車場には数台の車が、何台かは船形山へ行ってるのでしょうがこの天気では…。



割山大滝まではこの冬に、ブナの会のご一行様と同行したコースですが、やはり夏道は楽チンです。


五蔵橋を渡り少し進んでから私だけ、藪に突入してみました。
横倒しの大木を見れば近寄りますが、時期遅れでした。



これはトンビマイタケかなと判断したのですが流れてしまって、来年もここに育つなら採りにきてみたいな。



すりばち沼は半分渇水ですね。


先行したマロⅡは割山大滝で休んでいました。結構のミズの実を採取したって。


これまで2回、割山大滝まで訪れましたがここからは未踏です。いつかは、割山大滝を遡上してみたいなぁと…。


割山断崖は相当な景観かなと思っていましたら、崩壊崖と言ってもいいでしょうかね。
画像は県道に出てからズームしたもの。



途中、キノコを採取、割山小滝は見逃がしてしまいました。



雲行きが悪くなりますが…夢中病かな。


これは、ヌメリスギタケモドキ…??



雨が来て、用意したコウモリにマロⅡは抱きついて離れません。




吉岡の権現茶屋にて美味しいソバをいただきです。
升沢から移転して12年になるそうですよ。


ソバを食べながら懐かしき農作業を垣間見て


知らぬ間に訪れていた秋を満喫です。


本日の収穫です。ヌメリスギタケモドキ…は廃棄しました??


ルート図です。主脈が荒天の時はお奨めでしょね。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

3枚目、フレッシュなナラタケかな?
そろそろキノコ採りGO!ですね。

No title

lc4adv さん
フレッシュなナラタケだと小躍りしたのですが…。
近づくとイボイボが、毒キノコにモドキに見えました。
4枚目に小さいキノコをアップしましたが、どう見てもヌメリスギタケモドキかな。(>_<)

No title

マロⅡちゃんも楽しく歩ける山でしたね。
私よりも沢山キノコ採れましたよ(笑)
ところで謎のキノコはオオワライタケだと思いますよ。

No title

SONE さん
今晩ハー。
マロⅡは楽ちゃんすることを覚えてしまったような…。
あれっ、沢山キノコは鬼首縦走とブドウ沢がわすれられません(笑)
あらら、謎のキノコ、図鑑でみたらやはりオオワライタケに似ていますね。もう、捨ててしまいましたが、このキノコは稟として生えていました。
有り難うございます。(^o^)

No title

紅葉は遅れてますが、キノコは例年通りなんですね。
今週末は山入るぞ〜!

No title

lc4adv さん
このところの雨で、キノコはいい雰囲気になりましたでしょうかね。
今週末、山にはいれましぇん〜!(>_<)

No title

お山の惠、いっぱい採れましたね。
マロⅡちゃん、抱っこされてて可愛い~甘え上手ですね(^_^)

No title

キノコは興味がありませんが、栗拾いをしたいです。
コスモスを入れた写真が秋の雰囲気ですね。

No title

今週末からいよいよ山再開ですよ。
権現茶屋の看板娘も嫁いったべなあ。

No title

1枚目は蕎麦の花ですかね。
いよいよ秋になってきましたね。
抱っこがあってもマロⅡちゃんも山を歩けて満足そう。
少し休んだので、今週は秋山へ行きますぜー。(^^)

No title

写真で見る限り、抱っこちゃん人形みたいですね。(^^)
今週末は木馬が活躍するのかな…。

No title

おはようございます♪

どどど~~っと流れ落ちる大滝は?
渇水でしたか~

日本犬を連れて歩く男の後ろ姿いいね~
兜を付けて、背負子に七つ道具を突き刺して、手には鋭い剣を持ち
辺りの様子を伺うように闊歩するその後ろ姿!
まるで弁慶のような・・・・
御家内さまナイスショット!!流石!静御前だわ~(笑)

これは絵になる1枚ですよ~☆

No title

ナカシィさん
ムキタケねらいでしたがまだまだのようです。
マロⅡは風呂敷に包んでぶら下げていましたが、脱出されました。(^_^)

No title

Yujiさん
はじめ私もキノコは興味なしでしたが、はまりつつあります。
でも、品定めほとんどが自信ありません。(+_+)
ここの栗は結構の実が入っていました。
あっという間にコスモスが満開になりましたね。

No title

tom さん
おっ、沈殿からお山再開ですね。
権現茶屋の看板娘さん、若い娘さんとお母さんおりましたが…。
昔の権現茶屋も風情があって良かったですよね。

No title

morino さん
升沢に行くのに七つ森の西側を通りますがここの田園風景が好きです。
車中からおっ家内に撮影させたのですが私の思い通りには撮影できませんでした。蕎麦の花は、画像見てわかりましたね。
マロⅡの抱っこ袋を準備しないとね。
/ダニの心配もなくなりましたのでマロⅡを連れて歩けますが長距離は心配です。今週は2連ちゃんの孫行事で沈殿ですー。(^^)

No title

みいらさん
そう言えば、抱っこちゃん人形も黒かったですね。(^^)
木馬はペーパーで仕上げを行いましたよ…。
次は何を作るかな。

No title

paicom さん
こんばんはーでございます♪
ここ、割山大滝は桑沼の伏流水が落ちてきているといわれています.
遡上して確認したいですね。
んん、野良犬を連れて歩く初老男の後ろ姿かぁ…(‘_’)
静御前ねぇ、いつも尻に敷かれているニセ弁慶わけですわ~(笑)

No title

こんばんわ!マロⅡ君、めんこいお顔してますね~(#^.^#)
ホント甘え上手な顔つきだわー。デビューおめでとうです!
私もこの遊歩道は経験済みですが所々にある標識が熊君にカミカミされて痛々しかったです。今でもそのままでしょうか。
こちら今週末は1泊で2山登ってきます(初心者コースです勿論!)いってきまーす。

追記: 「おっ家内」は私的に最高にウケます。。。。

No title

この日は山の幸狩りでしたのね
。これだけの収穫を見せつけられると、きのこもくわしくなりたいなあ、と思っちゃいます。

一昨年ここを歩いたとき、標識がことごとく熊の餌食になっていたのを思い出しました。
まあ、マロⅡちゃん、まだ用心棒には たよりない?でしょうけれど。

No title

とむかの さん
おはようございます。
「内弁慶外味噌」な、マロⅡでございます。
この日、熊さんの形跡はありませんでしたが、ここは宝庫ですからね。
おっ、1泊2山はいいですね。レポを楽ちみにしておりますよ。
「おっ家内」オッカナイのです。。。。(T_T)

No title

tkさん
この日は主脈の予定でしたが、近場に変更しマロⅡも付き添い。
毎年がキノコ1年生でナメコとシイタケは自信がありますよ。(笑)
標識はそのままですね。
マロⅡの用心棒は、あっ、我だね。(^o^)

No title

土曜日に行ってたんですね。
コチラは翌日に行ってました〜
同じトンビの腐れ株、見ましたよ(笑

No title

タッシー
我らは1日早かったですけ。
同じトンビの腐れ株、見たとは…。
これ、来年も同じ所に出るとすれば…行く前におしえてよ(笑)
プロフィール

Author:FC2USER696672BEO
「マロのページⅢ」ブログへようこそ!
やんちゃ姫のマロ子とお山を歩きます。(^o^)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR